※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後12日で、母乳とミルクを混合している間に乳腺炎の症状が出ています。かかりつけの産婦人科に電話して相談しましょう。母乳を吸わせるか搾乳したものを与えるのが良いでしょう。

生後12日の赤ちゃんがいます。母乳とミルクの混合でやってて、今日の昼くらいから私が急に寒気が酷くて左側のおっぱいの痛みと脇の痛み、おっぱいが赤くなってる気がして熱を測ると39.4度もありました。きっと乳腺炎だと思うのですが、すぐにかかりつけの産婦人科に電話したほうがいいですか?とりあえず赤ちゃんに吸わせて、冷やしたりして搾乳もしています。今日1日様子見ても大丈夫でしょうか😭パニックになっててどうすればいいのか混乱しています。左側のおっぱいは乳首が陥没気味であまり吸わせていませんでした😭そのかわり、電動搾乳器で搾乳していました朝イチは両方10分づつくらいで80mlとれて、昼とかは30〜40mlしかとれません。この場合ミルクはあげずにひたすら母乳を吸わせるか搾乳したやつをあげた方がいいのでしょうか。

コメント

 まま

私はそうなった時に救急にかかりました💦
大きい病院だったんで、産婦人科病棟の看護師さんが来てくれて搾乳してくれました💦
自分ではうまく出来てなかったみたいで💦
で、カロナールもらっておさまりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に次の日も良くならなかったら電話してみたらと言われたので、ひたすら赤ちゃんに吸わせて搾乳して冷やしてを繰り返したら次の日の朝にはだいぶ体調も良くなっていて熱もなく脇の痛み、おっぱいの赤みも軽減されてました😂2日経ち、油断は出来ませんがなんとか治ったみたいです🙇‍♀️

    • 3月22日
とたまま

私は38.5度でしたが本当辛いですよね😇

とにかく詰まりを解消すればいいので、痛みに耐えながら2時間おきに吸わせるか搾乳するかしてました!

まだ新生児だから飲ませすぎると吐き戻しやすいかと思うので、搾乳でいいのではないかと思います!

私は冷やさず逆に温めて血流よくしながら絞り出して、2日で痛みもなくなりました♪
頭痛と寒気と熱は体が辛かったので痛み止め飲んでましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    久しぶりに高熱が出たのと頭痛も酷くなってきて辛かったです😭2日経ちましたがすっかり熱も下がり、脇の痛みもなく体調が良くなったので油断は出来ませんが少し安心しました😌アドバイス通りやらせて頂きました!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月22日
sotamama

この時期熱があると中々見てくれませんよね🥲病院で見てもらう時は電話で脇で測った体温と肘に挟んで測った体温を伝えていました。(乳腺炎の際の体温の測り方を産婦人科に教わりました)

私も乳腺炎になり何度も高熱上がったり下がったりを繰り返しました😫辛いので病院に電話して絞ってもらったりアドバイスなどたくさんいただきました。1番は赤ちゃんが吸ってくれる事がいいのですがまだ新生児だと上手くのめず+あげられずで中々乳腺炎よくならないですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当コロナが厄介すぎて😭

    そうなんです…左側は陥没気味で尚更赤ちゃんが上手く吸えてない気がします🥲それでも頑張って吸わせて搾乳してを繰り返したら次の日の朝には熱も下がり、だいぶ体調も良くなってました🙇‍♀️再度ならないように油断は出来ませんが良くなったので少し安心しました😭

    • 3月22日