※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦はやっぱり自由な時間が多いと思いますか?旦那に自分は自由な時…

専業主婦はやっぱり自由な時間が多いと思いますか??
旦那に自分は自由な時間たくさんあるじゃんと言われました💦
子供と実家に行ってる時間も自由時間と言われました。

家にいるときも子供が寝てる時間は自由です。。
間にご飯の準備、家のことはしますがそれ以外自由です。
子供と遊んでる時も自由なんでしょうか?

もちろん友達と子供を連れてランチに行く時間は自由時間ですが月1程度です。
お金も6万の生活費から出してます。

自由にしすぎでしょうか?
私は納得が行きません😭

旦那は私が恵まれてると言いたいみたいです

コメント

仕事をしてる人から見たら、自由な時間には思えます!
子供がいても、お出かけはできますしね!!だからと言って楽してるとは違うかなとおもいます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦私はまだ子供が1人なので自由な時間が多いかもしれませんね💦
    旦那には毎日お疲れ様と伝えてるつもりですが、自分の時間が取れなくてストレスが溜まるみたいです💦

• 3月19日

退会ユーザー

仕事する前は自由な時間あって子供と散歩したりお出かけしたりやっぱりそれは自由でいいなぁと思ってました🙃仕事をしていても家にいてもそれぞれ大変さがあるのでどちらがってことはないですよね!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事始めたらそう思うかもしれないですね💦旦那にはゲームなど空いてる時間にやらせてあげてるつもりですが、私がたまーに文句を言ってしまい台無しにしてしまいます💦

• 3月19日
3kids

専業主婦です!
幼稚園に行って仕舞えば自由ですがそれまでは自由とは言えないと思ってます。
子供が家にいれば自分の意思で行動できないですよね😌
これしたい!あれしたい!が思いつきでは出来ないですから。
もちろん夫には感謝してますが自由とは言われたく無いですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、子供連れて出かけても限られたところにしか行けないし、たまにはショッピングしたいな〜って思います💦
    家にいると楽して寝転んで、遊んでると思われてるみたいです💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

少し前まで専業主婦で、最近保育園が決まってパートに復帰しましたが、私は割と専業主婦の時は自由にやっていたなぁと思います😭😭💓

でも家事や子供のことをしてる時間は、自由時間ではないですよね。。
自由にしすぎだなんてことないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をし始めると私もそう思うかもしれないですね💦
    専業主婦だと稼がなきゃって言う心配ないですもんね💦気楽ですよね💦
    今、子供が寝てますがたしかに子供のご飯の準備が終わったら自由です😂

• 3月19日
りんママ

私も恥ずかしながら子供を産む前に仕事しているときはそう思っていました。

でも自分が育休を取って仕事しなくなってから、全然自由じゃないじゃん!と気付きました😂
実際生活してて自由な時間て子供がお昼寝してるときだけじゃないですか?!
家事したり子供と遊んだり、公園やら連れて行ったり、、
確かに子供連れていけばお出かけもできますが、自分の好きなようにはできませんよね💦💦
基本的に子供が中心の生活って決して自由時間だとは思いません💦
よく旦那が言ってるんですが、仕事に行くほうが自分のリズムで動けるから楽だと思うと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!私も専業主婦楽でいいなーー!って思ってました😂🤣
    いざ、やってみると思うようにいかないし、やりたいときに動けないし、自分中心に行動できないので少し疲れるな〜と😂
    世の中のお母さんはすごいなと、自分その立場になって始めて尊敬したくらいです!😅
    そうですね💦中々自分の思い通りには行かないですよね💦
    今は子供は大変な時期になってきたので余計ストレスです😂
    慣れている仕事だったら自分一人で動いて働けるのでいいなとも思いますよね😅

• 3月19日
  • りんママ

りんママ

世の中のママさん本当にすごいです!!!笑

一歳すぎるとまた違う大変さになりますよね💦💦
    仕事は大人同士のやりとりなのでその点も楽だなと思いました!
    もちろん育児、仕事それぞれ違った大変さがあるとは思いますが、だからこそママにも1人時間があってもいいと思います!
    私は定期的に1人時間貰ってますよ😊
    旦那に1日見ててもらったり、実家の両親に預けたりしてショッピングしたりしてます😂
    それがあるからまた頑張ろうと思えてます!笑

