※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

4歳の娘の寝かしつけについてです旦那とよく揉めるのですが旦那は自分が…

4歳の娘の寝かしつけについてです

旦那とよく揉めるのですが
旦那は自分が子供の時
寝ていた時間ということで
どうしても21:00までには寝かせたいと言います

私も成長ホルモンなどの関係で21:00〜22:00の間には寝かせたいとは考えています
ただ旦那は21:00までであって22:00は遅いという意見です

旦那は仕事をしていて私は専業主婦です

旦那が休みの日は22:00すぎることもあるのですが
それは旦那曰く「3人で長い時間過ごせるからOK」
で私が1人のときは「早く寝かせることで夫婦の時間が作れる」だそうです

子供の
おふろ、歯磨きの仕上げ、寝かしつけ
旦那が休みの時でも、毎日私の仕事
その間、食器洗いやなにかするわけでもなく
自分の好きな時間にする旦那

みなさんは子供の寝る時間
旦那との子供への役割分担
どうしてますか?

コメント

ママ

寝かせる時間については旦那さんに賛成です🙋‍♀️

でも、自制ができない子供の事だし、親も必ずコントロールしきれるわけではありません。
たまには目標達成出来ない日もある、という前提で良いと思います。

食器洗いとかは、子供を寝かしつけた後にやるなんてのはあるあるじゃないですか?
帰宅した旦那さんが、食器洗いしてくれたり、一緒に洗濯物畳むとか、小さいお子さんが居る家庭ではよく聞きますよ。
それもひとつの夫婦の時間だと思います☺️
うちの場合はよく一緒にお風呂でお喋りしたりします。

• あや

あや

回答ありがとうございます。旦那は何もしない人なので帰宅して一緒に家事をやることはありません。目標達成できない日があると、「なにをしていたんだ。時間見ないでダラダラしてたんじゃないのか」とすごく責めてきます

• 3月20日
  • ママ

ママ

私だったら、言い返しちゃいますが…😅

子供は自分とは別の生き物だから毎日完全にコントロールする事はできない。
    自分のTODOをこなすのとはわけがちがう。
    自分やお義母さんがそんなに完璧だったと思っているなら子育てに対して幻想を抱いているようだからもっと家事育児に参加した方が良い。
    そんなに文句言う暇あるなら優秀な旦那らしく洗い物のひとつでも手伝ってくれりゃ、謝罪も感謝もされて、仲良く過ごせてお互いハッピーなのに要領悪いのはどっちかな??ばーか!ばーか!

とか捲し立てちゃいますたぶん。
    (´・m・`)

• 3月20日
  • あや

あや

凄いですね。私の場合頭回らなくて結局旦那に論破されて終わる未来がみえます。
    たぶん旦那はお義母さんが見えてるんだと思います。旦那が中学のときに両親が離婚して遠くに行ったけど大好きでいまでも仲良しなお義母さん。今会いたい人は誰?と聞くと即答で「お母さん」ですからね。その理想なんだと思います

• 3月20日
  • ママ

ママ

どこかしら甘えるのが良いと思いますよ。
    反論の中にも可愛気を仕込むというか。

多分、お義母さんを憧れから記憶の中で美化していますね、、、やっかいだなぁ…。

ていうかぶっちゃけマザコンですね??😥

大変ですね。
    何かしら解決に繋がるように祈っています。

• 3月20日
  • あや

あや

なるほど、反論の中に可愛げ、、、、、試してみます。
    やっぱマザコンですよね?旦那の友達に「男はみんなマザコンだから」みたいに言われたんですけどそうなんですかね?

• 3月20日
  • ママ

ママ

男はみんなマザコンは嘘ですね。

身内の話ですが、うちの父や弟はマザコンでしたが、兄や夫は全くマザコンではありません。

人それぞれですね😅

• 3月20日
  • あや

あや

ですよね!私の周り(私の父と兄)がマザコンなので信じてしまってました💦なかなか会えない場所にいるお義母さんなので厄介です

• 3月20日
まるりん

旦那:歯磨き、お風呂、ドライヤー、寝かしつけ、残りの家事

私:お風呂上がりの保湿、寝る前の読み聞かせ

特に分担したわけでもないですが、こんな感じです

家事分担したいと旦那さんにお話してみてはどうですか?☺️早く寝かせて夫婦の時間が作れるって言ってるわけですし☺️

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    歯磨きの仕上げや寝かしつけを旦那に頼んだことがあるのですが歯磨きに関しては「怖いからできない」寝かしつけを頼んだときは「娘はママを必要としている」と何だかんだ理由をつけてやってくれません

• 3月20日
  • まるりん

まるりん

怖いからできない、、娘はママを必要としている、、えっ😂

お子さんが産まれてから今まで、お世話とかずっとあやさんが1人でしてきた感じですか?途中まではしてくれてたんですか?

