※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

○離婚したら、保育園って退園になりますか?○シングルになったらどれくら…

○離婚したら、保育園って退園になりますか?
○シングルになったらどれくらいの手当てが貰えるんでしょうか?💦

以下長いので、興味ないわ‼︎って方はすっ飛ばしてください😊

離婚を前向きに考えています😑
原因は、旦那の言葉の暴力、性格の不一致(もう歩み寄る気がないようで)。
私が、(不機嫌になられないように)気遣うのしんどいから、このままやと子どもたちが巣立ったら離婚しようと思ってる。と前喧嘩した時に言ってたんです。
そしたら今回の喧嘩で、
遅かれ早かれするなら今したらいいやないか!と。

原因は上でも言ったようなことですが、、。

旦那は24時間勤務で、昨日は明けの日でした。明けで帰らず後輩とご飯に行きました。
ご飯だけなら許せますが、全然帰ってこず、結局飲んでました。どうやらその後輩が異動になったから、プチ送別会をしていたそうで。帰ってきたのは23時前。
このご時世そんな長時間外で飲むのはどうかと思ったし、てかありえないですよね😑
でも向こうの言い分は、「兵庫県のガイドラインに沿っているから問題ない。4人以下やったらマスク外して何時間でも飲んでもいいってガイドラインでいってる。だから何の問題もない。オミクロンなんか風邪や」と。
だからお前(私)がキレる意味が分からん‼︎と。
いや、キレますよね😑
そもそも本当にそのガイドラインなのかは知りませんが🙄
コロナに対してそんな緩くなったんですか?!シンプルにビビりました💦

でそこから、なぜか離婚の話になって。
私が前喧嘩した時にした離婚の話を掘り起こして、
「こんな面倒臭いお前(私)の親も、こんなクソみたいな家も、ボロい車もいらんわい!」と。
いや、もうそれ言っちゃ終わりですよね😑
確かにうちの親はめんど臭いかもしれないけど、絶対言っちゃあかんやつ。でも毎回言われます。
クソみたいな家なのは、マイホーム建てましたが建てた時から気に食わないようです。
ボロい車は、新車を私が以前ぶつけてしまったのをまだキレてます。爆
ぜーんぜんラチあかなくて、あーいえば否定、こーいえば否定、話せば遮られ、「私の話聞いて」といえば、「はよいえや」と暴言。
まぁベロンベロンに酔っ払って帰ってきて、家でオエオエ吐いて、目ギンギラさせてる状態だったので、話し合えるわけないですよね😑

今回はなかったですが、イライラしたらものに当たる病気らしいです。自ら申告されました😂笑ますよね😂
今までに、空気清浄機蹴る(何とか壊れなかった)、ミルトンの消毒ケースぶん殴って壊す、新築1年足らずの家のドア2発殴って穴ボコにさせる。
あ、これ全部1年以内の話です😂
でもビョーキらしいので治らないそうです😂

私が離婚したいのは子どもたちが巣立ってからです。
片親がみんなダメとは思ってませんし、私はシンママ推奨派ですが、
旦那が片親で結構自己中のゴミの塊みたいな人間で、私の実父も片親でかなりの自己中のゴミの塊みたいな人なので、
あんまりいい印象がなくて💦
でも親の喧嘩を目の前で見て育ってきた私なので、あんな嫌な思い子どもにさせたくないし、
離婚してお母さんのメンタルが維持されて、子どもたちとのびのび過ごせるなら、離婚するべきだと考えています🙁
でも現実問題、双子を抱えての離婚。厳しいのかなーと💦

離婚したいけど、引っ掛かっている要素は
・片親になって、旦那の分身ができないか心配(離婚してもしなくてもここはなるものはなるのかな)
・実父に説明に行く覚悟がまだない(多分説教くらうので、説教されるくらいなら夫婦関係を戻した方が楽かなーと)
・盛大に結婚式、二次会したのに何か申し訳ない
・マイホーム建てて1年半くらいのローンが残ってる
です。

もう夫婦関係は終わっています。
私は名前で呼ばれることはありません(呼ぶ価値のない女だそうで、そう言われました)。
ちみ、きみ、おまえ、あんた、(遠くから呼ぶ時は、すみませーん)って呼ばれます😂
妊娠わかった時から夜の仲良しはありません!(私がもうしたくないのでここはノープロブレム❤️)
会話、ほぼありません。
口を開けば汚い言葉ばかりで、子どもたちのお友達のお母さんのことをババアって陰で呼んだり、あの子は可愛くないだのなんだの、子どもたちにとって悪影響です。
車に乗れば煽り運転もどき。

