※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳の息子の自閉傾向があり、保育園入園を検討中。友達は家庭保育が成長に良いと助言。保育園より自宅での成長を優先した方がいいでしょうか。

0〜1歳代で自閉傾向がある子を保育園に入れるか、家庭保育した方がいいのか、アドバイスください。

1歳の息子の自閉傾向が強く、日中2人で過ごすことが辛くなってきました。そのため4月から保育園入園を決めました。少しでも刺激になって成長してくれる事も期待してです。

しかし、療育関係の仕事をしている友達から、家庭保育の方が知育面では成長するから、3歳までは頑張った方がよいと言われています。愛着形成の部分だったり、母親と一対一で向き合うことの大切さ、社会性の部分の成長だったり。

保育園に入れないで療育を利用しつつ3歳まで家庭保育を頑張った方がいいのでしょうか。

真剣に悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ゆーちゃん

つらいですよね、色々特性でてきたりすると。
うちは仕事してたので一歳から保育園行ってまして、二歳頃から色々心配事が増えてきました。
なので、療育と保育園併用してます。
この度2人目産まれて一年は退園になるので
母子登園の療育、個別療育、一時保育を利用していこうと思ってます!

ずーっと子どもと一緒もしんどいし、保育園預けるのはいいと思います^ ^

ただ、療育併用の方がお子さんにとってはいいかもですね😊

うちは、楽しんで療育いってますよ^ ^

  • 2児のママ

    2児のママ

    回答ありがとうございます
    とてもとても辛いです。

    悩んでいたので、そう言ってもらえてホッとしています。ありがとうございます。
    療育も早く行けるようにしていきたいです。

    • 3月19日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    療育もすごく待つので早めに予約しておくのおすすめします^ ^
    療育いく=障害
    ってわけではなくて、遊びの中で色々覚えて言葉も出てくるから
    本当子ども習い事を、無料でやってもらえると思えば本当いいものです!笑

    • 3月19日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ゆーちゃんさんはどのようにして療育に繋げてもらえましたか?
    市の発達相談とかに電話してみて検査してもらうといいのでしょうか?

    • 3月19日
m

そのお友達、同職種としてどうかと思います、、、

今は早期療育といって、はやく低年齢のうちから療育をするのが良いとされてますよ!実際うちの施設でも、1歳半検診で引っかかって、2歳前から通う子も!保育園や幼稚園と併用して、しばらくして療育を卒業していく子もたくさんです!

今は診断はついていないとのことなので、なおのこと療育オススメしますよ♩個別や集団などの特色はあると思いますが、保育園で集合生活するなら、個別の療育行ってもいいと思います🙂


併用となると、1日預かりのところだと、どちらかの日数が減ったり、土日に療育は行くことになるかもしれません💦個別だと、前後に保育園、幼稚園に行くことになるので、送迎があるところがいいと思います!

お子さんの状態や、ママさんの希望で日数は調整した方がいいと思います!思うように働けないこともあるかと思います🥲

お友達は、いきなりどちらも行くとなると、負担が大きいと言いたかったんですかね、、?

療育は障害を決定する場所ではなく、お子さんの苦手なところを伸ばしたり、これから自分以外の人間と生きていくための練習の場所です!マイナスにとらえずに、周りにもとらわれずに、ママさんが、お子さんにとって何がいいのかですよね!

  • 2児のママ

    2児のママ

    とても親身になって回答くださって本当にありがとうございます。

    療育やっぱりいいんですね!
    早く行かせたいです。
    診断はなくても、受給者証を貰えれば療育は受けれますか?
    療育にも色々種類があるんですね😭色々調べてみます!具体的なアドバイスまで、とても参考になります!

    子供にとって最善の道を考えたいと思います!

    • 3月20日
  • m

    m

    そうです!診断ついてない子もたくさんきてますよ🙂なんなら低年齢の子はほぼ診断ついてない、いわゆるグレーで来てます!

    ただ療育も最近は空き待ち、みたいなこともあるので、通える範囲の所はどんどん見学へ行って、お子さんに合うところが見つかるといいですね!

    • 3月20日