• 3月20日
  • あや

あや

実は再婚なんです。娘は私の連れ子で。去年1月から一緒に暮らしてて去年11月に今の旦那と結婚しました。去年一緒に住み始めてから1度もやってくれた事はありません

• 3月20日
  • まるりん

まるりん

そうなんですね🤔嫌な気持ちされたらすみません🙇‍♂️

21:00までに寝かせるなら、どうしても旦那さんの協力なしじゃ難しいことを伝えるしかないかと。。

あやさんが頼むのではなく、娘さんから旦那さんにお願いするのも一つの手かもしれないです☺️

• 3月20日
  • あや

あや

いえいえ、そんなことはありません😊
    娘にも「今日はパパと寝たいって言ってみて」と言うんですがイヤイヤ期なのか「ママとじゃなきゃ嫌だァ!」と泣き叫んだりするのと旦那がたまに機嫌がいいと「パパと寝るか?」と言ってくれても「ママがいい😡」と娘が言うのでとても厄介です

• 3月20日
  • まるりん

まるりん

娘さん、懐いてないわけじゃないのなら、恥ずかしいとかあるのかなぁ🤔

少しずつでも良い方向にむかうことを願っています🌸

• 3月20日
  • あや

あや

ありがとうございます。懐いてないわけじゃないと思うんです。娘と一緒にはしゃいで遊ぶのはパパですし。私の努力も足りなかったかなと思ったので頑張ってみます

• 3月20日
しょりー

寝る時間は平日休日関係なくなるべく21時までに寝かせる様にしています。

旦那が休みの日は子どものお風呂、歯磨き仕上げはお願いしています。
寝かしつけはママのみなので仕方なしですが、終わり次第旦那の前に洗濯物を持って行って一緒に畳んで(畳ませて)ます😂
やってほしい時は頼みますが、わたしは基本家事育児期待してないのでやらなきゃやらないで放置してるし、お願いして拒否された時は「そう。じゃ家事終わらせるの時間かかるから話す時間ないわごめん!先寝てね!おやすみ」と旦那が寝るまでダラダラ家事やって自分の時間にしています😂

• あや

あや

わざとダラダラして自分の時間するというのをやったことあるのですが私が寝る時、寝ているはずだった旦那が「俺との時間は作りたくないってことね」と言いふて寝され機嫌悪くなりました。そんなときはどうすればいいのでしょうか

• 3月20日
  • しょりー

しょりー

うちも拗ねる事ありますが、「あなたが○○をやってくれてたらすぐに終わったんだけどね、時間が作れず残念だったわー」とか「そっちが歩み寄って協力してもらえないと、一人でやるんだから時間がかかるのはしょうがないよね?」って言ってます🤔

• 3月20日
  • あや

あや

それを言う隙もなく
    どういうにしても「私のせい」という主張を辞めないので会話もしたくなくなります

• 3月20日
奈麻

どんな時でも21時までに寝かせたい考えなら分かりますけど、自分が休みの時は遅くなってもOKって、子どものためではなくて、自分のための考えなんだなと思いました😅💦

親の思い通りに寝てくれないこともありますし、遅い時間が習慣づいてるわけではないなら全然いいと思います!

うちは、私が専業主婦の時にも主人にお皿洗いや寝かしつけなどしてもらっていました!
それは家庭によるので、あやさんがしてほしいと思うならしてもらったらいいと思います!
専業主婦だから家事も育児も一人でしなければいけないわけじゃないですよ🌱

• あや

あや

回答ありがとうございます。もともと仕事をしていたのですが引越しなどの関係で仕事を辞め、専業主婦を今しているので全て自分がしなければならないと思っていました。なぜなら頼んでもやらないか「あとでやる」と言ってずっとゲームしているからです。結局、寝かしつけや他の家事が終わった私がやっているからですかね。

• 3月20日
  • 奈麻

奈麻

お仕事されていた時は分担されていたんですか?
    「あとでやる」と言われたら、私ならやらないで寝ちゃいます🤣
    うちはけっこう色々な理由つけて押し付けちゃっています😅💦

