※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
妊娠・出産

2人目出産時に卵管結紮を検討中です。3人目は経済的に難しいかもしれず、先生は若いため早いと指摘。凍結受精卵も残っており、意見を聞きたいです。

2人目出産時(帝王切開です)に卵管結紮をするか迷ってます💦
1人目は体外受精で授かったのですが、2人目は思いがけず自然妊娠しました。
元々、子どもは2人欲しいなと思っていたので良かったのですが、もし3人目となると経済面や夫が9歳年上で40なのもあり3人目は無いかなと思っています。
夫は3人目も有りかなとか言ってますが。
妊婦健診の時に先生に相談すると、私がまだ31だから卵管結紮するには早く無いか?と言われました。
万が一、子どもが亡くなった時に次の子をとなるかもしれないし、だいたいは40代や帝王切開3回目以降に縛ると言われました。
1人目の時に凍結した受精卵が1つ残っていて、本当はその受精卵が着床すれば2人目になる予定でした。
でも、自然妊娠したのもあって凍結したまま残してあります。
まだしばらくは凍結したまま残す予定で、卵管結紮したとしてももし、3人目が欲しくなれば体外受精は可能(着床すれば)です。
私の行っている産院は切除では無く、縛るだけみたいなのですが、経験された方や検討したけど辞めた方などの意見が聞いてみたいです。

コメント

(´-`)oO

双子を産んだ際にするか迷いました
もともと子供は2人までの予定でしたが下の子が双子だったため3人になりました

下の子を産んだ時に28歳だったので先生にはもう縛ってしまったら次の子が欲しいってなった時は体外受精することになるし夫婦2人ともまだ20代だからやらない方がいい、やるのは40代や30代後半の人が多く3回帝王切開した人が多いよと言われましたm(_ _)m

うちの病院も切除ではなく縛るだけみたいです💦100%の避妊にはならないと言われました💦

無料じゃないしこの手術も6万円ぐらいかかりますって言われて悩みましたが私はやらなかったです。私はこの選択でよかったとおもってます!

• 彩香

彩香

回答ありがとうございます。
    どこの先生も言うこと同じなんですかね😅💦

100%じゃ無いんですね…
    それは初耳でした…
    じゃあやってもあんまり意味ないかもですね💧

うちの病院は帝王切開のついでなら2万、それ以外なら6万かかるらしいです。

• 3月19日

私は26歳で縛っても本当にいいか医師に何回も確認されたのに後悔してます

• 彩香

彩香

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    夫とももっとよく話をしてどうするか決めようと思います。

• 3月28日
TAYU

わたしも2人目帝王切開で産む時先生にどうしますか?と言われて、子供は2人以上産む気は全っっくなかったのでしようかな〜と旦那に相談したら反対されたのでやめました😓
ちなみに2人目産む時40歳でした。
でも2人目産んだら、3人目欲が止まりません(笑)
高齢だし、1人目も2人目も不妊治療で授かりました。
来月から仕事も復帰するし通院する時間もありません😅
無理とは思っても、もしかしたら、、、と希望が捨て切れずにいます💦
旦那はもともと3人欲しいと言っていたので、めっちゃ乗り気です(笑)
もし縛っていたら、割り切って諦められているのか、とても後悔しているのかは分かりませんが縛らなくてよかったとは思っています!
まだ31歳だったら3人目も全然ありえますし、縛らなくてもいいんじゃないかなぁとわたしは思います☺️
旦那さんと話し合って、納得いく答えが出ますように✨