※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子供が高熱でも元気なら頓服は飲ませなくていいですか?友人からは飲ましていいと言われました。どうしたらいいでしょうか。

高熱時、元気な時の頓服使用について。

1歳10ヶ月の子供が昨日から高熱を出しています。

昨日38.6度ありグッタリしていたのでかかりつけの小児科に連れて行き、コロナやインフル等に反応する鼻からの検査をしてもらったところ陰性でただの風邪と診断されました。

高熱以外の症状が何も無いため、風邪薬等の処方はなく頓服を貰ったのですが例え40度出ても水分が取れて元気だったら飲まさなくていいよ!と薬剤師さんに言われました。


今日も朝からずっと39度台なのですが、良く寝れ、良く水分も取れ、食欲もあり、テレビを見て鼻歌を歌って大爆笑するくらいの元気はあります!

しかし身体はあっつあつなので大丈夫かな?と心配なのですが仲良いママ友からは39度以上あったら元気でも飲ましていいみたいよ!と言われました。


みなさんは、子供が39度以上あるけど元気な時は頓服飲ませてますか??飲ませませんか??

コメント

KI

高熱でも元気なら飲ませないです🙋🏻‍♀️体は体温上げて闘ってるので、辛くないなら無理に下げないほうがいいかなぁと思いました!

花子

うちも飲ませないですね‼️
水分摂れない、寝れない時などに使いますね‼️

deleted user

元気で水分取れてれば基本的には飲ませないですね😄
ぐったりしたら頓服飲んで一時的に熱を下げて体力回復させた方がいいですが、無駄に下げてもまた上がるので元気ならそのままで大丈夫ですよ😊