※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘は発達が遅い。家族は好きだが他人に興味がなく、話すことができない。兄は高機能自閉症。環境は整っているが、言葉の発達が遅れている。

2歳半の娘は普段無口です。そして無表情です💦
一歳半健診では何もできず。
2歳過ぎてから単語をポツポツ、指差しも出来るようになりました。今は質問をこちらから話しかけると首を振って意思を表現します。

遊びの最中は笑顔も出ますし、見て!!と顔を合わせて共感も求めてきます。(話しません)
二語文は親の言った言葉をそのままリピートしたりが多いですが、単語は自ら発します。

上の兄弟もいますし、園に通わせているので環境は整ってるはずなのに発達が遅いですよね??
話しかけても首を振って意思を表現することばかりで…上の兄は高機能自閉症です。

2歳半の娘は家族は大好きですが、あまり他人に興味を持ちません。他人に話しかけられても一言も話せません💦

コメント

あゆ

1度市の個別相談をしてみるとイイかもです☺️
ウチも下の子の発達がゆっくりで個別相談行きましたよー♡!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別相談、来週いってみます!😭✨

• 3月20日
まぬーる

そうですねぇ、家庭で笑顔も見られるし家庭でならあともう少し言葉が出てきそうかなあ✨というところではあるので、3歳まで様子を見て、
健診前に相談するか健診頃の相談でも月齢的にちょうどよいのか、と思いますね✨

場面緘黙っぽさもあるのか、それとも違うのか、気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場面緘黙症は知っていましたが娘に当てはめて考えたことはありませんでした😯!
    場面緘黙の幼少期を調べてみようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 3月20日
  • まぬーる

まぬーる

2歳〜3歳の間が1番判断しづらいですよね💦

一般的な場面緘黙だと、家ではベラベラと話す子のほうが多いので、自閉っぽさというのもチラつくのですが、
    3歳ころにバーっと話す場面緘黙ちゃんも、自閉ちゃんも知っているので、そこがまだまだ、年齢が追いついていないからわかりにくい事象ですよね。

3歳か3歳3ヶ月まで行ってみないとわからないところだなあと思います(^^)

よだれが無ければ、知的の線は消えますからね!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高機能自閉症の息子は3歳半からすごい勢いで話し出しました💦殆どが自分の好きな車に関する話しで…私の友達のこともooに乗ってる子?って車で覚えてます😥

娘の発達をまだ2才半だと考えていいのか…2才半にもなるのにと焦ったほうがいいのか難しいです😣よだれは全くありませんでした!
    ヨダレが関係しているのは知らなかったので勉強になります✨

• 3月20日