※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年間家事がまともにできず、貯蓄も60万円しかない。夫は離婚を考えており、再構築方法がわからず悩んでいる。

結婚して10年間、まともに家事をすることができませんでした。

貯蓄も私がお金を使いすぎてしまったため、ほとんどできず、今の貯蓄は60万です。家計は夫が握っています。

私は、思ったことをすぐに口に出してしまい、不快な気持ちにさせてしまいます。それも結婚当初から治すことができませんでした。指摘されたときは治そうと思いますが、すぐに忘れてしまい、同じことを毎回繰り返しています。

夫が離婚したい意思は、かたいようです。
「今すぐ離婚してもいい。お互いの両親含めて話し合いもしてもいい。でも家から出てってね。子どもが二十歳になったら離婚する。もう私とは終わった。家族じゃないから。」と言われました。

「私が今後変わってもダメ?」と聞くと、「無理」と言われました。

夫は単身赴任中で、土日のみ帰省していますが、
交通費の節約、私と距離を置くために今後は帰省を二週間に一回にすると言われました…

その後、こどものために、ボーナスが入ったら、泊まりで旅行に行こうとか、私の祖父の具合が悪いと話すと、おじいちゃんどんな様子なの?
と聞いてきました。

離婚したくはないですが、やはり離婚したい意思はかたいですよね?

20年後に離婚されても行く場所もお金もありません…ふけていますので、一人で老後を迎えることになると思います。

今、離婚されてもお金がありません。

自分に愛情がない人と一緒にいてもどうなんだろうと思ってしまいましたが、子どものために家族一緒にいるべきかとも思っています。

再構築する方法が一番いいのですが、わかりません。

コメント

ママリ

まともに家事ができなくてどのように過ごしてきたのですか??
お金は何に使ってしまったのでしょうか??

旦那さんも10年間、あなたが変わるのを待ってくれたのかもしれませんね。

お仕事はされていませんか?
再構築するにしても、あなた自身が自分と向き合う必要があるのだと思いますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私で家事が足りない分は、夫が家事をしてくれていました。

変わるのを待っていましたが、変わろうとする努力が見られないので、見切りをつけたと言われました。

仕事しています。

• 3月19日
結ママ

お子様は、おいくつなんでしょうか?
主さんが、働いて貯金を作ることはできないんでしょうか?
文面だけど、旦那様に甘えているようにしか見えません😓
貯蓄も主さまが使い過ぎたとのこですが、何に使ったのかなど、色々と気になりますが、私が旦那様でしたから、即離婚案件ですかね😨

まる

なぜ家事や貯蓄ができないんですか?

何回も同じ事繰り返してるならこれから先変わることは多分無理だと思いますよ😅

一度病院に行ってみては?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

難しいですよね。

病院ではADHDと診断されましたが、持病があるため薬も飲めず、解決策が見つかりません。

• 3月19日
すー

私も旦那さんから離婚したいと言われています。そして私も思ったことすぐ口に出してしまうので嫌われています。
解決策は分かりませんが、男性の離婚の意思は堅いように思います。浪費や思った事を口にするのも、何かストレスを抱えていると思います。お互い病院行ったほうが良いですかね…

• ママリ

ママリ

そうなんですか。悪気もないのに、つらいですね。

病院に行きましたが、持病があるため薬は使えず、解決策は見つかりませんでした。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

え、まるで私です😂
わたし言いたいことめっちゃ言うので、うちの旦那めっちゃ傷ついてると思います💦
もちろん言い過ぎたときは誤りますが。
しかもお金も好き勝手使ってます。
まあわたしも働いてはいるのですが😂
コメント読みましたが、大人の発達障がいですね。
地域の相談機関があるはずです。そこで相談されてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうなんですか。私もかなり傷つける発言をしてしまいました。

私も扶養内パートで働いているのですが、そんなにお金が使いたかったら、正社員で年収300万稼いでこいと言われました。

市の障害者センターで紹介された病院に行きましたが、具体的な解決策は見つからず困っています。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう病院に行ったのですね!
    それだけでも偉いですよ🥺
    あとはもう、旦那様に質問者さんの特徴を理解してもらうしかないですよね💦
    私は特別支援学校で働いているので、質問者さんのお気持ちはすごく分かりますよ!
    こうしたいって思うけどできないんですよね!💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。理解してはくれず、なおそうとする努力が見られないと言われています。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、単純に金遣いの荒さがどれくらいなのか気になりました😅
お子さんは何人いるんですか?
まだ、小さいのですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。雑費、(食費以外にかかる経費、医療費、洗剤、オムツ、手土産、外食など)に月に三万円は使いすぎと言われました。使いすぎですか?

