※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から仕事復帰予定の完母です。現在8ヶ月の息子との断乳に悩んでいます。胸の痛みがつらく、哺乳瓶も苦手。完ミに移行するか、卒乳するか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

完母で4月から仕事復帰の方!
おっぱいどうされますか?😭

現在8ヶ月の息子。
4月から保育園ということもあり、
絶賛、断乳頑張り中(断乳2日目)なのですが、
元々頻回授乳していたので胸がとにかく痛くて痛くて
しんどいです。
4~5時間あけて5分ほどで搾って、冷やしてを
繰り返してるのですがほんとに痛いです😭

もともと夜間何度も起き、おっぱいをあげ、
毎日眠過ぎて眠過ぎての生活が続いていたので、
復帰後もこれを続けたらと思うと、
やはり保育園入る今がやめるチャンスだと思い耐えてます。

哺乳瓶はいままでくわえたことがなかったので、
断乳開始前から数日慣れさせ、初日はミルク飲んでくれたのですが、2日目からぱったり飲まなくなり、哺乳瓶をくわえさせても
ひたすらかじるのみです。

完母→完ミにしようと考えてましたが、
離乳食も3食食べていて水分は麦茶を飲んでるので、
卒乳でもいいのかなと思ってます。

みなさんどうされてるのか知りたく、
投稿させて頂きました🙇‍♀️

コメント

くま

1人目の時は10ヶ月で入園でした。
昼間の授乳はやめて、
朝と夕方、寝る前に授乳にして仕事復帰しました。胸が張るので職場で昼休憩中に搾乳してました。
離乳食も進んでなかったので、マグマグに入れて飲ましてました。しっかりご飯を食べれるようになってから卒乳しました。その頃には張らないようになってました。
しっかり食べれているならいいのかもしれません。フォローアップミルクが飲める月齢になったら飲んでくれるかも!

ははぐま

一人目の時は9ヶ月で復帰しました。
完母でしたが、離乳食もわりと食べていたので入園前から日中の授乳回数を少しずつ減らして、入園する時には朝、帰宅後、寝る前に授乳していました(夜間はたしか7、8ヶ月くらいでや断乳していたかと思います)。
そのうち帰宅後と朝の授乳をなくして、1歳ちょうどで寝る前の授乳もやめて卒乳となりました。

哺乳瓶は拒否だったのですが、コップ飲み、ストロー飲みができればOKと保育士さんから言われていたので、哺乳瓶は練習しませんでした😌