※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児がお昼寝をせず、生活リズムが乱れて困っています。保育園入園前に寝かせ方や影響についてアドバイスを求めています。

この春から保育園入園を控えてる1歳児ですが、お昼寝をしてくれません。
かといって夜まではもたないので、夕方や、お風呂前や、ご飯前に寝落ちしたりして、色んなスケジュールが崩れます。
(幸い、何時に寝落ちしても夜の寝かしつけには今のところ影響してないのでありがたいのですが💦)

無理矢理でも寝かすべきなのか、放っとくべきか。
今から変な生活リズムをつけてしまったら保育園で影響が出るだろうか。など色々と悩みます。

保育園に行けばきっと家にいるよりも疲れて寝るようになるかなと思うのですが……
どうすればいいか、皆様のアドバイスお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ままり🔰

うちも4月から保育園入園です!
今年にはいってからなるべく保育園のリズムにあわせた生活してます。
ただうちは寝かしつけしないと寝ないタイプです!
理想的にはお昼食べて1時から3時で寝てもらいたいですが、2時まで起きてたら抱っこして寝かせちゃってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子はお昼寝14時ごろから家ではしてましたが、保育園行き始めて12時くらいからお昼寝でもう寝てるみたいです😅
早いと12時前から寝てます💦
なんだかんだで疲れたり雰囲気とお昼ご飯しっかり食べてるみたいで眠くなるようで馴染んでいくのかなー?と思ってます😂
寝かしつけて寝るなら時間少しずつずらしたらいいとは思いますが、無理矢理してまではしなくてもいいのかなー?と思います。

ぴらり

朝は何時に起きてますか?
6.7時とかに起きてて夕寝になっちゃうなら昼の運動が足りない気もしますが、今は朝がゆっくりなら保育園に行けば大丈夫だと思いますよ😊