※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で育児予定が完ミに変更。ミルク用水や哺乳瓶の洗い方、お出かけ時の水筒の扱い、赤ちゃんが泣いた時の対処方法について相談。

混合でやっていく予定でしたが
私が体調を崩して授乳できなくなってから
母乳の出が悪くなった為、完ミにしようと
思っています。
1人目完母でミルクをあまり扱ってこなかったので
いろいろ教えてください🙏

①ミルク用のお水、どうしてますか?
・水道水の浄水器から出たものを沸かして
ミルクと湯冷し作ってる
・天然水など安い軟水を買ってそれを沸かして
ミルクと湯冷し作ってる
・赤ちゃん水を買ってミルクと湯冷し作ってる
・ウォーターサーバーでミルクと湯冷し作ってる
などなど、、

②哺乳瓶は毎度洗ってますか?
それともゆすいでおいて、何回かに1回
まとめて洗ってますか?
また赤ちゃん用食器洗剤使ってますか?

③お出かけの時、お湯など水筒に入れて
持ち歩くと思いますが、水筒は洗って消毒
までしてますか?

④上の質問で、天然水など買われている方
何を買ってますか?

⑤完母だと泣いたらオッパイ‥などできますが
ミルクあげたのに泣いて仕方ない時、どうして
ますか?おしゃぶりとかですか?

細かくすみません😥💦

コメント

deleted user

①自宅にはウォーターサーバーがあるので、泣いていて余裕がない時に使ってます^ ^
特に泣いてない時はお湯は沸かして、ウォーターサーバーの水を冷ます用としてます!
たまにサントリーの天然水をかってそのまま冷ますように使ってます。

②哺乳瓶は基本3本でやっていて、余裕がある日は毎回洗って消毒してます。
それでも大体は2本は溜まったら洗って消毒しておいてます!
赤ちゃん用の洗剤は使ってません!なんならそろそろミルトンの消毒もやめようか思ってるところです。

③水筒は基本的に洗って、使う時熱湯を入れて振って熱湯消毒のようなことは一応してます!

④サントリーの天然水です。

⑤おしゃぶりさせてます!
あとは、基本3時間あけてミルクをあげてますが2時間15分とかあと少しでミルクだけどな〜って時は早めてミルクをあげる時もあります^ ^

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢くらいですね!
    私も赤ちゃん水使ってたので、湯冷し作らずそれで割って冷ましてましたが、最後に聞いた助産師さんには、離乳食始まるくらいまではちゃんと沸かせた物使った方が。。と言われて、時間かかりますが全てお湯で作って水に浸して作ってます😥

    洗剤は普通のものなんですね!
    消毒もやめようか考えられてるんですね😵

    ママがどこまで気にするかなんですよね、、きっと💦
    私は気にしぃタイプ+先月下痢をした事もあり、結構神経質になっちゃってます😔

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうかなりいろんな所触った手も舐め舐めしてて、意味ないな〜って感じで(笑)

    下したりしちゃうと気にしちゃいますよね(>_<)!
    1番は昔ながらのやり方なんだと思います(笑)
    ミルクもお湯と湯冷し
    消毒はミルトン
    が無難なんですよね😂

    • 3月20日
ミッフィ

哺乳瓶は2本持っていて2本一緒にレンジで消毒できるものだったのでまとめて洗って消毒していました!水は浄水器を沸かしたものを使っています。赤ちゃん用の洗剤は1人目の時は使ってましたが2人目はキュキュットです。消毒は離乳食始まってからやめました。
水筒は消毒してません。

泣いて仕方ない時は3時間空けずにミルクあげてました。NICUの先生に3時間空けなくても大丈夫と言われました。
以上です😊

  • ママリ

    ママリ

    水は購入していないんですね!
    お水のお金も結構かかるし、うちも離乳食始まる頃には浄水器のお水にしてみようかと思いました。
    洗剤も普通ので良さそうですね😊
    とりあえず離乳食始まる頃を目処に、お水や消毒もまたどうするか考えてみます😊

    • 3月20日
deleted user

①私もウォーターサーバー使ってましたが最近ウォーターサーバーをやめた為お湯を沸かして水筒にいれ保温してます。保温ポット?使ってましたが電気代かかるなと思った為やめました笑
水は赤ちゃん用水使ってます☺️
水が無くなって緊急の時はサントリーの天然水使ってます!

②私は哺乳瓶2本なので毎度洗って消毒してます🥺
洗剤、消毒どちらもミルトンの使ってます🤎

③水筒は洗いますが消毒まではしてません😖

④サントリーの天然水です🤎

⑤おしゃぶりです👶🏻ミルクまで時間あるのに泣いて仕方ない時はたまに20~30くらいおやつとしてミルクあげたりしてます😂30分くらい早めに飲ませる事もあります。
基本的におしゃぶりで泣き止んで寝るのでおしゃぶりに助けられてます🥲笑

  • ママリ

    ママリ

    私も離乳食始まるまでサントリーの天然水にすることにしました😊
    2L箱買いがちょうどセールしてました💕
    オヤツミルクあげてるんですね😊
    でも哺乳瓶洗って消毒面倒臭いですよね😭
    早く消毒だけでもなくなってほしいです。。
    完ミ誰でもあげられるしとても楽ですが、哺乳瓶洗ったり、外出時荷物多いのでそこはデメリットですよね😔

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね☺️🤎
    毎回哺乳瓶洗うのめんどくさいです😂
    たしかにメリットデメリットもありますよね分かります😭
    お互い頑張りましょう😭🤎

    • 3月24日