※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

やらかしました…。先日娘の1歳の誕生日でした。義実家は近所ですがコロ…

やらかしました…。

先日娘の1歳の誕生日でした。

義実家は近所ですがコロナ禍なので控えて欲しいと言われているため、数ヶ月会っていません。
(もともとそこまで関係性はよくありません💧会えば楽しく会話しますが…)

誕生日当日、義実家からラインも何もなかったので「初誕生なのにな~、忘れてるのかな~」と少しモヤモヤしていました。

後日、夫が義実家から娘へのお祝いを頂いてきました。

みなさんなら後からお礼の電話をしますよね…?

何故か私、「あ、覚えてたんだ良かった~」くらいにしか思わなくてお礼を失念していました。
自分の中で勝手に、義母と夫で完結させていました。
嫁は後から電話でお礼を言うべきですよね?😢

義母が私からお礼の電話がなかったことを非常に怒っており、絶縁レベルのラインが夫にきていました…。

どうしたらいいでしょうか…
本当に自分が恥ずかしいです…💧

コメント

COCORO

お子さんに頂いても…家族に頂いても…必ず連絡は入れてます😊

仲良しでも 
そうでなくてもですね!!

親しき仲にも礼儀ありって
ことわざがあるので…

そこだけは気をつけてます

とりあえず 早めに旦那さんと2人で連絡したがよいですね
もちろん声で伝える!

お礼の連絡を お伝えしてたと勘違いしていた旨

お礼の連絡が遅くなったことについて誠意を待ってお伝えしたら良いと思いますよ??

大変ですが 応援してます📣

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    本当に自分の常識知らずなところを痛感しています…😢

そうですよね、親しき仲にも礼儀ありです。
    あの日に戻ってお礼を言いたいです。😢

親身になって回答頂きありがとうございます😢

• 3月20日
いつき🔰

すっかり忘れてしまう感じ、少し分かります🥲お礼はしたほうが良かったとは思いますが、それで怒る方もどうかと…心狭いな、というか…人間、忘れることもありますし、お互い様だと思いますがねえ…ましてや、小さい子のお世話をあれやこれやしてたら、うっかりてこともアルアルですよね💦

うーん…🤔さらっとLINE(会わないツール)か何かで謝って一応義理は通して、その後は出来るだけ関わらないのがいいんじゃないかと…そういう方は、きっとこれからも思いやりない態度で来そうですし。面倒ですよね😐

• いつき🔰

いつき🔰

度々すみません💦上の方の解答を見て、確かに一応声で伝えた方が誠意が伝わるなと思いました😅コロコロ変わってすみません。(私も学ばせていただきました😅)でもその他は書いた通りです。早くほとぼりが冷めますように🙏🌈✨

• 3月20日
  • なつ

なつ

回答ありがとうございます😢

夫が仕事帰り(夜中)に持って帰ってきて、私の中で夫がお礼を言っているし…で完結してしまったんですよね。本当言い訳ですけど😢
    お礼を言わなかった私が悪いのは重々承知で、これからの関わりが怖くなってしまいました…💧
    本当に時間を戻してお礼言いたいです😰

回答ありがとうございます😭

• 3月20日
K.mama𓇼𓆉

必ずお礼の連絡はします!!
遅れてでも例え忘れていても💦
それがマナーですし礼儀だと思うので😊

• なつ

なつ

そうですよね😢
    近所だということもあり、もともと電話もLINEもほとんどしたことがなくて、(←これもほんと言い訳でしかないですが😢)恥ずかしながら私の中で「夫がお礼を言った」で完結してしまいました。

でも礼儀ですよね…!
    義母を怒らせてしまい痛感です…。
    回答ありがとうございます!

