※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、ミルクの摂取量が減って心配。体重は増えて元気そう。同じ経験のママさんいますか?

生後3ヶ月の男の子がいるのですが、最近ミルクを1回に80~180mlとその時によって飲む量が違います😅
1日のトータルも生後2ヶ月の頃は800~900mlだったのが700ml程に減ってしまいました。
遊び飲みを覚えたので30分ほど粘って無理だとやめる形をとっています。
間隔は3時間半から4時間と飲む量が多かれ少なかれ関係ないです
凄く機嫌もよく夜泣きや日中のグズりもほとんどなく、出生体重3265gだったのも今で6キロ近くありとても元気なのですが、初めての育児なのでこんなに飲まないものかと心配なってしまいます😓
同じような経験のあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

遊び飲み始まったらほんとに集中して飲んでくれませんよね🥺
グズる事無くご機嫌で、おしっこうんちしっかり出てるなら全然大丈夫と思います♡

  • まむまむ

    まむまむ

    息子と母の根気勝負って感じです💦笑
    おしっこもうんちもしっかり出ているのであまり気にせず飲む時に飲める分飲ませようも思います!

    • 3月19日
みいも

この時期から体重増加はとっても緩やかになります。そのかわり脳に栄養がいきだし、頭が大きくなり知能が発達します。
遊びのみしたら30分も粘らないで潔く諦めてグズってからあげたりするといいですよ☺️

  • まむまむ

    まむまむ

    なるほど!1ヶ月検診で小児科で混合でミルクだけでも1回120ml飲ませていて体重も標準なのに少なすぎる。おっぱい出ていないんじゃないですか?ミルクもっと飲ませなさい。と言われたことがトラウマで基準通り飲ませることにこだわりすぎていました😓次からは息子のペースに合わせてその都度飲む分あげようと思います!アドバイスありがとうございます😊

    • 3月19日
  • みいも

    みいも

    赤ちゃんによって同じ量飲ませてても吸収するタイプと排泄して全然吸収しないタイプとあるんです。そのため体重の増え方も違います。
    デリカシー皆無の分かってるようで分かってない先生の言い分は無視しましょう。
    緩やかでも体重が右肩上がりなら問題ないですよ🥰

    • 3月19日
  • まむまむ

    まむまむ

    みんながみんな同じじゃないですもんね!
    毎日沢山成長する姿実感出来ているので息子が自分らしくこれからも成長出来るように見守ろうと思います😌

    • 3月19日