※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は心が狭いのでしょうか。2人の子供を自宅保育です。娘に持病があるの…

私は心が狭いのでしょうか。
2人の子供を自宅保育です。娘に持病があるのでデイ保育等預けることができず…なにか用事があるときは私の母にお願いするか旦那に休みをとってもらいます。

ただ娘は絶賛イヤイヤ期で、癇癪を起こすと大変で…持病関連の症状か分からないことがあったりで母一人に子供2人を任せるのは、母は頑張ってみるね😭と言ってくれますが不安そうだし私も申し訳なくて滅多にしてません。それか前もって外出予定を伝えて父に休みを取ってもらい両親で面倒見てもらったこともあります。

両親にお願いすることもありますが、仕事が忙しくないときは旦那にお願いするのが筋だと思うので休みとってくれる?というとはいよ〜と返事するんですが…忘れることがしょっちゅうあるんです。その度母にゴメンと言ってお願いするか予定をキャンセルです。

美容院当日に仕事だったと言われたり、私のコロナワクチンの日の前日に会議だった…とか😭昨日も、来週息子の一歳半検診があるから休みを取って娘とお留守番お願いしたいと言って了解を得ていたのに忘れていたと。私も他のことでイライラしていて、忘れていたの一言にプツンと切れて怒ってしまいました。そしたら、仕事をそんなに簡単に休めない、両親が近くにいるなら頼めばいいと言われました。私が怒っているのは、無理なら早めに無理と言って欲しいということなんです。私の母にも予定があるし、すごく責任感の強い母なので、イヤイヤ期の娘とどう接するかとかすごく考えてくれてその日に合わせておもちゃを用意してくれたり、病気のことで気をつけてることも私に聞いてくれたりします。

旦那は自分の仕事のスケジュールを管理できてません😞
昔からです。どうすればいいのでしょうか。
母は仕事してなくてフリーで動けるといえば動けます。両親に頼むのが普通なんでしょうか…

コメント

けー

ご主人、それでよく働けてますね…
うちの夫もそう思うところがありますがスイッチが切り替わるのでできるらしいです…そういう人種なんでしょうか…😅
わたしなら四六時中言いますかね。
毎日朝昼晩言いますね。休みとった?と休みとったと言うまで続けます。
うるさい、わかってるよって言われたら
言ったな?忘れてたとか休めない日だった、って後から言ったらタダじゃすまないよ?あなたは前科があるからしつこく言ってるの!って言いますね。
そのまま忘れてた…ってまたなったらお小遣いなしにするなり、離婚するなり罰金にするなり趣味のもの捨てるなり自身で効果的と思う罰を食らわせたら良いかなと思いますよ(笑)

まろん

うちの旦那もスケジュール管理全くできません。
他にもおかしいとこがあり完璧ADHDだと思ってます。治りませんので私が数日前からしつこく言うしか無いのですがとても疲れます💦

大きいカレンダー買って貼るとか
ホワイトボード置くとかでも無理そうですか?あとは通知してくれるスケジュールアプリを入れるとか😶
うちはそれもやりませんし私が繰り返し言う以外どうにもなりませんが😭

コロ

読んでいて、旦那さんそんなかんじで仕事に支障出てないかな?と思ってしまいました。むしろ持病持ってる娘さんを、その責任感がない旦那さんに預けるの、かなり心配です😅お母さんにお願いしたほうが安心して外出できるかなと思いました。

あみさ

うちも上の子が発達障害なので、両親に見てもらう時には気を使います💦
滅多に頼みませんが、やっぱりどうしようもない時はあるので😅
旦那の方は有給に限りあるし、優先的に休みはお願いしますが、やっぱり見て貰えるなら私か旦那どちらかの祖母になりますね。
美容院・病院は滅多に行けませんが、それでも旦那の休みか仕事終わって帰宅後にお願いできる自分の予定は全部夜です🤣(歯医者、美容院など)
子供たちの予定でどうしてもどちらかを見ていて貰わないと行けない時は、祖母頼みです😂

自分のスケジュール、子供たち達のスケジュール、守るための段取りできるのは自分だけなので。
旦那さんに休み取ってもらうなら、確実に。「取れたよ」と言われるまで確認し続けます💦

どちらかの両親に頼るのは当たり前ではないですが、両親の予定を狂わせないように早めの段取りするのも私の役目だと思ってます😅
近くに住んでいない&どちらも仕事をしているため…
※最近は上の子の保育園行事でコロナの影響の為、下の子連れていくのNGなので頼むこと増えています💦

うちの長男(発達障害)
次男(自閉症、知的障害、身体障害、おおきな難病)があります💦

私は両親には頼んだことがないです😭

徒歩1分に住んでいますが、障害があるから大変というより、毒親で孫に興味すらない、面倒みるなんて煩わしい!と顔に出ているのもありますが…😭💧

自分の子は自分がみなきゃだめよ。と母からピシャッと強く言われて終わりです💧💧
父は子ざうるさいのが嫌いだそう。

優しい親御さんで羨ましいです🙏🙏😭✨✨

障害難病のある子は、2歳後半から、受け入れをしてくださる児童発達支援事業所に預けました🙇何かあれば即連絡もきます😀👍

その子を預けるまでは、旦那も超多忙なので、美容院はいけなかったです😭😭セルフカット(前髪)😨セルフカラー

買い出しは旦那がいる夜中やってるスーパー

健診は市役所に相談して2人連れていき個室対応や、病院でやってもらったり、、💦

旦那は超多忙であてにしていません😨

市役所で、児童発達支援などの預けられる場所の相談や、一覧表をもらえたりするので母子分離型のところがあいていたら、日中時間がつくれるとおもいます🙌✨✨

ママ乃

仕事のスケジュール管理もできなくて、約束も守れない旦那に大事な子供は預けられないかも。
いくら自分の子供とはいえ、不安しかないです。
日々の旦那さんとお子さんの関わりが分からないので大丈夫なのかもしれませんが…
イレギュラーなことに対応できなそうなイメージです。

それなら実母さんの方が安心して預けられるかなと…
実母さん大変かもしれないけど…
夫婦で子育てに差がついて、面白くないと思うこともあるかもしれないけど、人には向き、不向きがあるので、旦那さんは子育てに不向きなのかなぁと。
やる気があるなら忘れたりしないし、メモを取るなら自主的にできると思うので…
みたくない、やりたくないって思いがあるから忘れる気がします。