※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

小学校の子供の送迎と仕事の両立が難しく、転職を考えています。同じ経験の方、調整方法を教えてください。

病院で管理栄養士として働いています!
4月から時短で復帰ですが、保育園のうちは長い間預かってくれるけど、小学校に入ると集団登校で、8時10分集まるそうです。
旦那も私ももう出勤しないといけません。
両家の実家は遠いので、頼れません。
今は直営の給食なので、なかなか急に休みをとるのも難しく…8時半から19時までの間でシフト制です。

もうちょっとしたら転職を考えるべきか悩んでます。
管理栄養士として働ければいいですが、なかなか厳しいですかね🥲

子どもが小学校上がるタイミングで転職考えた方いらっしゃいますか?
どのような理由ですが?
どのような仕事に転職しましたか?

管理栄養士じゃなくてもいいので、教えて頂けると嬉しいです🥺
皆さんどうやって調整してるのでしょうか😖

コメント

ママリ

急に休みが取りにくい

小学校どころか保育園に通ってる間も難しいと思います💦
病児も必ず預けられるわけじゃないですし。

姉の話になってしまいますが姉は子供が小学校上がる前に転職しました。
理由は一人で鍵かけて通学させることなどできないからです。

一軒家な場合子供が家に鍵をかけて出ていくのを悪い人にみられる場合もありますし。

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりそうですよね。
    お姉さんはちなみにどんな職場に就職したのでしょうか。
    参考にしたいので宜しければ教えてください🙇‍♀️

• 3月20日
えいママ

直営給食だと子どもが大きくなってからも続けるのはなかなか厳しいですよね😢

私は通勤時間が長く朝7時には家を出る生活でしたが、子どもが学童に行くとしても朝8時からしか開いていないので、子どもが小学校に上がるまでに転職すると決めて、管理栄養士で求人を探していました。
条件は8時以降に家を出て、18時までに帰宅できる場所にある職場。必然的に家の近くの病院・特養・老健くらいしかありませんでした。
人材紹介会社に登録したりハローワークやindeedを毎日見たりして、これらの求人が出るのをひたすら待って、今年に入ってついに近所の施設で募集があり採用していただけることになりました。

なかなか空きが出ないので、転職できるまでに4年もかかりましたし、最悪保育園やどこかの委託で調理パートかなと思っていましたが、運が良かったです😊
管理栄養士じゃなくても良かったのですが、それ以外で正社員で私ができる仕事ってわからなくて💦
他の施設でも募集があったのですが、急募だからと断られたりもしたので、なかなか働きながらの転職活動は厳しかったです。
長い目で見て頑張ってください😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり厳しいですよね😭なかなか管理栄養士の募集が出ないし、出ても応募する人も多いので大変ですよね🥲
    これから求人情報見ておくしかないですね。

私も管理栄養士じゃなくてもいいんですが、えいママさんの言っているように他の職種で働けるのかと…

• 3月21日
  • えいママ

えいママ

前職も募集を出すたびに応募が殺到していました💦でも、求めていた経験者ってあまりいなくて、経験者なら優遇されるところが多い気がします。
    他職種ってどんな業種?何するの?って感じですよね😥
    委託の入っている特養や老健は病院に比べて自分のペースで働けるのでおすすめですよ😊

• 3月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりそうですよね🥲
    委託が入っているところで探してみます☺️
    詳しくありがとうございました!

• 3月22日
うー

小学校遅めなんですね😳

ファミサポや学童とかで対応できるのか要検討ですかね🤔
難しそうなら転職を考えた方がいいかもです
保育園と比べると休みも小学校の方が多いです💦
小学生の方が働きにくいです😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

小学校がすぐ近くで…

やっぱりそうですよね😭お金のことを考えると正社員ですが、小学校のうちはパートの方がいいのかなど考えてしまいます🥲

• 3月21日
  • うー

うー

うちの子は7時半〜7時50分の間に学校に着くように登校です!!
    8時過ぎてからの登校だとほとんどの人がフルタイムでの共働き厳しいですよね💦💦

正社員は捨て難いですが、祖父母の協力がないとパートのお家が多い気がします

• 3月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!
    隣の家の方も転職したと仰ってて🥲

やっぱりそうですよね😭ありがとうございます!

• 3月21日