※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保育園での問題があり、普通なのか相談したいです。

現在、1歳半娘を通わせている保育園(認可外)についてです。
これが、普通なの?と気になったので…(長文です)

1.子どもが発熱した時に、職場に電話が来るんですが
「私が連絡したら30分以内に来い。」と言われ
保育園から職場まで車を使用しても30分はかかるから無理という事を伝えても聞いてくれず、呼び出しされた時は毎回グチグチ言われる。

2.「最近引越しがあったので、それを機に認可の保育園に預けようと考えているが、当選しなかったら、まだこの園に通いたい。」と園長の方にいうと、後日、「来月から新しい園児を迎えているので早く別の保育園を探して」と言われる。結局、認可も落選して認可外も見つからない。まだ保育園見つかってないのに他の園児を迎えないで欲しい。と伝え、今でもこの保育園に通っています。

3.この引越しの時に、引越しの最中は子どもを預けた方がスムーズにいくので、土曜だったか預けに行きました(いつもは月曜〜金曜だけで土曜はお休みしている)。すると、入口の方で「何しに来たの。今日は土曜ですよ」と言われる。「引越しがあるので。それに土曜でも大丈夫ですよね」と言うと、はぁー。と私にも分かるように溜息をつかれ、とても嫌そうな顔をされました。

4.先日、迎えに行った際にも「○○ちゃんは1番に来て1番最後に帰るね。1番ながーく保育園を利用しているね」と娘に言われ、「もう少し早く迎えに来てほしい」と私にも言ってきました。でも、朝早くに預けたり延長して迎えに来たことは1度もないです。

他にも、職場をもっと近くにしろ。とか、なんで旦那さんもおばぁちゃんもいるのにみんな迎えが遅いのかしつこく聞かれます。旦那は建築の仕事で現場がバラバラだし、母も仕事しているからこの時間にしか迎えに行けないんです。

旦那や母には何も言わないで、私にだけネチネチ言ってくるのです。愚痴ってはいるのですが納得いかないと言うか
コレおかしくない⁇という事がほとんどです。
こういった保育園は普通なんでしょうか。
意見等聞かせて下さい



コメント

scyママ

最悪な保育園ですね。
私ならすごく嫌です。
有り得ないです。
こうゆう園に預けていると、不安でしかないです。
預けているあいだ、何か子供にされてないかなど…
なんとか、他の園には無理なのでしょうか??
子どもも可哀想だし。
親のあなたも可哀想です。

かちん

ありえないですね😅
私だったら児童相談所に訴えます。

  • aya

    aya

    返信ありがとうございます
    私も訴えたい位なんですが
    こんなことで相手にされないかなーとか、
    考えちゃって…汗

    • 11月14日
moko♡

まだ保育園とか預けた事ないですが
言わせて下さい!
絶対普通じゃないです!!(◎_◎;)
それは全部 園長に言われるのですか!?
市などにも相談した方がいいのでは!?

  • aya

    aya

    返信ありがとうございます
    やっぱ普通じゃないですよね。
    園長にも言われたり
    担任の先生に言われたりです。
    娘の担任ではない先生は
    優しいのですが…
    認可外なんですが市に相談しても
    大丈夫なんですかね>_<?

    • 11月14日
  • moko♡

    moko♡

    相談して事情説明して
    最近色々ニュースにもなってるし
    こんな保育園だから子供に何かないか
    心配だからっと
    すぐに入れる様な
    他の保育園がないか聞いてみるのも
    手だと思います!

    • 11月14日
  • aya

    aya

    そうですね。
    まずは市に相談してみて
    こんなだから早く認可に
    入れてもらえるよう頼んでみます。

    • 11月14日
deleted user

最初っからこんな対応なんですか?
何かきっかけがあってからですか?

認可外ってだけでも怖いのにそんな対応されたら預けている時間心配で仕方ないです
ただでさえ閉鎖的な保育園でいろんな事件がニュースでながれてますし...

普通ではないと思いますよ
早く違うところが見つかるといいですね!

  • aya

    aya

    返信ありがとうございます。
    入園前の見学のときは
    普通の保育園だな。思って
    任せたのですが、入園してから
    少しずつ態度が変わってきました
    きっかけも何もないです。
    認可外はやっぱ怖いですね
    早く別の保育園、認可を探さなきゃですね

    • 11月14日
aya

返信ありがとうございます
やっぱ最悪ですよね。
他の保育園も探しているのですが
私がバス通勤なので
近くでしか探せないのです;;
来年からならokなとこが
いくつかあったので
4月から転園しようかなと
考えてますが、
あと半年程あるんですよね>_<