※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が雑費の30000円を二回繰り返し使い、今月は子供の洋服やリュック、上履きで10000円使ったが足りない。内訳を見てアドバイスを求めています。

毎月かかる食費以外のにかかる雑費、(医療費、洋服代、オムツ、洗剤、手土産代)が30000円ておかしいでしょうか?

主人が家計管理しています。事後報告で30000円を毎月使うのを二回繰り返してしまったので、10
000円しか渡さないと言われてしまいました…

今月は季節のかわりめで、子供の洋服、4月から使うリュック、上履きを買うと10000円ほどになってしまいました…

10000じゃ足りないのは明らかです。

写真に30000円の内訳を書きましたので、見てアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

Min.再登録

ダイソー容器がどのような物(使用用途、必需品か)か分かりませんが普通に必要な物を購入してるだけですし文句を言われる筋合いないですよ💦💦

妻子に必要なお金を渡すのが嫌なら何で結婚したの?子供作ったの?とご主人に聞きたいぐらいです。
本当に食費以外に1万しか渡さないなら経済DVです( ´°ω°` )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

タッパーや食料品を買いました。

単身赴任中ですので、足りない分は振り込んでくれるとのことですが、すぐには振り込んでもらえないので困っています。

• 3月20日

ありえな過ぎて引きました😭
このコメント見せた方が良いと思います!

上の方の言ってる通り経済的DVです!

うちの旦那は全てお金入れるし毎月決まった金額を貯金してるのでそれ以外自由に使いなー育児はストレス溜まるんだからって感じです!

自慢とかじゃなくて結婚して子供作ったらそれが普通だと思います🥲

そういう気持ちだから私も家族の為に育児に家事に家計管理に頑張れます!

立替金なんてはじめてのママリさん可哀想🥲

何も無駄遣いに感じませんよ😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

世帯年収が700万円程で、結婚して、10年間、貯蓄が60万円ほどしか出来ませんでした。私が家計を握り、お金を使いすぎてしまったのが原因です。

これからは、主人がお金を管理することになりました。それで、言われました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

コメント拝見しました。
確かにその年収でその貯金額は旦那さんがキレても仕方ないかなって思っちゃいました‥。😿

けど10,000円はやりすぎですよね。
内訳の摘要と金額が釣り合っていないなと思う箇所があるので、もう少し詳しく書いて旦那さんに納得してもらうのがいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

承知しました。ありがとうございます。

詳しく書くのとレシートも全部とってあるので、見てもらおうと思います。

• 3月20日
ちゃー

内訳見るとおかしくないとは思いますが、普段必ず使う雑費(医療費、オムツ、洗剤)と臨時購入費(洋服代、手土産代)は分けて考え、雑費はもうすこし実態に合わせて金額を決める(15000円くらい?)、臨時購入費は旦那さんにこれこれ買うから臨時でお金をもらう、にした方がいいかな?と思いました。

10000円で足りない!というのは分かりますが、足りないからどうすればいいのか、をきちんと考えて旦那さんに伝えないと納得してもらえないと思います💦
ちなみに、うちは臨時購入費用に別に貯金しています。

• ママリ

ママリ

なるほど!臨時購入費はその、都度請求するようにした方がいいんですかね?

• 3月20日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、都度請求しないと、その分余分に月々の金額を設定する事になるので、まず貯金の分が減りますよね?
    それにその余分の分て絶対使っちゃいませんか?

月々必ずかかるお金を定額で決め、それ以外は貯金する(当然貯金額も定額で決まるので、先取り貯金します)のですが、臨時の出費用に別でお金を取っておけば、メインの貯金には手を付けずに済む、というのが基本の考え方ですね。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

余分のおかね使ってますね。

臨時出費用貯金は、毎月いくらくらいしていますか?

• 3月20日
  • ちゃー

ちゃー

うちは色々な用途用含めてですが、毎月2万円ですね〜

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね、
    急な出費は多いですよねー

• 3月20日