※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子がまだおっぱいを欲しがっているため、卒乳に悩んでいます。娘の時は突然やめたら自然に寝るようになった経験がありますが、息子にはどう進めるかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

えーと、卒乳の仕方がわかりません!!!笑

1歳1ヵ月の息子おっぱい星人です。
3食食べますが元々食に興味がないためあまり食べずすぐ遊ぶかおっぱいです。
朝から寝るまでの授乳は4回くらいで
寝かしつけはおっぱいで夜中5回は起きます😩
もう寝不足がきついんで卒乳したいんですが、、、

娘の時も全く同じ状況だったんですが、
イマイチどう進めていったか覚えておらず、、、
ただ娘は1ヵ月前からこの日にやめるよ!とは伝えていて、今日で終わりだよとなったら寝かしつけは今までずっとおっぱいだったのに横になってコロンと勝手に寝てくれ拍子抜けしたとゆうこと、しか覚えてません😩

息子にもやめる日を伝えてはいますが、いまいちどう進めていいのかハテナです、、、

アドバイスお願いします!

コメント

もえ

1歳過ぎると精神的な闘いになるって聞きますよね💧笑
子供ちゃんも、賢くなってきて
ご飯あんまり食べやんくてもおっぱいもらえるし!飲めるならいいや!みたいになってきてると思います

なので、あげないならあげない!どんだけ欲しがってもあげない!!って心に誓わないと難しいのかなーと( i _ i )

• mama

mama

ありがとうございます!
    先ほど最後のおっぱいをあげて寝ました、、、😭私がとても寂しいですがあげない!と誓いました😢‼️

• 3月19日
mimi

1歳1ヶ月だと説明しても、どこまで伝わってるのか微妙なところですよね😥 もうこの日にやめる!と決めたら、何が何でも絶対に授乳しないことですね💦 かなり大変な戦いになると思いますが、ママの気持ちを強く持つことです🥲

• mama

mama

ありがとうございます!
    先ほどさいごのオッパイあげました🥺今日から頑張ります!!

• 3月19日

一歳半でどうにか辞めました
どちらかというと断乳に近かったと思います💦

ひたすら"おっぱいバイバイ""あと○日だよ"と徐々に回数減らしていき頑張ってましたが難しかったです😞
○日がきたら本当にあげない!と決めてはぐらかしてました
けど一歳半で卒業、2歳半で赤ちゃんがえりでおっぱい再開、3歳前に下の子が産まれて赤ちゃんからおっぱい奪う
未だに私の乳首イジイジしてきます😞

下の子は半年ごろに完ミにしたので全然おっぱいとは無縁ですが、本当こどもの卒乳まで待てない場合は早ければ早い方が楽だと思います💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    先ほど最後のパイをあげました!今夜からどうなることか、、、😨夜中恐怖ですが頑張ってみます!!

• 3月19日
きんむぎ

1歳で卒乳しました😊

カレンダーにここでおっぱい は終わりだよと伝えて。

その時から、一切 泣いてもあけませんでした。
2、3日は大変でしたが、それからはわりと、あっさりでしたよ。

私自身も心折れそうになるのがわかったので、大好きなビールを解禁して、もうあげられない状況に持っていきました!

• mama

mama

ありがとうございます!
    数週間前から伝えてました!わかってるのかわかってないのか、、、先程いっぱい飲んでくれてありがとうーー😭と沢山言って最後のパイをあげました🥺
    今夜どのくらい泣くかなと不安ですががんばります!!ちなみに夜中とか泣いた時の対応はどうしましたか?

• 3月19日
  • きんむぎ

きんむぎ

夜中は泣いたら、ひたすら抱っこでしたね。親子共々 忍耐ですよね。

頑張ってくださいね😊

• 3月19日
りりこ

1歳8ヶ月つい最近ですが断乳できました!
ワサビカラシを乳首に塗るという方法を目にしますが、可哀想だなーとショウガを少し乳首に塗り成功させました。
子供もショウガならなんとなく体にも良いかなと笑

夜寝る前に塗り、吸って絶望しているところ
「おっぱいでないねん…もうおっぱいないないねー」
と言い、2時間ほど泣いてましたが疲れて眠ってくれました!
何回かもうあげようかとか
近所から虐待って思われてないかなと心が折れそうになりましたがここはほんと我慢が大事です!!精神との戦い…

その後の難関のお昼寝はショウガで乗り切り、お風呂タイムは流石に無理なので絆創膏を貼っておっぱいないないねーとしたら大丈夫でした!
ポイントはお子様が好きなキャラクター絆創膏!
うちはアンパンマンでしたが、貼ると笑ってアンパンマンアンパンマンと大喜び。
無理やり取ることもなくクリアしました。

あと何日だよと知らせることはよくネットで見ますが、まだ伝えても分からないだろうなーと思いやってません。
特にここは重視しなくても大丈夫かと思います。

あと卒乳後は搾乳して下さいね!これは絶対です!
我慢して乳腺炎になったら大変なので…絞りすぎはダメと言われますが、思いっきり痛みや張りが無くなるまで絞って全然大丈夫です。
体もあれ?吸われてないなと分かるのか自然に母乳が減るので安心して下さい。

…長々と書いてしまいすみません…
私個人の体験談ですが、少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

卒乳が上手くいきますように♪

• mama

mama

長文でありがとうございます!
    先程最後のパイをあげて眠りにつきました!とても寂しい気持ちです😭私が笑
    ショウガ!それも参考にさせていただきます!今夜がどれだけ泣くのかなと不安です、、、夜中泣いた際はどのような対応しましたか??

• 3月19日
  • りりこ

りりこ

最後の授乳名残惜しいですよねー!めちゃくちゃ分かります!
    ママさん今日も一日お疲れ様です(´˘`*)

初日はトントンしても上手くいかず…その場であぐらをかいて座り、その上に子供を足を開いて座らせて対面でギュッとハグしているところをトントンすると母親のおっぱいが顔に当たってるのと心臓の鼓動が心地いいのか寝てくれました。
    吸おうとしますが、匂いで思い出しピタッと吸うのをやめます笑

抱っこやおんぶでウロウロも考えましたが、万が一癖になってしまうと大変だなーやだなーと思い…まだ楽な方法かとは思いますのでぜひ!

意外と上記の方法は2日間のみで、今はグズグズ起きたら仰向けに寝ている母をよじ登って鼓動を聞きトントンすると寝付きます。
    毎晩生存確認されている気持ちです笑

• 3月19日