※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園の預かり保育無償化についての疑問です。自分が考えている幼稚園でパートをするのは無謀でしょうか?年収は関係ありますか?

幼稚園について

今年2歳になるのですが満3歳から幼稚園を考えてます。
そこで良くわからないのですが
幼稚園に預けてから預かり保育でパートしようと思っていて
市のHPをみていたところ
預かり保育、無償化対象外と書いてありました。
これってここの幼稚園は預かり保育は無償化してないということですか?
それともこれは預けてる幼稚園以外に預ける場合の話ですか?
園のHPをみると無償化のことは書いてあるのですが…

私がやんわり考えている幼稚園に預けて
預かり保育無償化で受けて
パートで働くのは無謀ですか??

あと、預かり保育や幼稚園無償化対象は年収関係ありますか?自分がパートで働いてる時間だけが重要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

預かり保育は無償化対象外じゃないですか?
私は子どもを私立幼稚園に通わせながら、短時間パートしています。
午前保育、長期休暇は預かり保育利用していますが新2号申請で後日返金があります。
無償化は保育料なので、預かり保育は別途お金かかりますが新2号で1日上限450円の補助が出ます。
年収は関係なく、就労時間が関係あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の認識がおかしかったです😭

    無償化ではないですね!!
    無償化は保育料だけですね!

    預かりはお金がかかりますね💦
    HPちゃんと見直しました🥲

    そこに、預かり保育、月11000円まで無償とありました!
    これがパートにでてたら2号の補助ですかね??😫

    • 3月19日
あや

無償化の対象になるのは保育時間内の話だと思います!3歳の誕生日がくれば保育料は無償化の対象になりますが、保育時間外(預かり)だと料金が発生します!保育時間外の預かりだと、うちの幼稚園は保険?にも入らないといけないはずです!
無償化は年収関係ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無償化は保育料でしたね💦
    勘違いしてました!

    HPに預かり保育は月11000円まで無償と書いてあるのですが、先程添付した画像は
    無償化対象外だけど、一定額までは補助がでるよという認識であってますか??

    • 3月19日
deleted user

私立幼稚園の預かり保育は無償化対象外かと思います🙄
うちの子の幼稚園で預かりしてる子は2号申請で補助はありますがお金かかってると聞きましたよ🤔

無償化対象にしたいならこども園の保育部か保育園じゃないですかね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の勘違いでした😭
    うちの地域は子供園なくて..

    HPを見たら預かり保育、月11000円まで無償となってました!
    先程添付した画像は無償化ではないけど、補助はでるよということですかね??

    延長保育は300円くらいなのですが
    もし預かり保育したら11000円まで、補助されたらあんまりはみ出ないというかんじですかね…?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助は出るのでは?と思います😊
    そうですね🙄
    そんなに自己負担は多くない気がします😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すなふきんさんの幼稚園では預かり保育で2号でお金かかると言ってたのは
    結構かかってるんですかね?😳
    やっぱ幼稚園は結構かかりますかね?…
    それとも預かり保育料が高いとかですか🥺?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは預かり平日は600円、休みの日は1200円らしく、回数券って言ってた気がします🤔💦
    多分他より高めなので結構かかってると思います💦
    うちの子の園は親の出番も多く、母親は働かないが暗黙ルームのようなので…😭💦
    その中でも働くとなると…みたいな感じです💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日でも600円は高いですね😭💦
    補助は一日いくらまでって決まってるんですね😭
    そんだけ高いと補助じゃ足らないですね😫💦
    働かないのが普通なんですかね🥲

    幼稚園っておやつ代も給食費とは別でかかるんですか?🥺

    • 3月19日
あづ

預かり保育は無償化対象外です!
私の市ではパートでも就労証明書出せれば幼稚園の預かり保育無料になりますが、そういうのはないですか?
私立はないと思いますが、公立なら自治体によってはそういうのあったりするので確認してみたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が勘違いしてました💦

    園のHPをみたら認定区分により預かり保育、月11000円まで無償となってまして、それって先程添付した画像の意味は無償化ではないけどその額の補助がでますということですかね??

    小豆さんのとこのように
    預かり保育無料にはならないけど証明書だせば補助出ますよという感じですかね?💦

    預かり保育300円なんですが、月11000円補助が出ればはみ出ずすみますかね?🥲💦

    • 3月19日
  • あづ

    あづ

    それなら私のとこみたいな感じかなと思います🤔
    私の市も「認定区分により〜」とか書いてました🙋‍♀️
    1日300円なら、多分おやつ代のみで預けられると思いますよ😊

    公立なら市役所の窓口、私立なら園に聞いたら詳しく教えてくれますよ🙆‍♀️
    私もそういう書類見てもさっぱり分からなくて、窓口行ったら3分で分からないこと全部解決しました😂

