※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛都
お仕事

保育園児の子供がおり、短時間で働いている女性が、フルタイムに戻す時期について相談しています。子供が小学校に入るまで3年ほどは難しいと考えています。

短時間正社員の方
いつからフルタイムに戻す予定ですか?
私は現在、この4月から年長、年少、1歳児クラスの保育園児がいて、9時〜16時の短時間で働いています。
まだ3人とも未就学児なのでフルタイムはなかなか難しく、でもお金も必要なのでフルタイムに戻すのもありかなとも思うのですが、小学校に入るとまた生活リズムがおかしくなりそうだし…とか考えたらキリがなく💦

私はまだあと、3年ぐらいは無理なのかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校卒業まで時短で働く予定です😂
営業職なのでフルに戻したら体力的にきつそうだし、バリキャリ目指してるわけでもないので…
同僚は小学校入ってから少しずつ勤務時間を伸ばしたり、フルに戻したりしてる人もいます😊

• 愛都

愛都

回答ありがとうございます!

子育てしながら仕事がキツくて😂今時短でもやることいっぱいで、フルタイム大丈夫かな?と思い😅
    やはり、小学校ぐらいから戻す人が多いですよね!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツイですよね😭始業まで(子供を保育園に送り出すまで)がもはや戦いですし😂
    時短勤務の方が残業も基本できないし守られてる感があります😊
    在宅勤務メインなのでフルに戻したら?と上司に言われましたが、今の上司は分かってくれてるからフルに戻しても業務量抑えてくれると思いますが、上司が変わったときにフルだからということで業務量増やされても嫌だなと思って断りました😂

• 3月19日
  • 愛都

愛都

キツイですよね😂
    分かり過ぎます笑
    いつも始業ギリギリに駆け込んでます笑

確かに私も残業などは基本ないです!
    分かってくれる人がいるといいですよね😊
    子供いない人だとあまり理解してもらえなかったり、難しい所がありますよね😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

下の子が3歳のタイミングでフルタイムに戻りました。会社に時短制度がないので、戻したというか戻さざるを得なかっただけですが😭戻ったら別に普通に働けました!1時間半伸びるだけで満額給料、ボーナス出るのでお得感はありました!でも自らは戻さなかったと思います~3人目妊娠中ですが、2人目フルタイムで全然いけたので、復帰のタイミングでフルタイムにしようかなぁと考えていますが、実際の大変さによりです😅

• 愛都

愛都

私も去年復帰したのですが、
    子育てと仕事が大変過ぎて😅
    フルタイムにしたらどうなるのかと思い😅
    でも、給料面などは余裕出ますよね✨

• 3月19日
さんてら

会社の制度上、小3まで時短使えるので下の子が小3まで時短使おうと思ってます!!
定期的に異動があって出勤場所が遠くなる可能性もあるし、上司によりますが概ね早帰り日の水曜日以外は18:30まで残業する感じなので…😥

• 愛都

愛都

異動があるのは大変ですよね😭
    しかも、18時半は大変過ぎます😭お疲れさまです😭
    会社ごと時短が使える期限が分かれますよね!それも聞きつつ決めようと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

戻す予定はありません😅
おそらくずっとだと思います!

• 愛都

愛都

会社の制度や給料面は気にしないなどなら戻さずそのままがいいですよね😂
    やはり、子育てしてて体力も落ちたのか、時短でも大変なので、フルタイム考えただけで大変過ぎます笑

• 3月19日

うちの会社は3歳までしか時短が出来ないので、下の子が3歳の誕生日の日からフルタイムです⭐️
時短でもバタバタでフルタイムだとどうなるかと不安でしたが、うちの場合は夫が私の育休中→時短→フルタイムと、徐々に家事育児に積極的になっていったので以外と大丈夫でした😂
お給料も全然違うのでもう少し早くフルに戻しても良かったかなーと思ってます😂

• 愛都

愛都

会社の制度ありますよね😅
    ほんとにそれで、私も今時短でも毎日バタバタで、フルタイムが不安過ぎて😅
    一番はやはり給料面ですよね!

• 3月19日