※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeko♡
ココロ・悩み

4歳の娘が母には従順で、父には反抗的で暴力を振るう。父は優しく、母が厳しいと感じて悩んでいる。

本気で悩んでいます。

4歳になった娘は
3歳頃から、母が大っ好きで
とにかく母命のような子です…
その反面
父の前では嫌い!等、意地悪を言ったり
暴力を振るったりします。

とにかく父の言う事は聞かない
よくそのせいで喧嘩になっていて
その姿を見ていると切ないです。

娘に言っても全く直らず
私が居なくなると、とにかく父に
悪態をつくのです…

私が厳しくしすぎるせいなのでしょうか…
父はあまり怒らず普段はとにかく優しいので
怒るのは私が担当になります。

本当になんなのか、悩んでいます。

コメント

チェリーマム

旦那さんって事ですよね?
うちもそんな感じはあります。
自分より旦那を下に見てるなって思います。

私は、まだ言葉が理解できない年齢から悪い事をしたら表情と声色(低い声)でそれはいけないと教えてきました。保健師さんに教わったやり方です。

でも旦那はニコニコしながらダメだよーと言うだけでした。それだと言葉より表情と声色(高い声)を見るので「これをやると笑ってくれるんだ!」と、いけない事だと捉えないと保健師さんに教わったんです。

まさにその通りで、腕を噛んだり、引っ掻いたり。旦那に対しては今でもやっています。猫がじゃれてるみたい…。

「何か買って来てくれる時は好きー。後は嫌ーい。」と最近言っているのを聞きました😂

うちはあまり夫婦仲が良くないと思っているので「あの時、私の優しいアドバイスを聞かなかったからだ、ざまぁみろ(´・∀・`)」位に思っています😅

回答になっているか分からないのですが、一つの経験談として見ていただけたらm(_ _)m

  • Saeko♡

    Saeko♡

    コメントありがとうございます‼️

    旦那です!
    うーん、やはり優しいのが原因というのは大きいですね。。
    ある程度ダメな事も
    優しくしか言わなかったりしているので
    舐められても仕方ない…と思いつつも
    最近は、よく二人で喧嘩してる姿がよく目につくので
    私がイライラしてしまっていました💦

    • 3月19日
( ´ー`)

そうなんですね💦

お父さんに嫉妬してるのかな?
それか 何かたまってる気持ちを お父さんにぶつけてるのかな?

お子さんが 変わった頃に何か 環境など 変化はなかったでしょうか?

幼稚園に通うようになったとか
妊娠がわかってからとか。

  • Saeko♡

    Saeko♡

    コメントありがとうございます‼️

    特に思い当たる節はなく…
    とにかく昔からお母さんっ子でお母さん大好きな子でした。
    しかし私は少し厳しめにしている分
    旦那は昔から娘にゆるゆるな態度なので少し娘は旦那に何しても大丈夫!と思っているところがあるのかも、と思いました。

    • 3月19日
ママリ

4歳からまーーーーったく同じです!
しかも生まれた時からずっと寝る時はママだけしか無理って感じです😇

うちの旦那は3歳くらいまでは怒らないと決めていておもちゃで思いっきり叩かれたり何をされても子供を怒らなかったのでおそらくそれが原因だと思います。
子供は旦那のことをなめてますね(笑)

  • Saeko♡

    Saeko♡

    コメントありがとうございます‼️

    同じですね😭
    それを最近、お母さんだけが好き、とか
    お母さんとだけ友だち
    お父さんは嫌いー、友だちじゃないーとか
    口が達者になってきたので
    旦那も流石にイライラしてるのかな。と思います。。

    多少は娘にも厳しくして欲しいし、そうしてこなかった
    旦那も旦那だな、と皆さんのコメントを読んで思いました💦

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    最近旦那も怒るようになりましたがそれでもやっぱりなめられてるので全然聞いてすらないし
    もうどうにもならなすぎて自分で蒔いた種だ。って言って諦めてます😂

    • 3月19日