• 3月19日
まる

私も専業主婦で、旦那に1日1人で育児してて大変なんだけど!て偉そうにいいますが、うちの子はまだ寝返りもしないし転がしといてYouTube流しといて自分はスマホいじるとかしてます😂
それは正直自由時間かもしれませんが、一歳にもなるといっしょに遊んだりしないといけないだろうし、ご飯の準備もあるし、子ども見ながらの自由時間なんてほんのちょっとですよね。
ましてや子ども連れてランチは自由時間にカウントしてるのが優しいですね!
子ども見てる時間が自由時間なら、旦那さんが休みの時に子どもみててね、自由時間なんでしょ?よろしくー!って一人で出かけます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時期も泣くし、大変だったのを覚えています。
    世話をしないと生きていけない生命体を放って遊びに行ってるわけじゃないので育児に楽とか、自由とかないですよね💦
    一人の命守るのにこっちは必死なのに!って思います💦
    スマホ見る時間は息抜きって思っています😂

ランチの時間も正直面倒見なきゃ行けないし、ご飯あげなきゃ行けないし、友達と満足に話もできないし逆に疲れて帰ってくる時もあります😂笑
    確かに!私も一人で行動する時間あってもいいんじゃないか?って思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

子供達、自宅保育してましたが、確かに仕事(会社へ出社とか)と考えたら、
時間決められてないから
割と自由というか必要な病院や役所でも
行きやすいしランチとかお出かけしやすかったです😺

仕事してる時はどれも終わってから&閉まるので早退してから行くとか多かったです!

でも全部が自由時間か、言われると全然違いますね!!
うちはもう子供達日中いませんし専業主婦で子供達居ない時間、家にいますが「暇でしょ?」「自由だね」とか言われないですね💦
子供達には、ママゆっくりしててずるい~とか言われたら、
家事などやる事色々あるからしてくれてるんだよって子供達にも主人が言ってますよ💦
洗濯物干したり料理作ったり今着てる服、綺麗にしてくれるのはまたママだよって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決められたスケジュールで動くのは大変だと思います💦プレッシャーもありますしね💦

旦那さんとてもいい人ですね😭
    うちの旦那と比べちゃいけないけどとても心が温かい方なのかなって思って、そう言ってくれる人が良かったなって思ってしまいました😅
    確かに帰ってきて何もしないでも料理が出てくる、洗濯物が揃っていて家の中が綺麗なのは、誰がやってくれるからですよね!だからみんな快適に過ごせているんだよね😭
    旦那には感謝していますが、毎日自由と言われてショックでした😭

• 3月19日

専業主婦ですが自由だなーって思ってます!
家事も好きな時間にできるし、育児ものんびりできるし、子どもとやりたいことできるし、子どもが寝れば自分時間だし、仕事なんかより全然楽!って思います😊
だから旦那には専業主婦でいさせてくれることに感謝してます!けど旦那が上から物を言ってきたりすることは無いです!俺には専業主婦は絶対無理だから仕事のが楽って言ってます😂

人それぞれですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事辞めてから専業主婦っていいね〜って思ってました😂
    確かに仕事よりは気が楽ですよね😌そこは感謝です😌

ただたまには子育てで辛いこともあるんだよ!って分かって欲しいですね💦😂

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で復職し、フルタイムで働いてます。
正直、育休中は気楽で良かったなぁと思います。
戻れるなら戻りたい💦
ただ、ずっと子供と2人きりでというのもだんだんと窮屈になってきそうとも思います。
復職してすぐは、会社が楽だって思ったので。無い物ねだりですよね。

まぁ、全くもってお気楽に過ごしてるとは思わないですが、自由はそれなりにあるかなぁという感想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子育てするまでは専業主婦最高ー♪って思ってました。が、自分の思い通りにならず苦戦してました😂しょうがないですが、、
    でも仕事始めたらそれはそれで大変なんだろうなとも思います💦人間関係、ノルマなど考えただけで無理!って思います😅

ないものねだりですね💦
    寝てる間は快適に過ごさせてもらってます😅💦

• 3月19日
きなこ

少数派かもしれませんが、わたしは仕事してるうちの旦那の方が自由な時間多いじゃーんって思ってます!仕事の日は仕事だけど、休みの日は遅くまで寝たり友達と出かけたり自由に美容院行ったり、、、いいなぁ〜みたいな🤣
娘が昼寝しない子だからそう思うのかもしれませんが子ども産んでから7ヶ月間、自由な時間なんてないと感じてます😂仕事してたときは大変だったけど、他の大人と喋ったり子どものことを頭から無くす時間が欲しいと思ってしまいます😂自由な時間というより、心が自由になりたいです😭🙌だから早く復職したい、、、😇

子育てはお金もらえない分ブラックだとすら思います🤣🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人=自由ですよね😂
    旦那さん結構自由ですね😂
    それに対して怒らないのがすごいです💦
    子供といると本当に自由な時間ないですよね💦
    私もおしゃべりなので大人と話したいな〜なんて思います😂
    実家行ったら喋りっぱなしです🤣
    分かります!心に余裕がないし、自由になりたいです!😂

