※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子にひらがなの名前はイジメられるか、1人目の名前は否定されたくない。ひらがなの名前は時代遅れ?

男の子で名前がひらがなっておかしいですか?
主人がひらがなの名前です。1人目の子もひらがなでつけました。私はてっきり2人目の名前もひらがなでつけると思い込んでいたのに、男はイジメられる可哀想だ!と男の名前は漢字をつける!と言い争いになってしまいました😅
私の名前は漢字ですが、普通に読むと必ず間違えられる名前なので…。読んでもらえないような漢字の名前でも結局意味ないな…。って感じで育ちました😅
男の子でひらがなの名前はイジメられる対象になると思いますか?
男でも女でもどちらでも良いようなお名前をつけている方が多くなってる時代でもひらがなだと変なものでしょうか??
それなら…1人目のときにひらがなはイジメられるから駄目だと言って欲しかったです…今更娘の名前も否定されたみたいでどうも納得がいきません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

否定するつもりはないのですが、女の子の平仮名はよく見ますけど男の子の平仮名は見たことがないです。
なんとなく女の子のイメージが強いのかなとは思います。娘さんを否定してるのではなく、ご自身の経験から漢字にしたいのだと思うので気持ちをくんであげてもいいのかなとは思います。少なからず嫌な思いをしたのではないでしょうか💦

ツー

ひらがなの成り立ちが、平安時代に女性文字として漢字を崩して作ったのがひらがななので、女性でひらがなの名前は違和感ないけど、男性でひらがなの名前はちょっと違和感あります🤔

女の子だとひらがな割といますよ☺️
男の子は出会ったことがないので何とも言えませんが、だいぶカワイイイメージになるので、男の子なら漢字でつけてあげた方が無難かなと思います。
ご主人がひらがなで苦労したのかなとも思いました。

ママリ

ご主人がイジられた経験があるんでしょうね🤔
私の知る限り、女の子は柔らかくて可愛い印象だけど、男の子でひらがなの子は会った事ないです・・・。
私は女の子だったら平仮名にしたい❤️と思ってましたが2人とも男だったので2人とも漢字にしました🙄
大きな病院で医療事務やってて沢山の方のお名前拝見しましたが男性で平仮名は滅多にいなかったです。(100歳近いおじいちゃんとかで見た事あるような・・・)
イジメにまで発展しないにしても、個人的には漢字の方が無難かなと思います😅
普通に読んで読み間違えられるかどうかは漢字の使い方の問題なので、読み間違われない字にすればいいだけかなと思います。
うちは苗字が間違われる事があるので息子2人とも「誰がどう読んでも!」っていう昔からよくある名前を意識してつけましたよ🤔

さなちん

ひらがなの男の子いますよ!
子供のうちはかわいいですし、あんまり分からなさそうですが
結婚して結婚式の招待状に奥さんは漢字だけど新郎はひらがなで並んで見ると統一感がないことと(女性がひらがなだと思わない)
子どもできたとき父の名前から取って、という話もきくので、自分の子の名付けに悩むかもしれないし

将来出世して
田中たろう部長になったとしたら
なんだか締め感がないなと思ってしまいます...

はじめてのママリ🔰

私も男の子のひらがなは聞いたことも出会ったこともありません😥
イジメの対象になるのかどうかもわかりません。
女の子でひらがなの子はたくさんいるので、娘さんの名前を否定するつもりはまったくないのではと思います☺️

ママリン

女の子は、結構ひらがないるのでイジメられるはないと思います。男の子はあまりいないからイジメられるまでいかなくてもイジられるはありそうだし、実際旦那さんが経験上嫌だったから漢字にしたいんだろうなと思います。2人の想いを両方入れるなら、読み間違えられない漢字の名前が良いのかなと思います😀

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!
主人が男性でひらがなの名前でしたが、私は特別何も思ったことなかったですが、周りから結婚式の招待状で変だと思う方もいたり、出世した上司がひらがなだと締め感が…と思う方もいるんだぁ…とお勉強になりました!
ジェンダーレス時代と言いながら、もし息子がスカート履きたいと言ってきたら受け止められないかもしれないと思ってしまう私もまだまだ昔からの時代、風潮に流されている一人でもあります。
夫婦でじっくり話し合いたいと思います!