※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉妹の名前が違うことで次女が悩んでいる。同じ雰囲気の名前を付けたかった。毎日涙が出るほど悩んでいる。

姉妹に何の共通点も無い、バラバラの名前を付けてしまいました。
そのことで、次女の産後からずっと鬱っぽくなってしまっています...
今更どうにもならないのはわかっているのに、こんな名前にすればよかった、と今でも別の名前を調べて考えたりしてしまっています。おかしいですよね。

せっかくこの世に2人しかいない姉妹なのに、、
本当に姉妹らしくない名前を付けてしまった。雰囲気も何もかも違いすぎて、次女の名前を言うたびに「なんでその名前?」と聞き返される。
せめて文字数だけでも揃えればよかった。
産後の自分は一体何を考えていたんだろう。
どうしたら抜け出せるんだろう...毎日悩みすぎて涙が出ます。
本当に参っているので批判はご遠慮ください...

コメント

姉妹だからって共通点が必要なんてことはないと思いますよ🤔

うちは長男と次男はまあ若干似てますが、三男は本当になーんにも共通点ないですよ!
だって長男が考えましたし😂
親が考えてすらいないんですよ!笑
そういう家族もあります😊

共通点があろうがなかろうが、間違いなく姉妹ですし、似てない、バラバラな名前の方が呼び間違いもないし、私的には良いと思いますけどね😆❤️
名前が似てると女の子だと比べたり?とかもあるかもですが、名前が全然違えばそういうこともないかもしれません😁🎶

3児のママ❁

子供一人一人個性が
違うのだから
名前を統一させる必要性
がありません
そんな
自分を責めないでください
あなたが考え抜いて
決めた名前
子供からしたら
-親-からもらった
だからこそ
充分嬉しい
と思います

はじめてのママリ🔰

なんでその名前?と聞く人がデリカシーがなさすぎると思います…😭
姉妹で名前が似てない友人たくさんいます。なんにも思わないです!

はじめてのママリ🔰

きょうだいで、同じ画数は良くないと言われるくらいですし、合わせる必要ないですよ

たぬき

気にする事ないし、おかしくも全くないです!
私自身が2人姉妹ですが、全くと言って良いほど雰囲気も共通点もないです!

でも私も妹も大人になった今も仲良しだし、気にした事すらないし名前の漢字も意味もお互い気に入っています💓💓💓

よっち

一人一人想いを込めてつけてあげた名前ならバラバラの名前でいいと思います!!
むしろ、なんで同性きょうだいだと共通点ある名前にするのかなー?って思ってました😅
周りに共通点のある名前の姉妹も全く違う姉妹もいますが、仲の良さには関係なさそうですし…😊

うちも全く似てないですよー!
私が自分の兄弟が大嫌いなので似た名前は避けました💦
似てるから良いって事もないと思います😊

はじめてのママリ🔰

お揃い感が可愛いのは子供の内だけだと思います。
人生の中では大人の時代の方が圧倒的に長い。
自立した個人として考えた時に、兄弟姉妹との名前の関連性は別に必要ではないです😄

それに関連付けた名前にすると、どうしても上の子の名前ありきで名付けがちなので……💦
純粋に下の子のことだけを考えて願いを込めた名前なら、素敵だと思います✨

私自身、妹と似た名前で祖父母に名前をしょっちゅう呼び間違えてられています。
例えばですが
私 まみ
妹 まな
何なら妹の子が まや で、
親までもがこの3人の名前がごちゃごちゃになってます。
名前は適当です!

今はすっかり慣れましたし、また間違えられてるや〜くらいですが、私も妹も子どもの頃呼び間違えられるのが嫌で、違う!それは妹の名前!お姉ちゃんの名前!と祖父母に怒っていました😂
お母さんなんで同じような名前付けたの!って言ってました😂
なので自分の子どもにはまっっったく関係ない名前にしていますし、もう1人産まれても全く関係ない名前にするつもりです。
似すぎるとこんなかんじになります😂

ママリ

こんなにコメント頂けると思わず、纏めての返信ですみません💦皆様の励ましのお言葉を見て、泣いてしまいました。
どちらの名前もちゃんと意味もあるし、それぞれ気に入っています。ただ姉妹感を持たせなかったということに凄く後悔してしまって、、周りがみんな兄弟姉妹で共通点がある名前にしていて、自分の名付けに自信が持てなくなっておりました。
こちらの方は皆様気にしなくて良いと言ってくださり、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。
名前はバラバラだけど、仲良くなってくれることを願うばかりです...

ママリ

姉妹で似たような名前の方が違和感あります😂
双子じゃないのに!って思ってしまいます。
上白石萌音、上白石萌歌姉妹とかめちゃくちゃ変なだなって思います。。双子みたいって💦

キムタクの娘さんは、ここみ、みつき(芸名はコウキ)
ですけど可愛い系とカッコいい系でバランスとれてて個性的でいいなーとか思います🥺

私も姉妹ですが姉とは全然違う名前ですよ〜!
姉はひらがなで私は漢字だし、共通点なんて全くないです😂
親が考えてつけた名前なんだからその子その子に願いが込められていればいいんじゃないですかね?
子供はそこまで気にしないので大丈夫です😊

はるる

大丈夫ですよ😊
旦那は5人兄弟なおかつ双子ですが、5人とも名前バッラバラです!
なんの統一性もありません😂
でも、言われてみれば...で気にしたことなかったです!
私は妹がいて、名前は共通点ありますが、この年になると気にもしません😂
そして今、2人目妊娠中ですが、1人目の子と全く違った名前が候補です😊
ママリさんが、心を込めてつけた名前です😊誰に何を言われようと、お子さんにとって、はじめて親から与えられた素敵なプレゼントですよ💕

ママリ

私も同じように名前のことで産後鬱のようになっています。
私の場合は、上の子のクラスメイトと同じ名前(漢字は違う)を付けてしまったことをずーっと気にしてて、うまく名前を呼んであげれなかったり、改名まで考えてしまいます。涙が出るお気持ちよく分かります😭

私も周りから気にする必要ないと言われましたが、気になってしまうんですよね…
きっと自分の中で引っかかってることで、納得できていないんですよね。分かります。

私も産後のホルモンバランスのせいだと思い、時間が解決してくれるかもとここまで来ましたが、まだモヤモヤしてます。

改名も検討中です。
毎日、誰かに話したり家事に集中したりして何とか過ごしてます🍀

あまりアドバイスになってないかもで、すみません🥲ただ、お気持ちが痛いほど分かりました。