※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊娠・出産

妊娠検査時にエコーのモニターを見せない病院があるか相談したいです。胎嚢や心拍確認時にモニターがなく、別室で説明のみ。他の病院ではエコーを見ながら説明してもらえるそうです。

胎嚢や心拍確認の際、エコーのモニターを見せない病院ってありますか?

私は不妊治療をしていて、卵胞チェックの時からモニターがないなぁと思っていました。(転院したのですが、転院前の病院は見えるところにモニターがありました)

今回妊娠検査薬が陽性になり、胎嚢確認のため診察を受けに行ったのですがやはりモニターを見ながらの説明はなく、別室でエコー写真での説明のみでした。

みなさんの投稿を見ると実際にエコーを見ながら、これが胎嚢確認だよとか、ピコピコ動いているのが心拍だよと説明してもらっている所ばかりのようです。

モニターがオフになっているとかではなく、モニター自体がありません。
別に古い病院でもないし、産婦人科と不妊外来や婦人科の病院です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もですが、出産した5人の友人からもそんな話は聞いたことがないですね😅
みんな実際に映像を見たと話してました💦

• ぽま

ぽま

産婦人科ではそんなことないとは思ったんですが…不妊外来だとあったりするんですかね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
けー

産科ではモニターが医師の方にしかないので、医師が見せようとしなければ見れなかったです。
なので二人目は不妊治療クリニックで12週までしっかり診てもらってから産科に移りました。

• ぽま

ぽま

産婦人科でもそういう事があるんですか💦
    不妊外来だから、なのかと思ってました💦

• 3月20日
たこさん

2人目で通ってた総合病院がそうでした😓
『胎嚢ありますね、正常な妊娠です。心拍もみえます』と言われましたが、内診室の患者から見えるところにはモニターがなく、診察室に戻ってから印刷された写真を渡されました。

1人目で通っていた個人の産婦人科は患者側にもモニターがあったので、内診を受けながらモニターを見つつ説明も聞きました。

• ぽま

ぽま

一番最初に通っていた不妊外来専門のクリニックには内診室にモニターがあったのに、転院後の産婦人科も併設されているクリニックにはモニターが
    なく…
    病院によって様々なんですね。
    出来ればモニターを見ながら説明してもらいたいです😥

• 3月20日
ブルブル

今回出産した個人クリニックが、初期の時に見せてもらえなかったです😀
先生が1人納得で、私はエコーもらうだけでした。

3回目?あたりは見せてもらえたけど、元々先生の所に画面が、あるので目が悪く見えなかったです(笑)

• ぽま

ぽま

皆さんのコメントを拝見すると、クリニックや病院によるんですね。
    私の勝手な妄想だと、みんなモニターを見せてもらいながら診察受けるイメージが強くて💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

経膣エコーは先生側だけで見るクリニックが多いように思います!(不妊治療は特に)

おなかからならほとんど見せてもらえると思いますよ✨

• ぽま

ぽま

1番目に通った不妊外来は内診室にモニターがあったんです。
    ですが、せっかくあるのにそこの女医は全く説明せずで、何のために患者から見える所にあるのか…という感じでした💦
    お腹からのエコーでも病院によるみたいなので、見ながら診察してくれる所がいいなぁ…

• 3月20日