※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

第二子希望で育休中。第一子育休中に第二子産前休暇取得で育休延長可能か。第二子産前4年前に12ヶ月勤務で給付金条件満たせるか。理解力不足で教えて欲しい。

現在育休中で第二子希望です。
第一子育休中に第二子産前休暇に入れれば、育休延長は可能なのでしょうか?
第二子産前4年前に12ヶ月の勤務があれば第一子と同額の給付金がもらえるという認識であっていますでしょうか?
似たような質問があるのですが、理解力が乏しくてすみません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

くま

2017年9月に産休入り
2017年10月に出産しました。
上の子の育休中に二人目を妊娠し、2020年1月に二人目を出産しました。2歳3ヶ月差です。
お金は上の子の時に半年経つと減額になると思いますが、二人目が生まれたら、一人目の最初の金額と同じ額貰えます。そのあと半年経つとまた減ります。
一人目の育休が延長になる条件として、保育園等に入れないことが条件となりますので、妊娠してるかどうかは関係なかったような気がします。

• さくら

さくら

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    育休延長と誤って書いてしまいました。育休連続取得の間違いでした。申し訳ございません。

2歳3ヶ月差だと上のお子さんが2歳の誕生日を迎える際に、下のお子さんの産前休暇には入れないと思うのですが一旦育休を終了した形で産前休暇に入り2人目のお子さんの育休に入られた形になりますか?覚えていたら教えていただきたいです。

• 3月20日
  • くま

くま

3年育休が取れる会社のため下の子が生まれる前日まで、上の子の育休という感じで、生まれた日から下の子の産休扱いです。
    ただ、貰えるお金は一人目となんら変わりなかったです。

• 3月20日
genkinominamoto

第二子産前4年前というのは原則違っていて、
第二子産前の2年間のうち、産休育休期間分のみ更に遡れるという制度です。
ただ、もしすぐに妊娠出来たとすればほぼ2年ほど産休育休期間となるので第二子は同額の給付金を貰えると思っていて良いと思います😊

• genkinominamoto

おっしゃる通り、23年3月に産休に入れればそのまま育休に入れますね👏
    その前に1歳半で保育園入れないという証明がまた必要ですが💡

• 3月20日
  • さくら

さくら

激戦区なので保活は確実に落ちます😢ありがとうございます👏

• 3月20日
  • genkinominamoto

基本年子に近い2歳差ぐらいは復帰しなくても続けて育休手当ても貰えると思うので心配無いと思いますよ。
    下手に復帰して時短とかになると給付金減るから切ないですね😂(私がそのパターンです)

• 3月20日
さくら

既に育休延長は保育園不承諾の為、決まっている状況です。説明が足りず申し訳ございません。

ままりな

私は3年間育休取る予定で出産予定日が重なったのですが、出産予定日8週前からまた産休に切り替わるらしいです(^^)!(うちは産前休暇を8-6週で決められるらしいですが、第二子の場合8にしたほうがたくさん手当もらえると教えてもらいました!)

第二子が生まれてからまた三年育休とれるので、次の子の育休は2年数ヶ月取得して四月に復帰する予定です!!
事務さんには、給付金等1人目と同額だと聞きました(^^)

• ままりな

ままりな

23年の4月に育休終了なのであればその時に産前6週になっていればそのまま産休→育休とることができますよ!

• 3月20日
さくら

私の勤める会社が最大2年間しか育休が取れません。
2023年4月まで育休延長は可能。2021年4月に出産したので2023年3月まで産休に入れれば第二子の育休が取得できるいうことでしょうか?
どなたかわかる方、いらっしゃいますか?