• 3月20日
  • あや

あや

分担というのか、、、、、。私が仕事で旦那が休みの時は夕飯作りと食器洗いはしてくれてました。しかしそんなに遅くまでしてたわけではないので結局、お風呂と歯磨き、寝かしつけは私でした

• 3月20日
まめのん

前まで21時までに寝かせてましたが3人目の子が生まれてから22時です。理想として21時までにとはわかりますが、育児って理想通りに進まないことの方が多いですよね🥲

同じく専業主婦ですが家事育児は全て私です。私しかやらないから子供もママがいい!になるし、旦那もママがいいって!ってなるのでもう期待もしてませんしお願いもしてません。

• あや

あや

回答ありがとうございます。まめのんさんと同じ境遇です。ただ私は子供1人ですけど😅夕飯やお風呂のとき時間をみて21:00じゃ無理だとなるとガッカリしてしまうときがほとんどです。子供が夕飯を食べるのが遅すぎたり、、、、、

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は子どもたちが夜遅く起きてても私の負担になるだけなので笑、19時には寝かせます。
主人も帰りが21時前後と遅く、あてにしてないです。
逆に主人が早めに帰ってきて、子どもがテンション上がって寝れなくなるので悪循環すぎて、、、笑笑
家事は子どもたちが寝てから起きてやったりもします。
子どもが寝てから主人が帰ってくるまでが私のフリータイムなので、逆にその時間が大切な時間ですね!
平日の朝と休日が主人の出番なので、そこは出来るだけ子どもの相手してもらってます。
家事は基本ノータッチなので、風呂洗いだけお願いしてます。

• あや

あや

回答ありがとうございます。19:00!?すごい、私もそれ目指したいです。1日のルーティーンとかおしえてもらってもいいですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時にお風呂→ごはん→歯磨き、トイレ→19時ベッドって感じです。
    下の子もほぼ昼寝しないのでお風呂上がりくらいからは眠くてぐずったりするレベルでベッド行ったら即寝レベルです。笑笑
    専業主婦で子どもがまだ小さいからできることですね!笑笑
    主人も仕事終わりが読めない+遅いので、帰ってくるまでには寝かしておきたかったら自然とこのスケジュールになりました!
    デメリットは冬にライトアップとか見に行ったら、子どもたちいつももう寝てる時間なのでめっちゃぐずりまくります!笑笑

• 3月20日
  • あや

あや

なるほど!16:00にお風呂は早いですね😳買い物とか夕飯作りは何時くらいですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物も夕飯もできれば午前中にしたいですが、お昼からしてる時もあります。
    夕飯は基本温めたらオッケーの状態にしてます。
    どうしても夕方の方が子どもたちの機嫌が悪めなので笑

• 3月20日
  • あや

あや

なるほど!すごいですね
    私なんか娘を幼稚園に送ったら買い物行かず家で洗濯干したあとゴロゴロし気味なのでそこから変えなきゃですね

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

子供は曜日関係なく、だいたい8時までに布団に入ります☺️
たまに夜更かしの日もありますけどね。

平日はほぼワンオペです!
寝てから帰ってくることも多いです🤔
たまに早く帰ってきても基本は私が寝かしつけまでします。
ご飯の支度や、食器洗いくらいは旦那が自分でやってくれてますが。

そのかわり、休日は
旦那がほとんど相手してくれます!
朝も旦那の方が早く起きて子供と遊んでくれるし、ご飯の用意もしてくれます。お風呂、歯磨き、寝かしつけも☺️
私は洗濯と掃除はこだわりがあるので、それやるくらいです!

• あや

あや

回答ありがとうございます。なんていい旦那さんなんですか!なにか話し合いをしてそうしたんですか?

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳ですが上の方と同じで19時就寝です!共働きなので家にいるほうがやります。ふたりともいるときは…

わたし 仕上げ磨き、ドライヤー、絵本読み聞かせ、寝かしつけ
旦那 お風呂、保湿(私の読み聞かせ時間)寝かしつけ
※皿洗いは子供寝てから食洗機に放り込む

一人しかいないときは上の全部を一人でやります!
大体ですが、16時どちらかと保育園から帰宅→17時半ごはん→18時風呂→18時半トイレ保湿読み聞かせ→19時過ぎに就寝です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに朝は6時すぎ起床です!共働きなので早朝から保育園です🥲

• 3月20日