まーだまだたくさんありますが、
いつ限界が来てもいいように、情報収集はしておきたいなーと思いまして😑

長々とまとまりのない文章読んでいただいて、本当にありがとうございます😭

聞きたかったことは、
・離婚したら保育園がどうなるのか
・シングルになった時に貰える手当がどんなものなのか
です!
教えていただけますでしょうか😔

コメント

私の自治体ですが、離婚しても働いてれば退園にはならないです!
手当は児童扶養手当、児童手当、東京なら育成手当貰えますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    自治体によるんですね!
    住んでるところでいろいろ調べてみます😇

• 3月19日
ママ乃

行政に相談だ!!ですかね。
直接的な暴力じゃないけどDV、モラハラ案件だと思います。

離婚した後の段取り…
住む場所
生活費
仕事は決まってますか??
貰える手当は、実家で暮らさなかったら母子手当、
あとは児童手当
旦那からの養育費
収入に応じて非課税世帯になれる…ですかね。

保育園は退園にはならないかと思いますが、仕事の有無や収入で金額は変わると思います。

子供が巣立つまで離婚しない!と決めるのであれば、旦那の行動は全部無視!もう好きにさせる。干渉しない。
で、純粋にお金を運ぶ同居人として割り切る!しかないかと…
何してもスルー
何言われてもスルー
『ハイハイ、ソウデスネ、スミマセン』でやり抜く
イライラして家を破壊するような行為は写真に残す!いつどんな状況でやったのか記録を残す!
煽り運転もどきは隣で録画するか、ドラレコに録画して保存しておく!
(あとで警察に相談したり、車の番号伝えることでマークして貰える可能性あり)
どう考えても将来的に旦那さんが不利な状態で離婚できそうなので、義務教育が終わるあと14年なんとか頑張る!
貯金してヘソクリ貯める!!しかないかと…

子供たちには旦那のいないところで、あんな風に言ったらダメなことを教える
(旦那のいないところでしっかり教育する!)しかないかなぁ…
自己中の塊のゴミ…になるかは育つ環境にもよると思うので、旦那がそばにいた方がそうなりそうなら、早めに逃げるのも手かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいただいてありがとうございます😭
    仕事は4月から復帰ですが、今のところ時短勤務です💦
    いつでも通常に戻せるんですが!
    看護師なので、多分非課税世帯にはならないかなーと思っています🤔

確かに、期待もしない、干渉しないって思ったら、少し気持ち楽になるかもしれません💦
    まぁ旦那は「それだと夫婦じゃないやん」と言い返してきそうです。
    難しいんですよね。相手にしなかったら夫婦じゃないと言われ、期待したら裏切られる😮‍💨
    相談しても無反応だからしたくないって言ったら、「じゃあ何て言うてほしいねん」と。
    そのくせ自分の話を上の空で聞かれたらキレる。

旦那がいると私がイライラして、子どもたちに当たってしまうのな1番避けたいところではあります。今は何とか堪えてるんですが、結構しんどくて😭
    どこにもぶつけようのない怒りほど苦しいものはないですよね😭
    だから早く離婚したいです。
    条件が揃えば今すぐにでも‼︎って感じです。

また長々と失礼しました。
    相談乗っていただきありがとうございました😭

• 3月19日
  • ママ乃

ママ乃

めっちゃ手に職じゃないですか!!
    そんなあたしも看護師です。
    お子さん小さいし、大変かもだけど、預け先とサポートさえあれば無敵だと思います。
    まずは段取り!ですね。
    ママがイライラしてるよりもニコニコしてる方が絶対いいですよ!

人の言うことは聞かないけど、人に言うことは聞かせたい、そんなわがままな旦那ならポイです。
    養育費だけしっかりとってポイですね!!

旦那さんに対して主さんが仮面夫婦になって表面的にはニコニコするけど、何も相談しない、期待しない、相手にしてるフリするしかないですよね。
    旦那の顔が福沢諭吉に見える魔法かけてあげたいです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わお❤️看護師仲間嬉しいです😆
    預け先は保育園くらいしかないんですが💦
    実家は、、実は父親もDV &モラハラ気質の人で、母親がもしかしたらもうすぐシェルターに逃げるかもしれなくて💦
    しっかり段取り考えて、子どもたちに負担かけないように、我慢させないようにしたいです😭

ほんとポイしていいレベルですよね!
    まじいらない🙅‍♂️
    とか言いながらほんとは関係修復できるならしたかったり😅
    旦那の顔が諭吉に見える魔法かかってくれーって感じです❤️🧙‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

離婚しても保育園退園なりませんよ!
むしろ、シングルの方が保育園入りやすいと思います
地域によりますが保育料がかからないとこもあったり
あたし所は保育料+延長保育で月2万くらいでした!(1人)

あたしのところは児童手当と
児童扶養手当しかなかったですが
児童手当→1人1万5千
(4ヶ月に1回)
児童扶養手当→月に1人4万2千
(2ヶ月に1回)
という感じでした!
なので双子となると
児童手当が4ヶ月に1回12万円と
児童扶養手当が2ヶ月に1回16万8千
かと思います。
(福岡県の場合はこれでした)
他の県はわかりませんが
うちのとこはこんな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに仕事しているのであれば
    収入+児童手当+扶養手当+養育費もらうとしたら金銭面ではそこまで苦労しなかったです
    双子だと地域によっては無料でヘルパーさんが家事してくれるところもあるみたいです!

