※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を連れ出された際の対応について相談したいです。周囲の反応に不安を感じています。

客観的に見てどうなのかが知りたいです。
同調しか求めてない訳ではないですが、反対意見などに必要以上に攻撃的な言葉はお控えください。
私の感覚、考え方が一般的に見て間違っているのかお聞きしたいです。

子連れ出勤している職場の小さなデイサービス。子供は同じ空間でご利用者様と遊んだりして過ごさせてもらってます。利用者様、スタッフ、管理者共に子供に対してとても優しく有難く感じてます。
ある日、入浴介助から戻ると子供の姿が見えず。他のスタッフに聞いても分からず。全ての出入口にはナンバー式のロックがかかっており、スタッフ以外に解錠はできません。もちろん子供の手が届かない高い位置。
管理者の姿も見えないので電話をすると、子供を連れてドライブに行ってるとのこと。
親切心で子供の気晴らしになるようにしてくれた気持ちは理解しているし、子供のことを考えてくれた気持ちだけはとても有難いです。普段も忙しいのにこちらの邪魔にならないように、膝に座らせて事務仕事をしてくれていたりなど、優しい人だと思ってました。
ただ、その車にはチャイルドシートもついてなく、ましてや私に確認も取らずに連れ出したことが信じられませんでした。
いくら自分が安全運転をしていたからと言って、事故はいつどこでどう巻き込まれるか分かりません。

このことに関して、「すごく有難いんですが、何があるか分からないので出来れば部屋の中にいて欲しいです」と、あくまで穏便に伝えました。その事があってから、「親切にしてくれてるのにそれくらいの事で」「ちょっとわがまま」等と言われたりするようになりました。

この優しさを優しさとしてだけで受け入れることが出来なかった私は神経質過ぎるのでしょうか。
そうだと言われても批判する気は本当にありませんが、ちょっと今お豆腐メンタルなので、ただただ言葉選びだけ気を使っていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーーーーあり得ないです!!!
本当に事故に巻き込まれる可能性有りますしそうなったらどう責任とるつもりなんでしょう!!
ママリさんは間違ってないですよ!私も同じ立場なら全く同じ発言してしまっていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    確かに周りにもチャイルドシート無しで乗せてる親いるし、私が気にしすぎなのかなと思いました🥺
    帰ってくるまで内心仕事どころじゃなかったです😢

• 3月21日
けー

千歩譲って黙って連れ出したことは目を瞑ります。
が、チャイルドシートなしで車に乗せるのは事故したとき子どもだけ死んでも良いって意味にわたしは捉えてしまいます。仮にも人様の子を殺してしまったらどう詫びるつもりなのか。
何故昔はなかったチャイルドシートが今あって義務化されているのか。
想像力がもう少しあってもいいなと思います。
ニュースにならないだけで毎日どこかでチャイルドシートなしのお子さんが亡くなったりしていますからね…💦

はじめてのママリ🔰

私も同じ事を言うと思います。
そんな心無いセリフを言ってくるのは誰ですか?その管理者じゃないですよね?皆さんの前で言われたんですか?なんかそこが気になりました。

私なら、諸々の事情を伝えて、祝日の今後は出勤を控えさせて頂くかなと思います。

ライオネル

ありえないけど、ありえるというか常識や危機管理って人それぞれってのありますしね。それに親切と言う言葉厄介です。親切の押し売り。。
そしてそれをこんなにしてくれてるのにと言う回り(己が被害に合ってないから)😣
お子様がいなくてとてもびっくりしましたよね😢想像しただけで寿命が縮みます。
もう抱っこも出来ない年齢ですし目を離さなきゃ出来ない業務は外してもらうかなど対策したいですね💦

8300

平日は子連れではなく、祝日だけ子連れで出勤しているということですよね?

それなら、祝日はお休みします。としか言えないですよね…保育園に預けられないんですし💦
間違っていないと思います。

穏便な口調で話しても、やはり親側の緊張感は伝わってしまうのかもしれないので、そこが本心だということは相手も少しは感じ取っているとは思います。
気分転換なら、周辺のお散歩という選択肢もあるところを、ドライブだとチャイルドシートは必須ですよね😅さすがに💦

ただ、今後も働く環境だと思いますし、雰囲気が悪くなるのは避けたいので、祝日に子供を預けられる場所を探してみてもいいかなと思います💦長い勤務時間の時だけとか💦