※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
お金・保険

育休手当の手続きは必要ないかもしれません。会社からの連絡がない場合でも、12月に手当が入る予定です。

こんばんは🌃
いつもお世話に成ってます😃
育休手当について教えて下さい🙇
産前産後手当は会社の方が申告してくれ通帳に振り込まれました😃
育休手当も何か書いたり手続き必要ですか?
会社からなにも連絡ないです😵
12月に育休手当入る予定です✨

コメント

手続き必要なのでそのうち会社から申請書が届くと思いますよ(^O^)

• さくら🌸

さくら🌸

なんの連絡もないんですが12月の支給日に間に合いますか❔

• 11月8日

退会ユーザー

はい!その人それぞれ申請期間があって申請してから二営業日後(約2日後)に振り込まれるそうなので必ずしも2ヶ月に一度というわけではないそうです!

• 11月8日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうなんですね😵
    2ヶ月ごとに申告するんですか❔
    申告遅れればどんどん遅くなるんですね😵
    早速明日会社に確認します😃

• 11月8日

退会ユーザー

そうですよ~!基本的に4回あると思うんですが、毎回申請しないといけないんです!その都度会社から送られてきます!

• 11月8日
  • さくら🌸

さくら🌸

長々とすみません😢⤵⤵
    有難うございます🙇
    落ち着いて寝れます😃
    明日会社に確認してみます😃

• 11月8日
どりーむ

今産休中の者です。
私が会社から説明されたのは、出産予定日付近に育休の書類も送るので産まれたら出産手当金の申請書と一緒に育休の申請書も会社に送ってくださいとのことでした。
会社によっては、自分で職安に足を運ばなければいけないみたいです。
1度会社に聞いてみてはいかがでしょう💦
つまり、育児休暇給付金の手続きも全部会社でやってくれるそうです。

• さくら🌸

さくら🌸

産前産後の紙は出したんですが育休の紙は貰って無くて😵

• 11月8日
ソレイユ

産前産後手当と育児休業手当は別物です。
育児休業手当はハローワークから出されるもので産後8週目から適用され、2ヶ月毎にお金が振り込まれます。
育児休業の申請は出してますか?
通常会社から申請用紙をもらって記入しないと育児休業手当は貰えませんよ。

• さくら🌸

さくら🌸

紙は貰って無いです😵
    会社に確認してみます😃

• 11月9日
ちーやん❣️

手続き要りますよ!
会社によって違うと思いますが、育休手当の1回目の申請書は産休前にもらいましたよ😊
2回目以降は会社からその時期になったら、郵送で送られてきます😄

育休に入られたのは何月ですか?
育休手当は育休入った3ヶ月後に振り込まれましたよ😊 2ヶ月に1回振り込まれるので😄

• さくら🌸

さくら🌸

6月から産休に入ってや9月から育休でした😃

• 11月9日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

9月から育休だと、会社経由で提出ならもう出してないともらえない気がします!

私の場合だと手当が入る月に次の申請書が送られてきて、その月のだいたい月末までには提出と記載されています!2ヶ月間、出勤してないか会社が調べて、職業安定所に提出してくれるので!
    もらえるといいですね😫

• 11月9日
  • さくら🌸

さくら🌸

えー😱
    そうなんですか。
    会社の連絡が、なんせ遅くて連絡しようと思ってたばかりで中々連絡してこないんですよ😭
    又私からかけてみます😃

• 11月9日
ザト

育児休業給付金はこの画像のような紙に記入して提出する必要がありますよ♪

• さくら🌸

さくら🌸

見たことないんでやっぱり未だ提出したないです😵

• 11月9日
ぽむぽむぷりん

私も7月12日出産し、9月6日から育休に入ってますが、申請書に記入すらしてません。。
何か手続きするものはありますか?と事務の方に遠回しに聞いたら、今申請書の用紙待ちなのでもう少し待ってね〜〜と言われました( ; ; )早くほしいですよね〜〜。生活があるから、気が気でなくて🙌

• さくら🌸

さくら🌸

私も7月27日に産まれて9月22日から育休なんでほとんど同じですね😃
    会社には☎かけにくかったので、職安に連絡したら、11月の22日以降じゃないと育休の申請出来ないって言われてしまった😅
    22日過ぎて連絡なければ会社に連絡してみるつもりです😃
    早めに流れ教えてくれないと生活があるから困りますね😵

• 11月11日