※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

子育てに悩みを抱える女性が、3歳の息子がイヤイヤ期で困っています。息子はマイルールが多く、一歩も動こうとしません。他の子供たちは手を繋いで帰るのに、息子だけが泣き続けています。癇癪が続くことで、発達障害を心配しています。

質問と言うより子育てについての愚痴というか悩みです。
3歳1ヶ月の男の子なんですがマイルールが多すぎてそれをちょっとでも間違ったり変えたりすると火がついたように泣き喚きます😭
今日もつわりで辛いのを我慢して子供を公園に連れていったのに途中で私がトイレ漏れそうだからお手伝いしてくれないかな?となんとか騙し騙しついてきてもらったのですが、トイレのレバーを引いてとお願いしたのにイヤ!と言われたので流したら癇癪発動してかれこれ1時間泣いてます。私は公園で黄昏てます。。。

皆楽しそうだよ?遊ぼうよ?とか、どんぐり探そうよ?とか、ジュース飲もうか?とか一通り説得はしましたがその場から1歩でも動くのすら嫌らしくずっとイヤイヤだけ言ってます。

イヤイヤ期終わる気がしません。もうむしろこの子の特性なのかな?とか発達障害とかなのかなとかも考えてます。
他の同い年の子達はみんな手をちゃんと繋いで帰ろうと言えば帰ってるのに・・・毎日泣きそうです。というか泣いてます。。。

コメント

どこかに相談してみても良いかなと思います。まずは保健師さんとか、、

イヤイヤ期は終わっても、反抗期もありますよ!いまはそっちかもしれませんね😅

どちらにしても辛いですよね。

はじめてのママリ

上の方と同じ意見ですが相談してみるのが一番だと思います。
イヤイヤ期ならもう少し大きくなれば落ち着くでしょうが、マイルール?本人のこだわりがあまりにも強い場合は発達障害の可能性が出てきて早めに療育しないといけないと思いますよ。
教育関係で働いているのでマイルール?というかこだわりが強すぎる生徒が発達障害だったことありました。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の息子が発達障害グレーです。
こだわりや癇癪は小さい頃からですか?
うちの子は1歳過ぎから癇癪強めでずっと育てにくいなって思いながら、1歳半過ぎくらいに周りとの違和感を感じ療育に通っています。
落ち着いてきた部分もありますが、やはりそんなことで?という理解し難いこだわり強いです😂
ここ最近の話だったら、イヤイヤ期もあるかなーって思いますがずっとそのように悩まれているんでしたら一度相談に行かれてみてもいいかな。と思います。
妊娠もされてるから余計お身体も辛いし、イライラしちゃいますよね💦
吐き出せる所に吐き出してどうかご無理されないように🥲