※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶
妊活

彼と結婚予定で子どもを欲しいが、多嚢胞で妊娠できるか不安。治療中で、男性ホルモン数値待ち。多嚢胞の影響についても調査中。

現在5年ほど付き合っている彼と来週入籍予定で、
そろそろ子どもが欲しいなと思ってます。

10代後半くらいから生理不順になりました。
(短期間で激痩せしてしまったのでそれが原因かと)
生理不順で病院へ行ったけど
生活習慣の乱れやホルモンバランスと言われ
特に治療することはなく...
3ヶ月生理がこなければ病院で注視を打ってもらい生理をこさせるようにしていましたが
去年の夏頃から1月終わり頃まで低用量ピル(フリウェルモチダULD)を服用していました。

婚約をしたのでピルの服用をやめ、
2月に生理がくるのを待っていましたが
こなかったので今までとは違うクリニックへ行くと
多嚢胞だと言われました。(卵巣と子宮の大きさは正常)

採血の結果、血液の数値には異常なしです。
男性ホルモンの数値を調べさせてもらうと言われ
結果は来月クリニックへ行った時に分かります...。
基礎体温つけるよう言われたのでつけてるんですけど
ガタガタなので恐らく排卵してない😭😭
多嚢胞で治療しながら妊活された方、
最短でどのくらいで妊娠しましたか😭?
年内には妊娠したいなって思ってます!

又、ネットで調べたのですが多嚢胞は
男性ホルモンが高く多毛になったり、声が低くなると書いてあったのですが、そうなんでしょうか?😭
比較的に元々声が低めなのと、脱毛しているので多毛ではないですが鼻下の毛は産毛にしては濃い方だし、現在脱毛中ですがまだ濃いめかなと😭
同じような方いますか?🥲

コメント

私は多嚢胞ではなかったのですが、知り合いが多嚢胞で不妊治療をしていて妊娠するまで3年ほどかかってました。
人それぞれだと思うのでaさんの場合はどうか分かりませんが🥲🥲🥲

ちなみに、夫婦共に特にこれといった問題はなく、原因不明の不妊で4年弱の不妊治療を経て体外受精にて26歳で妊娠しました🙇🏼‍♀️

• 叶

はじめまして!
    コメントありがとうございます!

お友達さまは多嚢胞で3年かかり、ゆでたまごさんは4年かかったのですね🥲
    確かに人によるのかもですが、かなりの長期戦で心身共にやられそうですね😭

私も治療スタートしてみないとなんとも言えないですが、長期戦になる事も視野に入れておかないとですね😭😭

• 3月19日
ちむちむ

初めまして☺️✨
多嚢胞で妊活をしていました😊
1人目→2周期目
2人目→5周期目
排卵誘発剤を服用しての妊娠です🥰💕

声は夫に聞いたら低くないと言われました🤔!聞き慣れているからかもしれません😭

• 叶

はじめまして!

妊活初心者でまだ治療もスタートしておらず分からないのですが、2周期目ということは2ヶ月目という認識で合ってますか😖?

どちらにせよ多嚢胞でも妊娠できるなら一刻も早く治療をはじめたいです😭🤍

• 3月19日
  • ちむちむ

ちむちむ

そうです🥰✨2ヶ月目で授かりました☺️なので治療してから生理1回きて、その次には授かれました🥺!言葉足らずですみません🥲💦

私も本当治療は早めのほうがいいと思います🥺✨先生にも早く来て正解と言われていました🙆‍♀️!!

