※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

不妊治療についての受診に関する相談です。基礎体温3ヶ月分の準備が必要か、受診時期などについて教えてほしいとのことです。

不妊治療の受診について教えてください。

今月もリセットしてしまいました(。-_-。)

妊活を始めて8ヶ月程が過ぎ、そろそろ不妊治療を考えています。
昨日ようやく不妊治療を毛嫌いしている主人を説得し、来年になったら受診しようと約束してもらいました(^^)
初めて受診する場合、基礎体温3ヶ月分あった方がいい等聞きますが、他にあった方がいいものありますか?
また、受診時期は生理から何日後がいい等もあったら教えてください。
それまでに自然に授かればいいのですが(。-_-。)

よろしくお願いします!

コメント

はなはな♪

基礎体温と生理日を記録しておけば大丈夫ですよ。病院に行くタイミングは病院によってマチマチなので早めに連絡された方がいいと思います。私は生理終わって三日後くらいと言われましたが、生理中に診るところ等あるそうです。

不妊治療と言っても本当に治療っぽいことをするのはステップアップしてからなので、最初はエコーで卵胞チェックしながらいつタイミングとるか教えてくれるので、薬とかもそんなにないと思いますよ。御主人がおそらく想像しているようなものではないですよ^ ^ タイミング法なら保険適用出来ますし、早めに行かれることをお勧めします。

• ☆

ありがとうございます(^^)
    基礎体温、がんばって続けます!
    生理中にみられるのはちょっと…ですね( ̄▽ ̄;)

早めに行けるよう、再説得してみます。

• 11月8日
かなる

初診なので、生理が終わってからいかれたほうがいいです。
基礎体温表をみて、規則的に排卵しているかみるほかに血液検査でホルモン値を…子宮癌検査、カンジダ、クラミジア検査、エコーで卵巣が腫れていないかをみるとおもいます。
なかには、保険が適応されないため自費になる可能性があります。
なので、気持ち多めにお金をもっていったほうが焦らなくていいとおもいますよ。1~1・5万くらい。

• ☆

初診なのに結構な検査項目とお値段でびっくりです( ̄▽ ̄;)
    心構えと、お財布構えが必要ですね。
    ありがとうございます!

• 11月8日
みーこ☆

昨日、不妊治療で病院に行きました!
生理日から7日目です。
採血をしてホルモンの状態を調べるだけで終わりました。
また来週行く予定です。
基礎体温は私の場合、かなりガタガタなので、あまり参考にならず排卵日は病院で診てもらってました(^_^;)

• ☆

私も基礎体温ガタガタなので、なんの参考にもならないのでは…と思ってます( ̄▽ ̄;)
    とりあえず、測れる分だけ測って持っていきます。
    ありがとうございます!

• 11月8日
ひまわり

一番のオススメは、かかろうと思っている病院に聞いてみる事ですね。私の病院は、人気でスグに診察してもらえなかったので、診察待ちがありました。私がかかっている病院は、初診のときは、基礎体温表と、過去の生理が分かるようにと、健診の結果を提出しました。参考までに

• ☆

そうですね。直接聞いてみます(^^)
    ありがとうございます!

健診の結果とは健康診断の結果ですか?

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうです。会社などで受けた健康診断の結果があれば夫婦ともに提出しました

• 11月8日
  • ☆

ありがとうございます(^^)
    言われた時に出せるよう書類の山から探し出しておきます!笑

• 11月9日
aaaぴんく

こんばんは!
基礎体温表はあれば準備しておいて…
一先ず、先に不妊外来をやっている病院に電話してみるといいですよ(*^^*)!!
人気の病院は初診枠が少なく3~4ヶ月まつことも多いです(>.<)y
電話しても、直ぐに受診できない病院もあるので来年でしたら、早めに電話してみるといいと思いますよ!

もし、希望する日に予約が出来そうでしたら生理3日目~5日目に受診するのがベストです(*^^*)

• ☆

3、4ヶ月も待つことがあるなんて驚きですΣ(゚д゚lll)
    行こうと思った時の予約でいいや、と呑気に構えてました。
    とりあえず、電話を早めにしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日
  • aaaぴんく

aaaぴんく

是非是非!!早めに問い合わせされてみてくださいね♪
    人気の病院は初診予約できる電話の日まで決まってる所もあったりするので(>.<)y
    それくらい、最近不妊外来に通われてる方が多いですよ~!!

ちなみに、私はヨモギ蒸しにも通ってました~(*^^*)
    子宮を温めるし妊活にはオススメですよ^^

• 11月8日
  • ☆

そうですね(ーー;)
    確かに私の周りでも行ってる人多いですね(ーー;)

ヨモギ蒸し、昔流行ってましたよね!
    一度だけ流行りに乗ってやったことあります〜
    妊活にオススメならまたやってみようかな(*^o^*)
    いい情報をありがとうございます♩

• 11月9日

私は今週とりあえず不妊治療してる産婦人科へ行くことにしました😃妊活して2年と半年全く妊娠しません💦
とにかく検査だけでもしなきゃと色々病院探してここにしよ!と決めた所に初診予約の電話したらなんと!!7ヶ月予約でいっぱいだと言われました😨
他に不妊専門の病院もあるんですが、そこも人気のようで半年~1年待ちとネットで見てびっくりしました😱田舎なので不妊治療してる病院が少ないのもあります。
予約がいっぱいな可能性もあるかもしれないので早めに電話で聞いてみた方がいいと思います(*´ω`*)

初めて行く日は生理から8日目(生理終わって2日目ぐらい)です!初診で何をするかはまだわかりませんが今からドキドキです😆

• ☆

7ヶ月待ち!!!(΄◉◞౪◟◉`)
    目が飛び出ました、、

主人の了承を取るよりも予約の壁の方が高そうです.°(ಗдಗ。)°.
    話し合いより予約の電話が先ですね!
    ありがとうございます!

• 11月9日