シングルなら公営、市営団地などのが安いかも?
    と思います

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいただきありがとうございます😭
    シングルの方が入りやすいんですか😳
    月2万てすごいですね!

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます💦
    児童手当と児童扶養手当って、シングルじゃなくても入ってるお金ですかね?🤔
    今数ヶ月に1回入ってる児童手当は、全部子どもたちの貯金通帳に入れてて、それは使わずに置いておきたかったんですが、
    そうはいかないですよね💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当はみんな貰って手当で
    児童扶養手当は母子が貰う手当です!

地域によって保育料全くかからない所もあるみたいなので
    聞いて見た方がいいかもです!

私の場合は養育費や慰謝料
    もらってなかったですが
    児童手当は使ってないので
    引越し金で使ったとしても
    養育費で戻したら大丈夫と思います!
    扶養手当が結構でかかったので助かりました☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

・保育園はどうなるのか
→仕事をされてると思うので退園にはならないです。

・貰える手当
→母子手当、医療費助成が受けれます。
ただし、所得制限があるのと、自治体によっては実家暮らしとなると支給されない場合が多いので、実家に戻られるのなら要確認です。

・旦那の分身が出来ないか
→半分は父親の遺伝子を引き継いでるので、どこかしら似てくるとは思います。それに環境要因が加わる事で更に性格が似てくるというリスクはあるかなと思います。一緒にいると口癖や仕草、行動が似てくる事ってカップルなんかでもありますよね。
ひとり親だからといって必ずしもワガママな子にはならないと思います。主さんがその点を気を付けて育てれば、防ぐ事は可能だと思います。

・実父への説明
喧嘩している時に何を言われているかボイレコを取っておく、家の扉などの損傷画像を見せる。などして、いずれは主さんや子供たちに危害が及ぶかも知れない事を伝えれば良いかと思います。

・結婚式
まぁ仕方ないです。そんな事は気にせずです。

・マイホーム
手放すしかないでしょうね。
ローンは旦那さんが組んでますか?ならそのまま、家の処分は任せましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいただいてありがとうございます😭
    そしてアドバイスありがとうございます😭😭

実家に戻ると手当もらえないことがあるんですね😱
    じゃあ実家の超近所くらいがいいんですかね!

はい、私が気をつけるしかないと思っています💦
    でも私もかなりの短気で耐えるのが必至です😅
    まずは私が極力旦那に似ないように気をつけないとですね💦
    旦那がいると私がイライラしちゃって、子どもたちに優しくできなかったりするんです、、
    ダメなこととは分かってて、頑張って押さえてるんですが、ぶつけようのない怒りを堪えることほど苦しいことはないですよね😭
    さっきも息子を寝かしつけて即自分も寝た旦那にイライラしてしまって、全然昼寝しない娘にキレてしまいました😭ほんと自分が嫌になります😭

実父も、DV、モラハラ気質なんですー😂
    そして実は、もしかしたらもうすぐ母親がシェルターに逃げるかもしれない状況で💦
    だからなおさら言いに行きたくないし、実家は頼れないんです💦
    ほんと詰んだ/(^o^)\て感じです💦

家は共同名義なんです💦
    こんなことになるなら、旦那だけでローン組ませたらよかったと後悔しています😭😭😭

いろいろ相談乗っていただき、ありがとうございます😭😭

• 3月19日
ママ乃

主さんか離婚して戸籍の閲覧制限かけて住所も実家にバレないなら実母さんと同居して子供見てもらいながら(夜勤の時とか)育てる!って手も使えそうですけどね。
関係修復できるかは主さんというより、旦那さんにかかってますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほーなるほど🤔
    私ほんと知識とか、そういう賢い考えつかないので💦
    めちゃくちゃ勉強になります!

いや、そうなんですよね。
    さっきも昨日録画してた番組が面白くて、一緒に見たら話のネタになるかなーと思って、誘ったら、めちゃくちゃ反応薄くて、
    「面白いのはここまでなんやけど、続き見る?」って聞いたら、
    「別にどっちでも」って言われたので消しました😑
    もう無理ですかね😂疲れました😂

• 3月19日
  • ママ乃

ママ乃

寄り添う気持ちがお互いにないと難しいですよね。
    一方通行は疲れちゃうし…

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとです😔😔
    子どもたちと遊びながら、ギクシャクはしていますが何とか危機的状況は過ぎました!笑
    でもまー、、変わらず私は情報収集とポイする段取り考えていきます🤜

• 3月19日
  • ママ乃

ママ乃

大事ですよ!
    情報収集と段取り!あとはヘソクリ!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❤️

• 3月19日
ままり

離婚しても保育園は退園にはならないです🙆‍♀️
今のおうちに住み続けられますか?もし、引っ越して市区町村外に出ちゃうと退園の可能性あります。

シングルの手当は、私は児童扶養手当だけでした!
パートなんで全然年収低いんですけど、医療費の助成は当てはまらず3割負担でしたね😭

児童扶養手当もらうのに、賃貸の名義の確認とかもあったんですが、持ち家だと分からないので役所に確認しとくのが良いかなと思います!

