※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

皆様!義理の妹にお下がりをもらったらお礼とかしますか?それとも旦那さ…

皆様!義理の妹にお下がりをもらったらお礼とかしますか?
それとも旦那さんに言って終わりですか??
私は誰に貰っても直接もしくは電話でお礼をして、LINEで言うとかましてやお礼しないってのはありえないんですけど考え古すぎますか?😭

兄の奥さんなんですけど、一度しか会ったことありません。
結婚式はコロナでなしになり、結婚の挨拶?みたいのは親同士でやった為私が初めて会ったのは奥さんが妊娠してしばらくたってからでした。

一度会ったというのも理由が
「奥さんの実家が遠方で、子供が生まれたあともしかしたら私に頼ることがあるかもしれないから顔合わせみたいな感じでご飯に行こう」と言われたので会ったんですけどその時には人見知りの人なのかな?という印象は受けました。

前置き長いですが
まず会う前の話ですが、結婚祝いとしては本当に小さいですが気持ちとして奥さんが好きだと言っていたキャラクターの食器を送りました。
それは兄からLINEで「嫁さんがありがとうって言ってた」だけきました。

そのあと妊娠してすぐにうちではもう使わないチャイルドシートをあげましたがこれに関しては「ありがとうって言ってた」とかの連絡もなくて、、会った時にチャイルドシートの使い方の話になったんですけど話に入ってこないで頷いてるだけで終わりでした🤣

そのあともベビージムをあげましたがそれも連絡なくて(笑)

私的にそんなのもう人としてあり得なくて嫌いになっちゃうレベルなんですけど、お下がりでお礼なんてしないんでしょうか?

コメント

まろん

連絡先の交換はされてるんですか?😃
されてないなら1度しかあった事ない関係なら旦那にお礼言っといてというかもしれません💦
されてるならお礼の連絡はしますね。

逆もそうで、私の兄弟に何か頂いても旦那からお礼言うことは全くありません😶

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    なるほど💦そういうパターンもあるんですね!
    私の場合連絡先は知らないとしても自分の子供になにかを貰ったのなら旦那の電話から口頭でお礼を伝えるのが常識だと思ってました😞

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。嫌われる対応してます。
義妹から内祝いを貰った時、旦那は義母に電話して届いた言っといて!と言ってて、いいの?と聞いたけど、旦那がいいと言うので、旦那の家族の話なのでほっといてます。
義妹というより、兄の対応だと思いますよ。
私の旦那は義母に素っ気なく、だんだん義母は私に連絡してくるようになったので対応していますが。
私がもし義妹の連絡先を知ってても、私へのプレゼントでない限り旦那にお礼を言わせます。お礼を言わないなら言わない兄妹関係なんだなと。
お兄さんにお礼しないなんて失礼だよ!って教えてあげたらどうでしょう。

• ぴぴ

ぴぴ

その場合だとそうしちゃいますね💦
    ご自身の気持ちとは別でご主人が言うなら…
    私の考えだと旦那がどうこうより自分の子供にもらったものは親がお礼を言うのがマナーだと思ってたので、というか私自身がそうしてたので兄嫁さん常識ないなーと思ってしまいまして…
    兄の対応と言われてたしかに!と思いました!
    良好な関係を続けたいので伝えてみます!

• 3月19日
 なな

義妹にお下がりをもらった、
というより、

実妹に旦那がお下がりを
もらってきてくれた!

に近い感覚なのではないでしょうか?
好きなキャラクターだったことで、
お姉さん宛、お姉さんに向けたお祝いだったことは
推測されますが、

お姉さんが勝手に結婚した!のではなく、
メインは実のお兄さんが、結婚した!
そのお祝い🥂なのかなと。

もちろん好きなキャラクターだったことで
気遣いがありがたい気持ち、
嬉しい気持ちがあるので、
ありがとうって言ってたよ、となったのかなと思いました☺️

ここで、
そこまで仲良くなく、
会ったことも少なく
連絡先も交換してないのに、

スミマセーン!
ありがとうございましたー!

って電話代わるのも、
でしゃばりな感じがする人もいるかなとおもいました。

•  なな

なな

お下がりとお祝いについて、
    混ぜこぜになってしまい、
    読みづらくてすみません💦

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど…と思うことばかりです😟
    でしゃばりな感じがする人もいるんですね💦
    私自身旦那の身内で会ったことない人にも電話でお礼してたので私の中では関係性を良好に気付くためにもましてや会ったことないからこそ電話するべきだと思ってました😂
    お下がりももらったらお礼は自分の口から伝えるのがマナーだと思ってましたっ!
    お下がりもらったらお返し?とかも渡してましたしよくここでもそういう質問見かけるので当たり前だと思ってましたが今回ここで質問してみて私の考えが古いんだなーと思ったので意識変えてこうと思います!

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

分かりやすかったですよ!
    多分私の文章の方が読みづらかったと思いますが、こんな長文を最後まで読んでくれてありがとうございます😊

• 3月19日