※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやもーん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手作りの離乳食をあまり食べてくれず、ベビーフードは食べる。栄養面や今後のことを考え、どうしたら良いか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がいます。
離乳食での悩みなのですが、ここ最近手作りをほとんど食べてくれません。
味付けなしでもありでもです。
食べてくれるものもありますが、品数としては少ないです。
ベビーフードは完食します。
せっかく作ったのに食べてくれなくてイライラするより、今は開き直ってベビーフードメインでも良いのでしょうか…
手作りしたときに食べてくれないと栄養面も気になります。
でもベビーフードばっかりあげると、手作りを今後完全拒否されそうで…
どうしたら良いんだろう…と悩んでます(T-T)

コメント

ange

うちは離乳食はじめのときになかなか食べずベビーフードに頼っていました😅
そこから手づくりのものはすぐには食べてくれませんでしたが、味つけを濃いめにしたり試行錯誤しているうちに、もうほぼ大人と同じものを食べてます。
1歳過ぎるとたぶん離乳食の味つけでは物足りなくなってくるんだと思います。
うちは外食したときにやむをえず、お子さまランチ的なものを頼んだらベロりと食べてました😅
ベビーフードに野菜を追加したりブレンドしたりしながら、また食べてくれる時期がくると思います。

  • みやもーん

    みやもーん

    やはり試行錯誤ですよね😢
    料理が苦手なので、自分が作ったものは不味いんだろうなぁ、だから吐き出すんだろうなぁ…って思うんですけどね😢
    美味しいって思ってもらえるものを本を見ながらとかで作って、食べてくれるものをどんどん探していこうと思います!
    ベビーフードに味寄せたり(^^)

    踏ん張り時ですね!
    頑張ります(^^)

    • 11月9日
みんた

うちもソーセージ、ミートボールとご飯。というメニューが殆どで後中々食べてくれません(´•ω•`;
ここ最近味噌汁のくたくたの野菜とかぼちゃの煮物は少し食べてくれます。
あとは取り敢えずお菓子を欲しがりますね。
でもまだ2歳で話せないんで話が流暢に出来るようになってからちゃんと教えたらええかな?
と思っています(^_^)

  • みやもーん

    みやもーん

    わぁ( ;∀;)
    それは大変ですね😭
    でも、まぁいっか~って思えるみんたさん尊敬します!
    何で食べないの😢食べてよ😢
    もーーーーーー!😢
    ってなっちゃうので(笑)
    今まで食べてくれてた分なおさらです…
    とりあえず食べてくれるもの探してみます!
    今はまだ神経質にならなくても、ご飯あんまり食べなくても、大丈夫ですよね(^^)

    • 11月9日
k3k3

離乳食後期まであまり味をつけなかったので、完了期から味をつけるようになったのですが、食べず嫌いみたいなのが時々でたり、今までは食べてたのになんだか嫌!みたいなのが、完了期初めにありました。
昆布を2cm幅にきりこみをいれてだしをとると、食いつきがいいみたいです。

  • みやもーん

    みやもーん

    まさしく同じような感じです。
    自分が作るときは素材の味を…という感じでほとんど味付けしてませんでした。
    でもそろそろ物足りないよなって思って味付け始めたものの、べぇーっと出されてしまって😢
    かといって、今まで通りあげるとまたダメで。
    でもベビーフードは完食。で、心折れかけてました(^^;
    そういう時期なんですかね😢

    2cm幅にきりこみですか!
    やってみます!✨

    • 11月9日