※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

3歳の息子を4月から幼稚園に入れるか迷っています。理由は費用や第二子妊娠時の休園、未経験のため不安など。6月から入れるべきか悩んでおり、準備が整っていないため意見を求めています。

4月から幼稚園に入れるか迷ってます。
6月で3歳になる息子を、4月から幼稚園に入れるか6月からにするか迷っています。

ためらっている理由は
・4月5月が保育料とバス代で月々3万程度かかる
・私立なので制服代がかかる
・第二子を妊娠した場合つわりが酷くなる前に遠方の実家に戻るため、長期で休園か退園になる(実家では母が自宅保育)
・プレなど未経験なのでマスクができるか不安

幼稚園からは6月から入園するなら新学期からのほうがいいと言われており迷っています。

私が預ける準備(心の準備と入園グッズなども)ができておらず、どうすべきかの決心が付きません。ご意見いただきたいです。

コメント

かぼちゃ

6月には入園するのは決定なんですよね??
私なら2ヶ月で6万は高いと思うので、6月から通わせます😊

• ななみ

ななみ

ありがとうございます!言われてみれば確かに高いかもですね🤔

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

保育料の件以外は、4月でも6月でも変わらなくないですか…?
いつ入園しても制服は必要だし、第二子妊娠時に里帰り確定なら2ヶ月ずらしたところであまり変わらないし、マスクも同様に着用必須の園なら2ヶ月早いか遅いかの違いで入園したらいずれは付けなければいけないですし😣
満3歳と年少で悩むならすぐに第二子を考えてるなら年少からを検討しますが、2ヶ月の差なら幼稚園側の言う通り4月入園を選びます💡

• ななみ

ななみ

整理してくださりありがとうございます✨確かに満3歳から入れるなら4月からでも保育料以外変わらないですね…。保育料支払いするかどうかだけの気がしてきました😂

• 3月19日
おとは

迷っているなら6月からでいいんじゃないですかね?無償化なりますし😄幼稚園通いだしたらもうずっと一緒にいられなくなりますしね!

• ななみ

ななみ

寂しいですよね😂たぶん私が寂しくて迷ってるんだと思います💦

• 3月20日