子どもは一人で3歳です。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費はいくらなんですか?
    医療費によるかなと思いますが、金遣いが荒いってほどでもないかなと思いました。。
    そこに携帯代なども入ってるんですかね?
    確かに節約してる!って感じではないですが。
    旦那さんが休日しかいないなら平日はパートしながらワンオペってことですよね?
    旦那さんが求めすぎなところもありませんか?

一度出費を出して子供見ながら仕事するのは大変なことなど伝えてみてはいかがでしょうか?
    ADHDもあるということでそこも理解してもらわないと中々難しいですよね。。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

子ども、私で20000円です。これでも節約してきましたが、三万円使ったら怒られました。

ケータイ代は入っていません。

平日はワンオペですが、義理両親のサポートもあるので助かっています。

出費を、出して家計簿は旦那に見せました。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

雑費の詳しい内訳です。よろしくお願いいたします。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費2万なんですか!?
    内訳もしっかり出していて凄いですね。。
    すみません、私には全然金遣い荒いと思いません。

確かにすぐ口に出すのは良くないと思いますが、金遣いは荒いと言われるほどではないと思います。

旦那さんは何か理由をつけて離婚したいんですかね。。
    性格が原因なら変えるしかないかもしれませんが、金遣いが原因ならこの内訳に旦那さんが納得してもらうしかないかなと思いました。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

納得してくれるといいのですが、30000円使った時点できれていました。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

まずは再構築できるように、旦那さんが嫌がるところをなくそうと努力することですかね…使いすぎないように完全にお金管理してもらって、家事は頑張る。何か言う際は相手を傷つけないか一呼吸置いて考えてから話す…
20歳までまだ時間はありますし、心は変わる可能性はあるかと!
それでも変わらなかったら合わなかったということなので、お互い好きに生きていくのも悪くはないのかなと思います😌
自分が変わるのと同時に、万が一20歳になった時に1人になっても生きていくのに困らないよう職はしっかり持っておいた方がいいかなと思います!私も仕事だけは絶対続けたいと思っています😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。言われたことやってほしい、なおそうとするところを見せてくれればそれでいいと言われました。

旦那も期待はしてないけど、何とか私に変わってほしいのだと思います。

仕事は続けていますが、資格もないですしパートですので、一人で生きていく力はありません😢

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とか変わってほしい、変わろうとして欲しいと思ってるってことはまだ完全に心が離れたわけではないと思います。
    変わりたくてもすぐには難しい部分もあるかもしれませんが、どうしたらいいか2人で考えて、お互い協力して少しずつ関係が良くなるといいですね☺️応援しています!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけるととても元気が出ます!うれしいです。ありがとうございます!

協力できる部分は協力しあって頑張ります✨ありがとうございます!

• 3月20日
たぬき

10年間もまともに家事をせずに、お金も使い果たしてしまったのなら離婚を突きつけられてもしょうがない気がします…

お金はそれぞれ価値観が違うので、どれくらいのお給料貰っていてどの程度生活費に使っていたのか、それともギャンブルに使ってしまったのかにもよりますよね💦⁉️

結婚当初から言われていて、10年間もご主人は我慢していたんですよね?💦それなら今後変わると言われても説得力ないと思います😅
逆の立場だったら絶対離婚したいと思いませんか?
それか子供が20歳なるまでにママリさんが頑張る姿を必死に見せるしかないかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

お金の使い道ですが、上のコメントに1ヶ月の雑費の使い道を写真をのせましたので、よろしければ見ていただけるようお願いいたします。

逆の立場だったら離婚したいと思います。

頑張る姿を見せるしかないですね。

• 3月20日

上の方への回答拝見しましたが、
生活費は使いすぎではないと思います。
それ以外の何かに使っていたわけではないんですよね?

ちなみに家計は旦那さんが握っているとのことですが、生活費をもらう感じですか?
今は旦那さんが食材や日用品の買い出しに行ってくれるんでしょうか?

思ったこと口に出すとは具体的にどのようなことを言ってしまいますか?

離婚に関してはまだ絶対離婚するという感じではないと思います。
変わってほしいからこそ離婚の文字を出していると思うので、まだ変わってくれるんじゃないかとかすかに期待してると思います。

ただADHDのことについて理解してもらわないと、子どもが成人する前に離婚になりかねません…

• ママリ

ママリ

家計は主人が握っていて、基本的な買い物は私が行っています。

いろいろなことですね。言い返してしまったり、相手が不快に思うことを言ってしまいます。

理解してもらうのは難しいですね。なおすそぶりを見せてと言われています。

• 3月20日