※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

次女が活発で転びやすく、怪我が絶えない悩みを抱えています。対策やアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳半になる次女なんですが
9ヶ月ごろから歩き出し、今でも歩くの
大好き外も大好きなんですが、若干
内股な事もあり走るとよく躓いて転けます💦

そして大体手をつくんですが、支え切れずに
そのまま頭や顔を地面にぶつけてしまい
今もタンコブ2つ、ほっぺにあざ、唇と鼻に
擦り傷と、顔や膝、手のひらを中心に生傷
が耐えません😢

上の子も歩くの早かったのですが、こんなに
転けなかったので膝はよく擦りむいてましたが
顔に傷なんてあんまりした事がなく
どうしたものかと悩んでます😢

最近は三日に一回はどこかぶつけて唇を切って
血を出してます😢

おでこのたんこぶも治ったなぁ〜と思った
次の日には新しいたんこぶをつくって
常に顔のどこかに傷がある状態です💦

元々好奇心旺盛、怖いもの知らずで
活発な姉がいるからよけいになのか公園に
行けば勝手に滑り台を登って滑り
ジャングルジムの一番上まで登り降りして
家の中でも捕まるところが有ればぶら下がったり
登ったり😭

さっきも遊びに夢中でテーブルの直ぐそばで
突然しゃがんだので唇と鼻をかすめて唇から
少しですが流血しました😢

テーブルも危ないので丸い角のないタイプ
でテレビ台などの角にはクッションガード
つけてますが守り切れません😭

このような活発なお子さん、なおかつ手を
繋いでても突然離して走り出すお子さんを
お持ちの方、何か対策あれば教えてください😭
帽子も被らせたりしてますが、最初だけで
嫌がって投げ捨てられます😭笑

そのうち鼻の骨でもおるんじゃないかと
心配です😢
何かアドバイス頂けるとありがたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

内股や歩き方が原因なら保健師さんに相談してST受けさせてもらってみてはどうでしょう。

  • ほたほた

    ほたほた

    一度小児科で相談した事があるんですが、この頃の子供にはよくある事でそんなにひどくないので自然に治るから様子見でいいと言われて💦
    保健師さんの方がいいんですね💦
    一度聞いてみようと思います🙇‍♀️

    • 3月19日
a

過去の質問にすみません😭💦

1歳3ヶ月の次男がいるのですが、同じ9ヶ月から歩き出しててとにかく活発、やんちゃで危なっかしいです!
怪我はしょっちゅうなのつぁ私も慣れてしまい油断していた矢先...2日前についに見たこともない位の大きいたんこぶを作ってしまいました😭
さすがに病院を受診、大丈夫そうなので安心しているのですが😌✨

とにかく危なっかしくて、本当に怖くて💦
その後、何か良い方法は見つかりましたか?!😖

  • ほたほた

    ほたほた

    もうどうすることも出来ず今まで過ごしていたんですが、外でこけるのはかなり少なくなり、生傷やたんこぶも余り作らなくなっていましたが、好奇心旺盛、活発なのは変わらず、少し油断していた二ヶ月前についに救急車沙汰になってしまいました😢💦

    上の子が使っていたお箸を奪って咥えて走り出し転けはしなかったものの喉をついてしまい軽く?刺さってしまい💦幸い深く刺さらなかった+夜間の救急外来だったにもかかわらず小児外科から脳神経外科の先生まで勢揃いで見て頂け、大事に来たらず今も元気に過ごしています!

    が、それからもう何もかも怖くて目が離せないです😭
    あれから何も解決策なくてすみません😭
    もう目を離さない以外私は方法がないです😭笑

    もう少し成長して言葉で意思疎通がしっかり出来る年齢になるまで辛抱かなぁ、、、ともってます😭

    子供がとってもやんちゃだと心臓いくらあっても足りないですよね😭

    • 6月15日
  • a

    a

    とってもご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭🙏💕

    やはり、好奇心旺盛で活発なのは変わる事は無いですよね😁✨
    頼もしくて面白くてとても大好きな性格ではあるのですが…本当心配がたえません😅

    お箸が刺さったお怪我の話、参考になります😳
    うちの次男はなぜかスプーンが大好きで大きめのスプーン手に持ったり口に入れたりしながら廊下を爆走しております😭怖いなぁと思いつつ、取り上げたらめちゃくちゃ怒るし、気づくとまた持ってるので諦めてましたが、気をつけようと思います!!!
    お子さん、大事に至らずほんとによかったです。ほたほたさんも本当に心配でしたよね...😖💦お疲れ様でした😭🙏

    やはり、目を離さないのが1番の方法ですよね!✨
    昨日はとりあえず家でも自転車用のヘルメットかぶせてみましたが…笑
    見守り頑張ってみます!!!

    本当にありがとうございます😭🙏💕

    • 6月16日