• ままり

ままり

他の方のやり取りも拝見しました!
    もし、可能ならですが…
    看護師さんだと給料も高いと思うので、今は未満児ですし、保育料がかさむと思います。
    病院で託児所併設のところも多いと思うので、そこに預けるというのもありかなと思いました。

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の家は、旦那との共同名義なのでどうするか揉めますね💦

勤めている病院には託児所併設していなくて、とっても不人気(通ってる先輩の子どもちゃんは、あそこは行きたくないと言うほど)の無認可保育園があります😅

離婚するならいろいろ考えないといけないですね💦

• 3月20日
mr

私も二児のシングルマザーです。

加古川ですけど、保育園は退園されません。
離婚した月か、その次の月から保育料もかなり免除になりました。

手当ですが、私は離婚した当初は子供一歳で正社員でフル勤務だったので、手当は0円でした。
ただ前年度の収入でみるので、
翌年には、全額貰えました。
(育休中で年収が全然なかったので)
医療補助ももらえませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!手当0とかあるんですか😳
    なんて言いますか、ちゃんと働いてる人が損する国ですよね、日本て😔
    大富豪でもなく、大貧民でもなく、中間層の平民が1番損する!
    役所とかに相談に行けばいいんですかね💦

• 3月22日
みなち

離婚してシングルになったら、さらに保育園入園には有利になると思います!

実家にお父様もいる?のなら戻らずに公営住宅など地域に相談が良いと思います!DV気質があるなら尚更相談に乗ってくれると思いますよ😊

あと、お母様が今シェルターに行こうとするほどのお父様なんですよね?別に離婚の報告しなきゃいいんじゃない?と思いました😅
旦那さんもご両親と仲良くなさそうですし💦

あと、シングル親なら子供がダメな子?に育つんじゃないかとのことですが、これは親によるのでなんとも言えないです😅ただ、父親が同居でなくなるのは確実ですし、その部分はママがカバーしなければいけなくなりますね💦でも、居ない方がいいぐらいの父親もいますから、そこ見極めて決断してください💪

お金の面、自分の精神面など不安なこともあるかと思いますが、なんでも行政に相談していいです!行政は味方です。もし今のお仕事など都合つくなら、子育て支援が厚い地域に引っ越すのもアリだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公営住宅だと補助が出るんでしたっけ?🤔
    父親はかなりの厄介者で、母親がシェルターに逃げたら、何しでかすか分からない上に、
    私も自分勝手?な行動したら、被害は全部姉の家庭にいくかなーと怯えてて💦
    父親は旦那のこと好きですが、旦那は嫌いそうです😂

ほんと見極めが難しいです💦
    旦那がいて悪影響だなーと思うところもあるし、逆にいるほうが良かったって思うところもあるし💦

仕事の都合はつきやすい方だと思います🙁
    子育て支援が手厚い地域に引っ越すって、考えてもなかったですが、いざとなったらそれも考えてみようと思います!!

いっぱいアドバイスありがとうございました😭❤️

• 3月24日
Muuたろ

dvやモラハラって
子供が物心つくと、のちのち
影響されると思うので
離婚するなら早い方がいいと思います。

うちの旦那が、お父さんからモラハラや暴力をうけて育ったそうですが、親の背中を見て育つといいますか、うちの子たちにどなる、てあげる、俺のいうことは絶対だ。俺は王様だ。
みたいな人間になってしまいました。

私はもうすぐ、離婚するのですが
子供のためには良かったと思っています。
まだ旦那を好きな気持ちを捨てきれず、ズルズル何年も上の子立ちに、我慢させてしまい申し訳ない気持ちです。

手当はわたしの地域では
母子手当と児童手当。
保育園は安くなるか無料か。
だと言われました。

私は働いていますが
子供の人数が5人。
月に手取りで11万程かと思います。
これだと、生活費が足りないのですが
持病やら小さい子が何人もいて
掛け持ちで仕事も難しいので、生活保護の申請を、考えています。

今、別居中ですがいつどなりちらしあたりちらしものをこわしだすのか、、、ヒヤヒヤ
していましたが
爆弾💣(旦那)がなくなって心平和に、すごしています。