※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

娘が1歳の頃から続けている進研ゼミのチャレンジが4月から「すてっぷ」になります。息子はしていないが、娘が使っていたおもちゃや絵本のシール貼りはがせるぶんはしています。2人以上いる場合、それぞれにしているかどうか気になりますか?

チャレンジ 進研ゼミ
ずっと続けてる方

いつまで続けますか?

娘が1歳の頃から今も続けてて4月から
「すてっぷ」になります!

息子はしてなくて娘が使ってたおもちゃや
絵本のシール貼りはがせるぶんはしてます。笑

お子さんが2人以上いる方は
それぞれにしてますか?👀

コメント

A☻໌C mama

上の子が同じくこどもちゃれんじずっと続けています!
とりあえず年長さん(じゃんぷ)まではやらせて、1年生からは本人の意向に合わせて続けるか塾にするかを決めようと思っています😉

下の子は上の子のお下がりをずっと使っています😂

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます💜

    なるほど!一年生からは塾かそのままって感じなんですね✨
    我が家はどうしようかなーと思いつつ、ちゃれんじでおもちゃはそこまで遊んでないけどワークとかひらがなにはチャレンジ様々なってて✍️

    けど、ワークすぐ終わるので別でワークだけを本屋さんで買おうかなーとも💬

    下の子はお下がりですよね✨
    でも、ポップから絵本のシール剥がせないですよね?(T . T)

    • 3月20日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    その予定です!どちらも嫌と言ったらやめるかもしれませんが(笑)
    私もワークにはとてもお世話になってるので、次から思考力特化コースにしました👌おもちゃはいらないので😂

    下の子はシール貼る欄はもうそのままにしていて、別でちょっとしたワークだけプラスで買ってあげてます😉下の子はほぼおもちゃで遊んでます🤣

    • 3月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    おもちゃ何気に多いですよね笑
    ブロック系結構あって収納に困ります笑

    なるほど!
    うちも下の子は別で本屋さんで買ったものの
    なんか不器用なのかシール貼りとかもめっちゃ雑すぎて笑

    • 3月20日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    本当困りますよね🤣
    ブロック系は全て100均の箱に入れて収納してます!

    エデュトイはもう下の子使い終わったらどんどん捨ててます←

    家も下の子不器用です🤣まだ雑な時期なのか、性格なのか…分からないですけどね(笑)

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず
塾に通わせなくても
ちゃれんじだけで
勉強はついていけているので
小学生のうちは
続けようかと思ってます💡

下の子も1歳から頼んでますし、
同じようにするつもりです😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます💜

    なるほど!チャレンジだけでいけてるのですね✨

    下の子も一歳からしてるんですか!!

    • 3月20日