※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

人が多い学校か少ない学校かで迷っているママがいます。子供に合った学校を選びたいと考えており、学校選びのヒントを求めています。

あまり人と深く関わりたくないママには
生徒数大人数の小学校のほうが合ってたりしますか?

学年が1、2クラスくらいしかない学校だと親同士もずっと6年間同じなので全員の顔と名前はちゃんと一致する
仲になりそうですよけ😯

自分が通ってた小学校は1クラスの小学校だったので
6年間ずっと同じクラスのメンバーでした
みんな田舎者でのんびりしてました😄
自分の経験もあって人が多い学校未知の世界で
色々怖いなーとか勝手に想像し、
自分の子供にもこじんまりした学校に通わせたいなー
なんて思ってました!

でも裏を返せば、私みたいな人と表面上それなりに付き合ってればいいやってタイプの人は
案外人が多い学校のほうが合ってるかもとか思い始めてます。

子供に通わせたい学校を決め、そこの学区の土地買って
家建てようと計画してます。
今住んでる県の学校を色々調べてます。
何か学校決めるヒントになればと思いこの質問しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2クラスの学校ですが、顔と名前一致しません!わからない人普通にいます😣💦私が名前なかなか覚えられない人だからかもしれませんが💦でも小学校にもなれば親関係なく子供は仲良くなっていくし、幼稚園のように井戸端会議するようなこともないです!なのでその辺は気にしなくてもいいんじゃないかなと私は思います。私は人見知りなので深く関わりたくてもなれません無理です😂

deleted user

正直、就学すれば
送り迎えが必要なくなるぶん、ママとの関わりってぐんっと減りますよ〜

むしろ小規模校のほうが、役員決めの際、どっかのタイミングで当たるリスクは上がると思います。

私は
自分自身と言うより
学校の教育方針だったり
登下校してる子の雰囲気?地域性だったりを見てました。

後は実際持ち家できたのは就学後でしたが
コロナ前でもあったので、気になる学校の運動会に、子供連れて梯子して見学に行ったりしてました。
子供がその学校に合うか合わないか、子供の反応みるために