※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
ココロ・悩み

母親が末期の肝臓癌で入院中。父親は泣き、母親の回復を願う。母親は病院を拒否し、我慢していた過去を悔やむ。苦しい思いをしている理由がわからず悲しむ。

毎日が辛いです。
母親が、やっと病院に行ってくれました。
何ヶ月も前から、それより前から体調が悪く病院を勧めていましたが、頑なに行かないの一点張りで行ってくれませんでしたがこの前
実家に用事があり立ち寄った際、お腹が膨らんでいて、足の浮腫もすごかったので、メールをして説得したところ、次の日の夜、父親が仕事から帰ってきたときに、病院に行きたいと自分から言ってくれたみたいで、緊急で病院に行きました。
結果は、肝臓癌の末期で余命は2〜3ヶ月、肝臓からの出血によるものと元々低血圧というのもあり極度の貧血で手術や抗がん剤や腹水を抜くといったことができず緩和ケアになりました。
いま、母親は入院中で、父親が電話するともう呂律が回っておらず聞き取るのも難しいみたいです。
父親はずっと毎日泣いていて、ネガティブなことばかり発言しています。母親が、少しでも良くなればお家に戻ってこらせると言っていました。面会もできず悔しいです。
去年の夏頃は一緒におでかけしたり、お話ししたり、愚痴ったり
友達のような関係で本当に元気だったのに、なんでこんなになるまで我慢していたのだろう。お腹も腹水で腫れてきたら明らかにわかるはずなのに、食欲もないし、寝込むことも増えて、辛かったし痛かったはずなのに、なんでこんなにも我慢していんだろう。強い母親だな。と思うのと同時に、もっと口酸っぱく言っていれば、無理矢理にでも病院に連れていけば、悪化する前に良くなっていたのではないかと悔しい気持ちでいっぱいです。
この前まで、地元のごはん屋さんにお昼食べに行こうね、焼肉もまた食べ放題しようねと話していたのに、、どうして、我慢して頑張ってきた人が苦しい思いをしなければならないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大腸癌でしたがうちも似たような状況で母亡くなりました。
呂律が回ってないという状況もすごくよくわかります。

悔やまれる事ばかりですよね。
コロナで面会できないのも辛いですね。
私の母が入院してた緩和ケア専門の病棟は大きい窓があったので窓越し面会ならできそうな気がするのですがそういうのも難しそうなのですかね😢
お母様が少しでも回復しせめて電話でお話しできたりお家に帰ってきて会えたりできるといいのですね。