• 3月19日
  • 叶

丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🧡

ちなみに生理って薬か注視でこさせた感じですか😖?
    私、自力で生理くることがここ数年はほとんどなくて😭

• 3月19日
  • ちむちむ

ちむちむ

いえいえ☺️✨

私も自力で生理が来なくて受診したら多嚢胞と発覚しました😱
    1人目の時は薬のみ、2人目の時は体質が変わってしまったみたいで、薬のみでは卵胞が育たないことがあったので+で注射をしていました☺️💦ただ薬だけで育った月もあります🥰
    もし他にも何か疑問を持たれていることがあれば答えられる内容であれば聞いてください☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

妊活しよーと思って不妊も扱っている婦人科を訪れた際にエコーで多嚢胞ですねって言われました。なんとなくそうかな〜と思っていたこともありましたが(多毛だし脂っぽいし背が高いので)、血液検査は正常だったので軽度だったのかも?

ちなみにクリニックに通い始めた周期に妊娠しました😅多嚢胞の程度や運にもよると思います。YouTuberのシオリーヌさんも多嚢胞診断されてましたが割と早く妊娠されていたかと。

• 叶

はじめまして!

多毛や脂っぽい以外に、生理不順や、男性ホルモンの数値が高めなどの症状はなかったですか?😖
    失礼な質問してしまってすみません🥲

治療はじめることなく自然妊娠できたことが本当に羨ましいです!!🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理不順もあったので長いことピル飲んでました。
    男性ホルモン値は測ったことないんですが、不妊ではなくニキビ治療の一環で男性ホルモンを抑制するお薬を飲んでいて肌の調子がよかったので、おそらく高めなんだろうなぁと思います😂

• 3月19日
ゆーみん

入籍予定との事でおめでとうございます!

私も気付けば生理不順で、結婚前はaさんと同じくフリウェルモチダを服用し続け、結婚後に服用中止しました。しかし相変わらず生理不順なので妊娠せず…

子希望だったので不妊専門のクリニックに行きました。検査するとやはり多嚢胞で、なかなか排卵しない体質との事でした。
(ちなみに、声は低めですが元々毛は薄い方です…笑)

排卵誘発剤を飲み、4ヶ月目でやっと排卵→5ヶ月目:タイミングで妊娠せず→6ヶ月目:タイミングで妊娠

現在妊娠7ヶ月です。
私の場合、幸いな事に半年で結果が出ましたが、それもやってみないと分からないので、とりかかるなら早めが良いと思いますよ!

上手くいくと良いですね、応援しています^^

• 叶

はじめまして!
    祝福のコメントまでありがとうございます🥲💓

排卵しずらいのは体質ですよね🥲
    私も以前まで通っていたクリニックの先生に卵の成長が遅いと言われた事があります。

薬を飲めばすぐに排卵するとは限らないのですね😭
    もっと早くとりかかればよかったと後悔してます🥲

ご懐妊おめでとうございます💞
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 3月19日
もふもふ

ずーっと生理不順、2人目妊娠しようと思ってたら生理ほんとにピタッと来ない時続いて病院行くと多嚢胞でした💦
排卵する薬貰って1発でできました☺️
できるできないは人によります!旦那も検査して、旦那が数値良かったのもあるかもしれませんが💦

• 叶

はじめまして!

1発でできたってことはもしかしたら多嚢胞も軽度だった可能性もあるのかもしれないですね😣
    なんにせよ1発でできたと聞いて、心軽くなりました😭

もしかしたら私は重度なのかもしれませんが、薬で排卵してくれる事を祈ります🙏

• 3月19日
  • もふもふ

もふもふ

軽度なのかそこまでは説明ありませんでした💦
    早く赤ちゃん来てくれますように💗

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も数年ピル飲んでいて、妊活の為にやめた後は生理がなかなか来ませんでした。産婦人科で相談したら、卵巣の活動を止めていたのだからピル辞めた後は3ヶ月は生理不安定だよと言われました💦もともと生理周期も長く、自分で排卵検査薬等しましたがタイミングが掴めなかったので排卵しにくい体質(多嚢胞)なのだと思います。夜勤の多い仕事で基礎体温はガタガタでしたが、たまたま仕事を10日休む機会があり自由に過ごしていたら排卵検査薬に反応あり、そのタイミングで妊娠しました。ピルやめた4ヶ月後のことです😊