• 3月20日
ままり

ありがとうございましたって連絡して、縁切ると言われたら切れば良いと思います。
義母と関わらなくて困ることなんてお年玉1人分あるかないかくらいですよ。嫁入りであれば〇〇家の孫増やしたにも関わらずお礼一つで縁切ると騒ぐようなメンヘラ的な義母ならいないほうがマシ、関わらないほうが今後のためにもなるかと😂
ここで丸くおさまってもあとでグチグチ言ってくるでしょうし、この先些細なことでメンヘラ発動するんじゃないかなと思います。
なのでとりあえずお礼だけ伝えて終わります。私なら😊
それまで全く連絡よこしてなくて、勝手に準備してこっちが頼んでもないものを渡されているのに、激怒縁切りLINE送ってくるって頭おかしいと思います。
本当に子どものことを考えているなら欲しいものを聞いて欲しい。自己満足のプレゼントって結構迷惑だったりしますよね。
私はプレゼントありがとうございます。喜んでいます😊くらいしか送りませんよ。
本当に要らないような月齢にあってない赤ちゃんのおもちゃみたいなのを2.3歳の誕生日にもらって、唖然としました。毎年要らないと伝えてもケーキと合わないプレゼントを持ってきます。分からない人は多分ずっと分からないですから、早いこと割り切ったり縁切るで対応しても良いかなと思います。
一時期縁切るまで言ったのにうちは義母が頭おかしすぎていまだに持ってきます。もう上の子は五歳、、コロナで会いに行かずに住んでるのに誕生日に押しかけられて迷惑で去年はお風呂に入ってる時に来て(私も服を着てない)子供に会いたいからと玄関で待たれてムカついて、これはあまりにも非常識じゃないですか?迷惑です。会いたいなら子どもの生活リズムに合わせて下さい。と、ハッキリ言いました。
お察しの通り私は義母と良い仲ではありません。笑
お礼一つで縁切る!なんて、幼いですし狂った考えは普通ではないと思うので関わらないで済むなら、縁切ってくれるならそれが良いと思います😊
パパがねだって無言で受け取って帰ってきたとかならお礼を言わない!で、怒る理由も分かりますが、ご主人も催促したわけでもないですよね?お礼も伝えて受け取ってますよね?😅

• なつ

なつ

自分の非常識さをかなり落ち込んでいたので、ままりさんのコメントで救われた気持ちになりました😢

はい、夫が受け取った時にお礼を言っていて、私もそれで完結させてしまっていました。
    近場だということもあり、今までは顔を見ればお礼を伝えていましたが、会えていないこともありついウッカリしてしまいました…。

本当にもう会うのが怖くなってしまいました…💧

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人がもらった時にお礼言ってますよね🤔??
確かにお礼は言いますが、うちはLINEで済ませますし、多少遅れても何も言われません😂😂

そんな絶縁レベルで怒ることですかね、、??
なんというか心が狭いというか、単純に孫のお祝いしたかったらそんな感情出てくる?って感じです😂
一応形状、謝罪はしますが変わらず会いたくないですし、距離置いちゃいますね💦

そんなに責めなくてもいいと思いますよ!
逆になつさんの両親が娘さんにお祝いを渡して、ご主人はすぐに電話でお礼します??
もし忘れてて伝えられてなかったら、両親はご主人と絶縁レベルで怒ってなつさんにLINEしてきますか??
うちの場合だったら旦那がわざわざ電話はしませんし、会った時にさらっとお礼言うくらいです😊
それでも両親はなにも言わないですし、思ってません。

• なつ

なつ

はい、夫がお礼を言っています😣私の中で勝手にそれで完結してしまいました…💦
    私からお礼がなかったことを非常識だとかなり怒っているみたいで…

おっしゃる通りで、私の実家から子供たちにお祝いもらっても夫から電話したりはしません。会った時にお礼を言うくらいです…😣

もともと電話やLINEもほとんどしてこなかったので、
    今までは会った時にお礼を伝えていたのですがコロナ禍で会えなかったのもあり何故か忘れてしまいました。。

回答頂きありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんの回答をみて少し落ち着きました😭

• 3月20日
ママリ✨

私側からもらったとき旦那はお礼言わないのに、私から言う必要ある?って思いつつLINEするときもあります💦
たまに忘れてて会ったときに「あのとき〜」って言いますが、それだけで縁切るとかむしろバンザーイ🙌なんですけど😅

• なつ

なつ

もうほんと怖いです…💦

やらかしてにしても、絶縁レベル…ではないですよね…?💧これまで何か知らず知らずに嫌われるようなことをしていたのかなー…と思ってしまいました…😢

• 3月20日