※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

専業主婦のままで将来の生き方に悩んでいます。家庭には満足しているけど、自分の生き甲斐を見つけたいです。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

専業主婦の方、子供が手が離れてもずっと専業主婦ですか?
私は専業主婦のままだと思います。
旦那は自営だし私が働きにでるのはあまりよく思ってないみたいです。

なんといっていいかわからないんですがこのまま家に閉じこもったまま一生終わるのかなとモヤモヤしてしまいます。
旦那にはもちろん感謝してますし働けと言われても実際両立できる自信はありません。
おなじような方いたら話し聞きたいです。例えば楽しみ方とか仕事とか子供とは別の生き甲斐のようなものあれば教えて下さい。

家庭に不満はありません、むしろかわいい子供達がいて幸せなんですがなんだかモヤモヤします(笑)

コメント

たぶん、外に出る方が向いてる方なのではないですかね?

お子さんがもっと大きくなったら自分の時間できますし、そうなったら習い事とかしてもいいですよね😊

• ☆

回答ありがとうございます!
    そうですね、人と喋ることが好きなので仕事も結婚するまで飲食業しかしたことがありません
    。旦那は亭主関白でTHE、昭和!みたいな人なんでなんか疲れるのもあり、、
    習い事いいですね🎵
    ただ専業主婦なのでお金使うのも気をつかってしまいます😅

• 11月8日

退会ユーザー

やっぱりそうなんですね😊
    それだとずっと家にいるのは息が詰まりますよね。
    でも今のこの時代に、専業主婦でいてくれ。って言える旦那さんは素敵だと思います☺️

料理教室とか、家族のためになる習い事なら、家族のためにも!って言ってできるといいですね🙆

• 11月8日
  • ☆

仕事じゃなくても例えば地域のボランティアみたいなことがあれば参加してみたいです。
    人と関わりたいなっていうのがありますね!
    料理苦手なんで料理教室なら堂々といけそうです❤

• 11月8日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

私も主人からは、家にいて欲しいみたいで専業主婦希望されてます😊💓
実際結婚する際、主人や主人の両親からは働かなくていいと言われ、妊娠したら仕事をするのも反対されて辞めました😅
でも、働くのも考えてる〜と言うと、反対まではされません✨
(何かと働かなくていい提案はされますが…笑)
私も、家事との両立でフルで働くまでの器用さはないので…
初めは、外に出れる主人を羨ましく思う事もありましたが、今は家にいて気ままに家事や料理したりさせて貰えて感謝してます😊💕

私は、子供が寝たタイミングでお菓子やパン作りして楽しんでますよ💓

• ☆

回答ありがとうございます‼
    うちも何かと言って家にいてほしいみたいなので働きたいということさえ言えません😅
    私も両立絶対無理です!(笑)
    姉にも言われました、働かんでいんなら働かなくていいのが一番で!って。
    私は裁縫が好きなのでそこを極めようかな、、(^^)

• 11月8日
黄緑子

うちも旦那自営です。
旦那の叔父の会社なので、今は経理だけ叔母がやってますが、5年以内に引き継ぐ予定です。
まあ、実際に経理と言っても確定申告や年末調整、レシート&領収書の管理だけなので、大したことないですね^^;

というわけで、このまま家に閉じこもったまま一生終わるだなんて、自分次第で変わりますよ♡♡

時間は全ての人に平等で、今は子育てで忙しいですが、今でもやろうと思えばいくらでもできます!!
心持ち次第かな?と思います!

私は、専業主婦ですが...
月1ボイトレ。
毎週子連れで合唱する団の団長。
合唱の発表が年に最低でも5回。
コスメライターとして在宅執筆を週1。
口コミライターとして月に3本執筆。
美容セミナーをボランティアで年に3回ほど。

子供らが二人共幼稚園に言ったらもっとやります(笑)

月に一万も稼いでないので娯楽です(笑)
子供より子育てより、自分が楽しくないと!

• ☆

素晴らしい!尊敬します🎵
    私も年末の確定申告のまとめるだけの役割です(笑)
    そうですね、考え方を変えないとだめですね!
    家にいるとついついダラダラしてます。今は双子が生まれて記憶ないくらい忙しいんですが、、手が離れるとさみしくなりそうで😅
    子連れの習い事とか楽しそうですね!

• 11月8日
  • 黄緑子

黄緑子

双子ちゃんのママ、ホントに大変ですよね(><)
    尊敬します!!

• 11月8日
  • ☆

ありがとうございます🎵
    毎日が戦争です😢

• 11月9日
r

私も旦那に働かなくていいよって
言われてるけど
マイホーム建てるのでちょっとでも
貯金増やすために子供が1、2歳になったら
働きたいなって思ってます🙂

• ☆

お金っていくらあっても助かるものですからね!
    専業主婦なので夫婦同等といってもついお金使うの遠慮してしまいます。自分のお小遣いくらいなら稼ぎたいなあとか思ってモヤモヤしちゃいます😅
    旦那はパートくらいの稼ぎならしないほうがまし!とか言いますが(^_^;)

• 11月8日
らぷんつぇる

お気持ちなんとなくわかります。
わたしはいつかは働きたい、と思っていますが、具体的にはいつ頃から?って感じで、最近以前の職場に顔出したこともあってか、ソワソワしてしまいます。
今はまだ子供たちと過ごしたいし、不満はないし、今はまだ両立できそうもないし、主人には感謝しかないです!

わたしの母親が実際、結婚してからは働いたことありません。働いてる母の姿は見たことがないです。
かといって趣味もなく…ここ数年で女性だけの30分フィットネスに通いだしてからはなんだか楽しそうですが…
今は孫の世話とフィットネスが楽しみなようです。

浦島太郎的な、世間から置いていかれる不安とか、仕事してなかったら家族以外の他人との関わり方忘れそう、とか変なこと考えてしまいます。

• ☆

遅くなりすみません💦

まさにその通りで世間からおいていかれる感じだし家族以外との関わりがないのもさみしいです!他人相手も疲れるんでしょうがね、、
    友達はほとんどが働いてるしおいてけぼり感がすごくあります😅
    ないものねだりなんでしょうがね(^_^;)
    お母様みたいに何か楽しみが見つかるといいなぁ🎵

• 11月9日