※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

甥っ子たちが食後にお菓子を欲しがり、問題があると感じています。ルールを決めて守るか、どう対応するか悩んでいます。子育てのアドバイスを求めています。

食後のデザート、お菓子を毎食後欲しがりモヤモヤします。
私自身毎日アイス等食べるタイプじゃないからそう思うのか、毎回甥っ子たちがうち(甥っ子たちからしたらおばあちゃんの家)に来るたびにモヤモヤします。

甥っ子たちが毎食後にデザートやお菓子を欲しがり、
ひどい時はそれを食べるために夕飯を残します。
ひとつデザートをあげても、食べ終わって少し遊ぶとまたお菓子を要求され、と繰り返しです。
勝手にお菓子の引き出しから持ってきてダメと言うとすごくグズリ、ママに泣きついて私の陰口を言います。
ちなみに5歳です。5歳だとこんなもんですか?
きっと普段は家で食べて良いよってなっているのでしょう。大人気ないですが、私が食べたいと思って買っていたものを食べられるのも良い気がしません。
せめてデザート1種類でおわりってならないのか…昼食後も夕食後もそんな感じなのでお菓子食べ過ぎなのでは……?と気になってしまいます。

4月から保育園後の夕飯はうちで食べることになっているので、自分の子はまだ離乳食ですが、分かるようになってマネしてそれが当たり前になるのは避けたいです…

ほぼ愚痴みたいになってしまいましたが、
・自分の子じゃないから気にしないでお菓子あげれば良いのか。
・うちでは1種類とルールを決めて欲しがってぐずっても絶対にあげない、悪口言われてもあげないを通すか。
・ルールを決めた場合、欲しがってグズったときにはどう対応したらいいのか。
子育ての先輩方、参考にさせてください。

コメント

もちもち

おばあちゃん家だからってのはありますね!
うちはおばあちゃん家に行った時はなんでも🆗になってます🤣
家では厳しくしているのでおばあちゃん家くらいは良いかなって感じです。
でも勝手に持ってくるのはダメですね💦
子供がどうこうでは無く、そのママときちんと話してはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おばあちゃんちならオッケー、確かにありそうです🥲
    そしておばあちゃんも甘やかして普通にお菓子あげています😩
    今日も預かる予定なのでママが帰ってきたらお菓子のこと話してみます。

• 3月21日
さくらママ

うちは毎食後と言っても保育園なので夜だけですがお菓子食べます!!
ただ夕飯残したらなしです!!
休みの日は昼ごはんの後夜ご飯の後です!
おやつたべて食べ終わったら次要求されてもなしで基本はぐずられても無視です!ほっておきます、そのうち諦めるので!
ルール決めて一種類、それ以上はあげない!グズってもあげない!それが一番かと!
グズってもほっとけばそのうち諦めるかと!
やはりルール決めないとなぁなぁになってしまいよくないです!

まずその子の親にこちらのルールを守ってもらえるなら預かれるけど無理なら他を考えて!と言います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルールをしっかり親に宣言してみます。預からない!はおばあちゃんが預かるよ〜といってるので難しいですが😩

• 3月21日
  • さくらママ

さくらママ

はい、その方がいいかと!
    それならおばあちゃんに任せてままちさんは関わらないようにしてお菓子も場所かえるとかですかね!!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなおばあちゃんは腰を悪くして遊びに連れて行ったり夕飯作りもほぼ私ですが😩😩甥っ子と書いていますが、5歳だけでなくさらに下に2人、自分の子1人と計4人の子がいて正直てんやわんやです😂😂😂

• 3月21日
  • さくらママ

さくらママ

そんな状況で預かるとおっしゃってるんですか!?
    ちょっとお断りした方がいい気がします!
    ままちさんの負担多すぎだと思います!

• 3月21日
  • さくらママ

さくらママ

おばあちゃんにも自分が見れないなら預かりはやめてくださいって言ってもいいと思います!

• 3月21日
okome

おばあちゃんが用意してる物ならいいけど、ままちさんが買って置いてるやつはあげなくていいと思います😂
そもそも人の家(いくらおばあちゃん家でも)で勝手に物漁らない(お菓子とか探して持って来ない)ように躾けるべきでは…と思いました😂

私なら陰口言われようがそんな常識ない子に何言われても気にしないです。
デザート食べてるんですよね?足りないなら親が用意してあげればいいですし。

私は食後のデザート欲しい派ですが、娘には食事の終わりにフルーツ用意して終わりです。

①つ目は、親が用意、持参した物なら気にせずあげる。
②つ目は、親や祖母が用意してないならグズってもあげない。
③つ目はグズったら放置。
私なら上記の行動します😂

甥っ子姪っ子が5歳くらいの時も、(実家にいる時)
食後のお菓子はダメ!ご飯しっかり食べろって言われてました😂

状況的に、甥っ子を預かってるという事ですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちにあるものはほぼほぼ私が買い出しに行ったものなので😅😅それでも子ども用のアイスやフルーツも買うようにしています、、、

人の家を勝手に漁る件、私もそう思うんですが、上のもちもちさんのようにおばあちゃんも、おばあちゃんちくらい家族なんだから厳しくしないでオッケーという考え方なので厳しく言えないです、、、友だちの家とは違う実家感みたいな、、

私が育休中ということもあり、甥っ子たちは良く預かります。平日は毎日保育園に送っています。今はおばあちゃんに注意してなくしましたが、以前は保育園に行く前にもおばあちゃんからお菓子をもらっていてちょっと引いてしまいました…

• 3月21日
  • okome

okome

それならルールちゃんと作って、甥っ子専用のお菓子など(あげるなら)あらかじめ用意した方が気が楽な気がします!
    欲しい欲しいを全部聞いてたらキリないですし。

うちの実家は姉2人のとこの甥っ子姪っ子含めて、実家はばぁばの家!ばぁばがルール!自分家と同じじゃない!って親(姉達)に言われてますね😂
    年に数回とかなら「家族なんだから」…でいいと思いますが、頻度多いなら、親しき中にも礼儀ありって教えた方がいいかと…🤔
    おばあちゃんが自分で甘やかすならいいですが、お世話してあげてるのにままちさんにそれを求める(そのワガママ聞いてあげないといけない)のは違うかなと…。なので甥っ子のママ(お姉さん?お義姉さん?)とはちゃんと話して対応決めた方がいいと思います!

• 3月21日
うさこ

うちも食後のデザート食べるほうです。お菓子は無しです。
デザートの定義としてはアイスかフルーツです。
また、ご飯のおかわりが一回でも出来たらデザートOKにしています🍓(元々食が細くて白米が山盛りだと食べる気が失せるようで、食べてほしい量の半量をよそって出しています)
義理の実家でも、自分の実家でもここは統一させています。

他の家の子の事なので、正直どうでもいいです。笑
ただ我が家で食べるならこれは守って貰うようにママさんを踏まえてお話してから預かる様にしますね⍨⃝後でモメるのも嫌なので。悪口言われるのは気にしません!
ぐずったときは自分の子どもならある程度「ダメ」と言い続けて 泣こうが喚こうが放っておけますが、他所の子では…さすがにそれは出来ないかも知れないから、そうなった時のこともママさんと相談しておきますね。ママさんがあげてと言えばそれはその家庭のことなので口を出すのは違うかなって思いました😬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうでもいいですよね!笑
    そう考えればいいんですが、毎日のように顔を合わせるのでつい自分の教育方針を押し付けてしまっていました😩😩😩
    うちでのルールをママと話してみます。

• 3月21日