※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳の息子がゴミ箱をひっくり返し、膝に擦り傷ができました。血を拭いたけど心配です。絆創膏を貼るべきでしょうか?

1歳の息子がオムツのゴミ箱をひっくり返して遊ぶのですが、ゴミ箱を直したら血がついていたので、息子の足を見たら膝に擦り傷がありました。
さほど深くは無いのですが、血が固まっていたのでおしりふきで拭いて、ゴミと血の塊を取ったのですが
このままにしておいて良いのでしょうか?
ゴミが着いたりしてバイ菌入ったらと思うと、少し心配になったので絆創膏を貼ろうか考えましたが、皮膚が大人と違うので、どうなんだろうと考えているのですが、
放置しておいて良いのでしょうか?

コメント

たくたまみーこ

血がダラダラと流れていなければ様子見でいいと思います🙂

はじめてのママリ🔰

看護師をしてます。
小児科でも働いていました。
絆創膏を貼ると密閉し逆に不潔になる場合もあります。
洗って、消毒ができれば消毒し、それが乾いたら少しワセリンをつけるといいです。
あまりべったりすぎても良くないので薄く切れた部分を覆うように。
あまり絆創膏を貼ると、子供は皮膚が弱い上に、無理やり剥がしたりすることで、逆に皮膚がもっと剥がれてしまったりすることもあるので、なにかを貼ることはあまりお勧めしません。

はじめてのママリ

消毒液つけてあとは様子見でいいかなーと思います。

nico(34)

放っておいても平気だとは思いますが、気になるならワセリン塗ってます👍