※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

5ヶ月男児の体重増加に心配。予防接種時に問題なし。寝返りは3ヶ月半、ズリバイは未。下痢気味で離乳食は未。病院へ行くべきか悩む。同じ経験者と話したい。

また赤ちゃんの体重増加について質問です。
10月25日で5ヶ月になった男の子がいます。
体重が増えません(>_<)
10月6日
6345g
10月31日
6425g
こんなに増えないものでしょうか?(>_<)
予防接種の時に聞いたら、問題ないと言われたのですが、心配で💦

寝返りは3ヶ月半頃から始めましたが、ズリバイは多分まだです。
お尻持ち上げて動きたそうにはしてますが…💦

ちなみに、少し下痢気味のようで、離乳食はまだしなくていいよと助産師さんに言われました。

熱もなく機嫌もいいと思うのですが…(>_<)
やはり、一度病院に行った方がいいですか?
同じような方お話したいです。
出来れば同じ男の子のママさんいらっしゃいますか?

コメント

*まあ♡*

書き忘れましたが、完母です。
授乳回数は1日6回ぐらいです。

ひぃ

はじめまして(*^^*)

体重、問題ないです言われても
心配になってしまうお気持ち
分かります^^;
自分も2番目の息子の時、
増えないふえなーいと常々
心配してました(笑)

そんな息子も今は一歳半になろうと
しておりますが、今は成長曲線の
ど真ん中で至って順調に成長して
おります☆

体重が逆に極端に減るだとか
元気がないだとか、
体調が悪いだとかがなければ
様子を見ていて大丈夫だと思いますよ(^^)

もちろんどうしても不安であれば
病院へ行って聞いてみても、
良いとも思います♩
(私は自分自身の気持ちの安定の為にも
ちょっとした事でも行っちゃってました。笑)

ちなみに私も息子が一歳まで完母で、
離乳食は一歳すぎてから本格的にスタート
しました。
(6ヶ月とかにチャレンジしたもののほんとう
に食べなくて。。)

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    初めまして!✨

    本当心配になります(>_<)
    息子さん順調に成長されているんですね(^^)✨

    家で大人の体重計で測るとまだ6400ぐらいなので、一度病院に連絡してみようと思います!

    1歳から1回食ということですか?
    私も6ヶ月頃から始めてみようかなと思います!

    回答ありがとうございました(๑˙╰╯˙๑)

    • 11月8日
スナフキン

こんばんは

うちは娘ちゃんですが、同じ悩みを持っていて
まさに今日 生後5ヶ月 体重増加 で検索して調べていたところです。
この時期、身長が伸びるらしく栄養が身長にいくなど書いてました。
えっ⁉︎身長伸びたのに、体重増えないって痩せてるって事???
ってなりました。

うちの娘ちゃんも元気で機嫌もいいですが、10/22から今日まで50gも増えていません。

次の予防接種が来週末なんですが、それまで心配です。

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    こんばんは!

    私も検索しました!
    助産師さんにも身長伸びてるから大丈夫よーって言われました^^;
    でも心配ですよね!

    うちもそのぐらいです。
    もしくはほぼ変わってないかも…💧

    スナフキンさんの娘さんは、よく動きますか?

    • 11月8日
  • スナフキン

    スナフキン


    夜分にすみません

    うちの会社ちゃんはバタバタ動きますが、寝返りもまだですし、ズリバイもしていません。

    ただ、うちの娘ちゃんは1〜3ヶ月半が増加率半端なかったので、余計に感じるだけかもしれません。

    • 11月8日
  • スナフキン

    スナフキン


    誤字すみません‼︎

    うちの娘ちゃんの間違いです。

    • 11月8日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    うちも3ヶ月頃までは順調に増えていたので、何でだろう?って感じです(>_<)

    お互い体重が増えるといいですね(>_<)✨
    私はこの前ミルクあげたら、哺乳瓶受け付けてくれたので、ミルク足してみようかなと思ってます!

    回答ありがとうございましたʕ•ᴥ•ʔ

    • 11月9日
  • スナフキン

    スナフキン


    うちはミルク受け付けません。
    毎日試してはいるんですが…

    増えますよーにですね‼︎
    頑張りましょう〜

    • 11月9日
まー

完母でもう直ぐ6ヶ月です(*´꒳`*)
3ヶ月の時、7.8kgで今は8.0kgとこの3ヶ月停滞しています(*´-`)けど、何も問題なく成長しているので全く心配していません(*´꒳`*)
私の友達は5ヶ月で5.5kgでした(*´-`)1歳になった今も身長体重共に小さくて可愛いですよ(*´꒳`*)友達が小さいから似たんですかね(*´-`)
話それました💦ちなみに離乳食も初めて母乳は4回です!

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    問題なく成長してれば大丈夫ですかね?
    ズリバイはまだなんですが…(>_<)
    ちなみに6ヶ月だと一人座りしてますか?

    お友達のお子さんは5.5㎏だったんですね!
    確かに親に似るとすれば私も旦那も小柄です💡
    離乳食は6ヶ月から始めましたか?

    • 11月8日
  • まー

    まー

    1人座りはまだまだって感じです(*´꒳`*)
    ズリバイはしています(*´꒳`*)
    離乳食は5ヶ月から始めたので、2回食にするところです(*´-`)

    • 11月8日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    そうですよね!
    寝返りが突然だったので、次は何をするのかなとワクワクドキドキしてます^^;
    5ヶ月から始めたのですね!
    うちの息子もヨダレ垂らしてるので、始めたい気持ちはあるのですが…(>_<)
    6ヶ月からだと遅いですかね?

    • 11月9日
サスケ★

分かります!体重増えないと不安になりますよね😢
健診でいつも相談してました😢
でも元気なら大丈夫ですよ✨

娘は1歳なったのに、やっと7キロ越えたくらいです💦

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    そうなんですね!
    一応、女の子の方が標準体重小さめですよね💡
    検診では問題ないですよって言われましたか?
    ちなみに離乳食は食べてくれてますか?

    • 11月9日
  • サスケ★

    サスケ★

    一応少しずつでも増えてるので大丈夫と言われてます😊
    娘は少食です💦
    それに加え活発なので消費カロリーがすごいんだろうと思います!
    私も夫も子供の頃は少食だったので気にしない事にしました💡

    • 11月9日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    少しでも増えていれば大丈夫なんですね(^^)✨
    なんだか安心しました!
    私は小さい頃からよく食べていたので、息子もきっとたくさん食べてくれると信じます✨笑

    • 11月9日