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じな気がしますね✨

    幼稚園のおやつ代っていくらくらいですか?🥺

    役所では保育園のことしか教えてもらえなくて
    幼稚園に電話なんですが、聞きたいことありすぎて電話長くなりそうで…笑
    迷惑じゃないかなとためらって笑

    • 3月19日
  • あづ

    あづ

    うちは1回40円くらいだったと思います🤔

    教えてくれないんですか😵
    元幼稚園教諭ですが、登降園の時間以外なら長電話迷惑じゃないですよ😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そんな感じなんですね✨
    300円とかすると思ってました🥺

    前に問い合わせたら幼稚園は幼稚園へ電話してと言われて🥲
    え!そうなんですね✨
    とても心強い回答で嬉しいです💖

    今度電話してみます✨

    お聞きしたいんですが、幼稚園のバスって必ず使わなくても大丈夫ですかね?
    もったいないから送迎自分でする人もいますか?🥺

    あと、入園してのちのちパートしたら預かり保育するんですけど、今は同じ感じの方って結構いますかね?
    やっぱパートするなら保育園ですかね、、?🥺

    • 3月19日
  • あづ

    あづ

    私のとこはバスなかったんですが、もったいないと思うなら送迎でいいと思いますよ😊
    私もしバスがあっても節約のために送迎します(笑)

    私のとこフルタイムで働いてる人もめちゃくちゃいましたよ〜
    3歳まで保育園で、幼稚園教育も受けさせたいからって年少から幼稚園にする子とか😌
    下の子いる人は別ですが、パートすら全くしてないって人の方が少ないと思います🤔

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎でも変ではないですよね☺️

    そうなんですね!
    保育園から幼稚園へ行く人もいるんですね✨
    そうなると必ず、預かり保育使いますもんね!

    長期休みの時はそういうフルで働いてる正社員の方は預かり保育の補助金をオーバーしてしまって実費があるんですかね🥺💦
    補助は1日450円と決まってること知らなくて、さっき知ったんですけど、、パートされてて長期休みの時も預ける人は手出しあっても仕方ないってかんじですかね🥺

    • 3月19日
  • あづ

    あづ

    18時まで預けて、そのあと夜間保育園って子もいましたよ😂

    手出しあってもパート代で補えない訳じゃないので、それくらいいいかって感じじゃないでしょうか🤔
    専業主婦(補助金なし)でもフルで預けてる人もいたので、預ける人ってそこまで考えてない気がします😅

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはすごいですね😳

    たしかに、、パート代が消えるほど手出しがすごいわけじゃない感じですもんね🥺
    長期休みも年三回とかですもんね🥺
    もし手出しあっても何とかなりますかね🥺💦

    補助なしで預けるのも凄いです✨

    またお聞きしたいんですけど
    パートしてて平日は保育時間内で延長使わずにお迎え行けたとしても、長期休みの時は延長使いたい場合、就労時間は満たしてたら2号認定って申請通るのでしょうか?🥺
    そういう人いるんでしょうか🥺💦

    • 3月19日
  • あづ

    あづ

    息子が通うとこはそれで申請通りますよ🙆‍♀️
    先輩ママさんが「長期休暇家にいられるの嫌だから」ってそれで預けてました😂

    元職場は私立で、専業主婦でも預かりOKだったので専業主婦で預けてる人もいました😅

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その先輩ママさんはパートされてて普段は預かり保育使ってない方ですか?
    長期休みの時だけ補助金使って預けてるんですか?😳

    専業主婦でも預かり保育okってのは、お金はかかるってことですよね🥺?

    • 3月20日
  • あづ

    あづ

    先輩ママさんは普段保育時間内で働いてる人です😌
    長期休暇は就労証明さえだせれば働く日は無料で預けられるよって言ってました🙆‍♀️

    私が働いてたのが無償化始まる前の年までで、当時は預かり保育の補助金とかなくて😅
    私立だったので「第〇号」とかもなくて、フルタイムの人も全員預かり料金かかってました😌

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    長期休みは就労証明出せばってのは、先輩ママさんは新2号でもないって事なんですかね?
    それとも長期休みのために新2号の申請は普段からしてあるんですかね😳?

    それとも
    長期休みの時だけ小豆さんの幼稚園では就労証明だせば新2号じゃなくても誰でも無料という園なんですかね😳✨

    質問なのですが預かり保育も1日450円と決まりがあって、長期休みの時は大体預かり料上がりますよね?
    450円はみ出たら実費になると思うんですが、それでも先輩ママさんは無料で預けれるのですか?🥺

    預かり保育は本当最近できた制度なんですね🥺!昔はみんなお金かかってたんですね!

    • 3月20日
  • あづ

    あづ

    そこまで詳しくは聞いてなくて…
    けど私も産前産後で4、5月の申し込みしてて、その期間だけ切り替えることは出来ましたよ🙆‍♀️
    なので長期休暇だけ新2号への切り替えとかは出来ると思います😌
    普通の公立幼稚園です。

    息子が行く園は預かりが1日400円で、長期休暇も値段同じなんです😅

    預かり保育は昔からありましたよ😌
    私が働いてた園が私立だから、公立みたいに「第〇号だから無料」とかなかっただけです💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山聞いてしまってすいません😭

    なるほど、、その時だけ!とかもできたりするんですね😳

    普段から就労時間さえ満たしてたら新2号申請して通れば使っても使わなくても大丈夫そうですよね🥺?
    新2号さえなってればパートを少し残業する時があったとしても、早く迎えにいかなきゃお金かかる!!って焦らなくてよさそうですよね🥺新2号になってれば補助出ますもんね😳?