確かに!😂とーってもブラックですね🤣

• 3月19日
N&Y

6万くらいわたして、恵まれてるって恥ずかしくないんですかね🤔😂

もちろん6万稼ぐのは大変です。
ですが、私は専業主婦時代に5万円もらっていて、義母が夫に説教してました🤣

育児家事にそもそも自由時間は、ありません!
自由に時間が使えるってだけです。

どれだけやっても、感謝もされなければ、お金も発生しない‼︎

ランチも聞けば自由時間ですが、子供連れて行くなら自由時間ともいえないし‼︎

同じにしてしまい申し訳ないけど…
専業のとき5万円もらっていて、同じような発言ありで、私がノイローゼみたいになり、パートに出てからは生活費なしになり、夫の存在価値がわからなくて、今は存在消しました笑

きなこ

自由な時間←を、自分のマネージメント下で動ける時間と定義するなら多いと思います😅
特に子供が1人までのママはやっぱり自分の裁量で大体の生活ペースはコントロール出来ると思いますので…

もう1人以上増えると桁違いにバタバタしますしね😱
フルタイムで月〜金まで働きながら家事も育児もって怒涛の生活を送っていると、役所にも買い物にも病院にも自分のスケジューリングと子供の体調のみで動ける専業のママさんは、イレギュラーはあれど基本的には家庭のタスクを自分の裁量で消化出来てスムーズだろうなと思う部分はありますかね💡
家事と育児を仮に仕事とカテゴライズして、優先順位を付けてバッファも持ちつつタイムマネージメント出来る思考を持ってるようなタイプのママに限るとは思いますけど…

ただ、専業ママが自由にし過ぎかと言えばそんな事は全く無い!!!
ワーママが稼働している時間、我が子は安心安全な保育園にお任せして自分はランチは外に行けるし両手でご飯も食べて温かいコーヒーも飲めますし、大人と他愛無い雑談も出来ます👍🏻
仕事が終わればそこでオンオフ切り替えてメリハリ付きますけど、専業ママってそう言うスイッチなかなか持てないのツラいじゃないですか💦

私はママでも妻でもない時間が必要なタイプなので望んでワーママしていますが、育休中の現在…自分の裁量で動けて良いですが、思考のスイッチが切り替わるタイミングが無くなってそこにはストレス感じています😱
専業のママな自分のモチベーションを家庭生活の中のみで、且つ自分で意図的に上げていかないと息が詰まりますよね本当に!
だから堂々として、自分を卑下する事なんか全く無いです。
ママはみんな立派です🔥🔥🔥

Lisa

子供が保育園に行ってる間は自由時間かなあと……
保育園預けるまでは子供とどこそこ行けるし割と自由なのかなと思ってましたが
なんのなんの……笑
今となっちゃよく一人で見てたなて思ってます𓈒 𓏸𓈒𓂂𓂃♡
私は仕事してるほうがいいです✋笑
子供連れてランチに行ったとしても本当の自由時間とはいえないとは思います😭
私も保育園預ける前に旦那と喧嘩した時にいつでも遊びにいけるからいいよねと言われました💧
めちゃくちゃそれ言われてブチ切れて反抗したらなんも言わなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいですね😭
妊婦と1歳で自由でいいねだなんて。
これがイヤイヤ期と1歳児かかえて家庭保育になったらかなりしんどいと思いますよ💦

自由だけど自由時間ではないですね😅 
私は仕事の方がつらかったので、専業主婦の今の生活が好きですがたまに爆発しちゃいます🤣

平日はたまに大きい公園に娘二人連れて行きますが、9時半から17時までノンストップで遊ぶ時間を自由時間と言われたらブチ切れちゃいます…。
その日は晩ごはん作る元気ないくらい疲れますから😱
外で子供見るときは気が張るので疲労感がやばいです💦

より

子どもが一緒にいる時間は自由とは言えないですねー。

確かに働いているよりか時間が自由には使えるし、行こうと思えばどこにでも行けますけど、子どもが一緒だと大変で行く気もなくなったりしますもんね。子連れであれこれすることの大変さが分からない人からすると、自由に見えるのかなと思います。
子どもを誰かに預けて、一人でサクサク動ける時間は自由と言えるかなと思います。

ママ乃

自由な時間(融通のきく時間)であって自分の時間ではないと思いますが…
遠回しに楽してるって言いたいのかな。旦那さん。
掃除洗濯料理離乳食準備…色々してたら1日なんてあっという間に終わりますが…