※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

娘が夜寝る時にテレビがうるさく感じる理由について心配しています。病院で耳の検査を受けるべきか悩んでいます。

4歳の娘について。
最近夜寝る時にテレビもつけていないのに
「テレビがうるさくて寝れないの」
と言ってくる時があります。
シーンとしてるのになぜ?と聞くと
車に乗っている時に見たテレビがうるさい
と、昼間車の中で見たDVDのことを言います。
嘘をついているようにも思えず…😢
耳がザワザワするのでしょうか😣一度病院で調べてもらうべきでしょうか?😣

コメント

Huis

目を閉じると映像や音の記憶が蘇るのが気になって眠れないということではないんですかね?🤔私も印象に強く残る場面を見たりすると寝る時に思い出して眠りにくくなるときがあるので…。

• 🍒

🍒

回答ありがとうございます!
    今までは無かったのですが、本人の希望でクレヨンしんちゃんを流すようになってから言うようになりました😢
    思えば一部怖い話が入っていたような気もします😱印象に残っているんですかね😰

• 3月20日
  • Huis

Huis

もしかしたらお子さんにとってはかなり怖かったんですかね🥲寝るときってなぜかそういう思い出したくないことが出てきたりするので😭何となく怖いようなザワザワ感があるのかもしれません💦

• 3月20日
あんず

私自身の話なんですが、たまに、よく聞く音楽などは思い出しただけで今まさに音楽がかかっているように聞こえてくる事があります。。
頭の中で思い出しているというより本当に耳から聞こえてくるような感じで。。

娘さんもしかしたら私と同じような感じなのかな?と思って思わずコメントしたんですが、それがどうゆう仕組みなのかなどは全くわからず解決法は不明です💦耳から音楽聞こえてきている感じなんですかね?

• 🍒

🍒

回答ありがとうございます!
    たぶんあんずさんと同じ状態だと思います😣
    私の趣味?で寝る時はよくピアノの音楽を流していますが、テレビがうるさいからピアノ流してと、自分から言ってきたのでびっくりしていました😳

• 3月20日
  • あんず

あんず

私の場合はたまにしかないので、また自分の意思でそんな風に聞ける感じではなくて突然そのモードに入る?ような感じになるので楽しんじゃってますが、他の音で消したくなるくらいならお子さんとしてはちょっと不快な感じかもしれないですよね💦
    お子さんがされたように他の音を聞いたり、違うことを考えてそもそもその事について思い出さなければ音楽が聞こえてくる事はないので寝る時にお話をするなど気を逸らせてみて、それでも気になるようなら病院でも良いのかな?と思いました。。
    解決すると良いですね😣✨

• 3月20日