    長期休みも400円は安いですね☺️
    それなら新2号で補助でたら実費ないですもんね!羨ましい🥺
    私のところは私立しかなくて🥲
    長期休みは8時半〜15時半まで500円なんです😫

    今は私立でも○号だから無料とかはあるんですよね?🥺
    今まさに私立幼稚園を考えてるので🥺

    • 3月20日
  • あづ

    あづ

    認定さえもらえば使う使わないは自由ですよ😊
    「もしかしたら使うかも」だったら申請しといた方がいいです😌

    今は私立も預かりの補助あると思いますよ🤔

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請してみます!☺️
    色々調べてたら
    2号と新2号というのがあって
    全くの別物なんですね💦
    頭混乱してます笑

    2号は枠が少ないと聞きましたし、2号にしなくても
    新2号で事足りますかね?🥺

    • 3月21日
  • あづ

    あづ

    私も1号とか2号とか正直よく分かってなくて😅
    大丈夫だとは思いますよ😂

    • 3月21日
deleted user

うちの園は、就労証明など提出して2号認定になれば補助が出ますよ!
私立だと園から書類がもらえるはずです🤔
分からなければ幼稚園に事務をしている先生がいると思うので、その方に確認すると早いです👍
ただ長期休みのお預かりは1日1000円で高い為、満額補助頂いても働く意味ないくらいでした🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園してからパートしだしたら
    申請して2号になればいいんですね✨
    2号ってそんな簡単なことではないですか?💦

    沢山聞きたいことあるので長電話になりそうで申し訳なくて🥲

    たしかに長い休みの時は500円500円でした💦
    そういう時だけパートを早上がりにするとかできたらいいですよね🥲
    幼稚園の夏休みとかって何日くらいですか?🥲

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!最初の文章見逃してました!
    満3歳は補助出ません😂
    年少の4月からです💦
    去年三女が満3歳で入園しましたが、上の子(年少、年長)しか出なかったです!
    9月から末っ子も満3歳で入園しますが、先生に何も言われないので変わってないんだと思います🙄
    認可外保育園や一時預かり、シッターなどでしたら、非課税世帯のみ未満児でも補助がでます!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😫
    知れてよかったです🥺

    4歳になったら申請すれば補助でるんですね✨
    ってことは4歳まではパートするなら基本保育の時間までにして、4歳から時間伸ばして預かり保育を使えばいいんですかね✨

    • 3月19日
みかん

満3歳児クラス(4年保育)は、預かり保育は補助でませんよ!
該当するのは非課税世帯のみ。

年少に上がるときに新2号認定に変更するように書類を出し、認定されれば1日あたり450円の補助が出ます💦
長期休みは全く足りません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳は補助でないんですね!!
    4歳になったら預かり保育の補助がでるということですか✨

    1日当たり450円というのは園によって決まりが違いますか?
    HPには月11000円無償と書いてあるのですがこれも一日あたりに分割されるんですかね?🥺

    長期休みは足りないですか😫
    みかんさんの園は高いからとかですか?
    それとも長期は基本どこも足りないんですかね😭💦

    • 3月19日
  • みかん

    みかん


    4歳というか年少4月から預かり保育の補助が出ます!

    1日あたり450円は国で決まっています。
    月に11,300円補助というのは、土曜含めた金額を国が決めたためです💦
    実際は、預かり保育利用日✖️450円しか出ません😅

    うちは1時間300円なのでお話になりません。
    長期休みは月極があるので、半分くらいは補助が出るかな?程度です。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少になればいいんですね✨
    年少になってから補助が出るとわかってからパートし出す人も多いんですかね🥺?

    決まりがあったんですね😭
    夏休みって何日くらいありますか?🥺💦

    一時間300円は高いですね😭
    8:30〜15:30まで500円なのですがこの場合結構負担おおきくなりますかね😫💦
    長期休みは給食ですか??
    月極とはなんですか?😭

    • 3月19日
  • みかん

    みかん


    どうでしょうか?
    人それぞれですね^_^

    夏休みは40日くらいです!
    学校をイメージしてもらえれば⭕️

    高いですね。
    はじめてのママリさんの幼稚園は激安なので負担ほとんどなく羨ましいです✨
    夏休みなどはお弁当の幼稚園が多いかな?と。
    うちは給食も選べますがお金はかかります。
    月極は、預かり保育を時間利用よりは安くなるコースです😅

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校の時がどんなんだったかもう忘れてしまってて😅

    40日ですかー🥺
    けどお盆は園も休みなのでその分は日数減りますもんね💦

    私の地域は激安なのですか!

    月極なんてのがあるんですね😳
    2号は枠が少ないとか聞きますが、新2号ならすぐ通ったりするんですかね?😳

    • 3月19日