※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で辛いと感じています。夜泣きや疲れから上の子と遊べず、家事にイライラも。旦那は協力的だが自分の時間が取れず、実家に子供を預けるのに抵抗があります。ショートステイも考えていますが勇気が出ません。行動力や決断力が欠ける自覚があり、アドバイスを求めています。

3歳と生後3ヶ月の2人の子供がいる母親です。
最近育児が辛くてどうしたらいいのか分からなくて投稿してみました。何がしんどいって次男の夜泣きと夜間授乳等でちゃんと寝れてなかったりそのせいで疲れてて上の子とあまり遊んであげれてなかったりして自己嫌悪してしまったり家が散らかってるの見てイライラしちゃったり自分がゆっくりできる時間が無いのが特に辛いです。旦那は育児をやってくれる方だと思うのですがどこか私に甘えてる部分もあり率先してやってくれるわけではないし毎日仕事頑張ってて疲れてるのも分かっているので、中々旦那に子供を見てもらって自分だけゆっくり休むとゆうことを頼めません。また自分の実家はしんどかったら預けてきていいよとは言ってくれてるのですが昔長男を預けた時にすごく疲れた感じで私が迎えにきた時になってたのでそれ以降預ける事が申し訳ないと迷惑をかけるとゆう風に思ってしまって実家に預ける事に対して抵抗があります。辛すぎるので一時保育とか施設にショートステイとして短期間預けるのも考えているのですが中々そーゆー所に電話をして相談をすることに勇気が無くて出来ていません。行動力と決断力がないなと自分でも分かっていますが何かアドバイス等をコメントで書いてくだされば嬉しいです。弱い母親でごめんなさい。

コメント

ゴーヤママ

睡眠不足辛いですよね、私の下の子も2歳5ヶ月なのに未だに夜1〜2回泣いて起きます。
お母様に昔上のお子さん預けた時はまだお子さん小さかったから疲れたのでは?もう3歳ですし、公園行けば走り回ってくれるしまだ楽なんじゃないかなと思います!
一度お母様に相談されてはどうですか?
ママリさんに関わらずどのお母さんも一時保育などを利用する際どことなーく罪悪感というかそういうものを抱えている方いらっしゃると思います。
でもみんなが少しでも心に余裕が持てるように一時保育を提供されているのでそこは甘えちゃって良いんですよ!
だれも利用する人いなかったら一時保育なんてやらないですからね、利用する人が多いからその制度がずっと続いているんです!
辛い!苦しい!助けて!と声に出すのはとても勇気のいることだと思いますが、その一歩さえ踏み出せれば笑う回数が増えると思ってます。

まめ子

うちも同じような年齢の子供がいるので、凄い気持ち分かります😣
なんかもう、キャパオーバー過ぎていっぱいいっぱいになってしまって泣きながら家事してます😭笑

うちは、すぐ近所に週3回2時間だけ預かってくれるところがあるので4月から連れていきます!
はじめてママリさんも何か、良い息抜きの方法が見つかると良いですね😣

かなっぺ

私も全く同じ年齢・月齢の兄妹の母親です❗️
めっちゃ気持ちわかります😓公園行くのも、下の子連れてると一苦労、買い物も大変、、、1人の時間なんて全く無いですよね❗️上が寝たと思ったら下が泣いて、やっと両方寝る頃には自分も眠くて寝落ち、、、2時間後には起こされる(笑)やりたいことも出来ず、辛いですよね。。家事も手抜き、部屋は上の子のおもちゃで溢れて、、イライラしますよね😅

うちは上の子が4月から幼稚園に行くので、日中多少は楽になるかなって思って、今だけ、あと少し❗️と自分を鼓舞してます(笑)
あとは、託児付きの歯医者に通ってて、2人とも預けて30分の歯の掃除の間だけ息抜き?したり、子育て支援センターに行って、そこの先生たちや他のお母さんなど、大人と話す時間があると少し気が楽になったりします。

全然弱い母親じゃないです❗️だって毎日、子どもたちと生きてる(笑)ご飯も作って食べて食べさせて、おっぱいやミルクをあげて、お風呂入って寝れて。それだけで、満点❗️それだけ、じゃなくて、そんなに、たくさんやってるやん❗️大丈夫です。

お互い、頑張りすぎず、自分を責めすぎず、やっていきましょう😊

子供はお母さんが笑顔でいてくれるのが何より安心するし嬉しいと思いますよ。

お母さんの笑顔を守るために、周りに助けを求めましょう。
自分を大切にしないと、子は守れません😌

Ma

わたしにも2歳と2ヶ月の子供いて
同じく上の子にすぐイライラしてしまい怒ったりする毎日です😭
1人の時間がなさすぎてキャパオーバーになりいつも泣いてます🥲
上の子に対してももっと優しくしたいのに出来ないのも悲しくなりますよね
私は旦那が仕事休みのときに
たまに2人預けて1人で2時間とかでも過ごしてます😭