※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリラ🦍から変身したい
お金・保険

小学校の経済的負担について相談です。小学生になると保育料や学童費用が増え、収入に影響が出るか気になります。自分の仕事を変えた経験のある方いますか?

小学校って毎日結構お金かかりますね^^;
下の子の保育料も上が小学生なるので半額ではなくなり、1人目料金になったのでそれもありますが、今より3万くらいは保育料、小学校、学童でかかります💦
小学生になって自分の仕事変えた人いますか?収入あげましたか?または下げましたか??

コメント

ママリ

上の子がこの春から新2年生ですが、目が離せないので昨秋に転職して収入減りました💦
すみっこさんのところは上のお子さんが就学児になると2人目でも1人目料金なんですね😭うちのところは2人目は半額キープなのでまだ助かっています😀

  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    目が離せないって移動範囲とかですか??💦
    半額のままならまだ助かりましたが
    満額できてました😭😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    フルで仕事していたのですが、残業で帰るのが遅くなることがあり、子どもは学童を17時に出て一人で帰宅、1〜1時間半くらいお留守番…があったのですが、ある日、私がいない間に勝手に友達を家に連れてきて家にあったお金で自販でジュース買ってた事件があり、見守りの目が必要だと判断し、転職しました💦

    • 3月19日
  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    成る程ですね💦今、ケータイショップで働いてるので接客が伸びれば残業もありますが、ママリさんちのような感じになれば困りますね😭😭

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    その時は学校から電話かかってきたり…と大変でした💦
    うちは男の子なのでまだほっとけますが、女の子だと余計に心配ですよね😭
    子どもたちがある程度大きくなったらまたフルの仕事に戻ろうと考えています!

    • 3月19日
deleted user

我が家も学童利用してます。習い事を始めたりしてお金かかりますが、下の子の保育料は変わらない市町村なので助かってます。

小学生になって仕事は変えてませんが当番制の残業入れてもらうようにして収入上げる努力はしてます。

  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    うちもピアノ🎹を習いはじめたので
    またプラスかかります💦
    下の子の保育料が変わらないのなら助かりますよね。満額できてたので、恐ろしいです😂
    いまの仕事では扶養内130ギリギリで働いてるので、正社員で転職したいと考えてます😭

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが良いと思いますよ。今後中学・高校となると塾とか高いし大学資金も貯めないといけないし…
    私は子供産まれてからもずっと正社員で仕事続くてます。年収は500万くらいです。

    • 3月19日
  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    そうですよね💦別に主人の給料だけで生活ができない訳ではないんですが、小学校になるとお金かかるなぁと。。。
    下の子がまだ毎週のように熱で休みいただいたり、保育園も2度も休園になったりと、、、いまは休みやすい環境でもあるので悩みます😭
    そこも含めて考えないといけないですね😭😭

    • 3月19日
のん

色々大変ですが、今のところ時短勤務16:30上がりで学童ありで働いてます。

帰ってから毎日勉強見てると夜遅くなり、下の子共々就寝時間が遅くなってしまいます。
一時期宿題やったかの確認しかしなかったら、繰り下がりの計算がめちゃくちゃとなり、65点取って帰ってきました…

あとは、友達と遊びたいとかで学童行かないで勝手に帰ってきて、学童から連絡が来て行方不明なので自宅近くの公園をいくつも回り探したりしました。