※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学校休業等対応助成金について。私がコロナ陽性になり、10日間自宅療…

小学校休業等対応助成金について。
私がコロナ陽性になり、10日間自宅療養になりました。
その間子供3人が保育園を休んだのですが、その場合支給の対象になりますか?
10日間休んでいた内、平日3日間は保育園も休園していました。
親の濃厚接触者となった場合には支給対象外ですかね😢

コメント

moa

対象になりません。
子供の為に会社を休んだのではなく、自分がコロナにかかって会社を休んわけですから。
ご自身の療養期間終了後、子供の濃厚接触者としての待期期間等あればそちらは対象になります。

ご自身の休業については、社会保険に加入している場合は申請すれば傷病手当が出ます。
なので、傷病手当を使う場合は待機期間3日を除いて有給は使わないほうがいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😱

• 3月20日
  • moa

moa

今厚生労働省に電話して確認しました。
    親が陽性、子供が陰性の場合でも、子ども自身が濃厚接触者に該当するため支給対象だそうです。
    私自身が親が陽性、子供が陰性だったのですが、私の会社(一部上場企業)では、親が陽性の期間は対象外と言われて使えませんでした。
    明日会社に掛け合ってみますが。

会社が申請するので、しっかりと話して申請してもらうといいです。
    厚生労働省のホームページにも今回の例について記載はないので、会社側から電話で確認してもらうといいと思います。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥲
    会社にはこんなのあるみたいですー!とだけ伝えていて、確認してみるね〜って言われたので返信待ちです💧
    できないと言われたら厚労省に電話して確認してもらうように伝えます🌟

• 3月21日
  • moa

moa

ちゃんと対応してくれるといいですね!
    対象が学校等ががやっている日だけにしろ、あるとないとじゃ大違いですもんね!
    私は今計算したら傷病手当使ったほうがもらえる金額多そうなので傷病手当使うことにしました😌
    お役に立てたならなによりです!

ではでは…

• 3月21日
うさぎ

親がコロナにかかり、子供は濃厚接触者になるので支給対象だと聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!!

• 3月20日

職場で申請業務をしています。
お子さんが濃厚接触者になった日から、解除になる日まで対象になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私を含め家族が自宅療養中の期間も含まれるんですか!
    職場で雇用保険や社会保険には入っていませんが対象ですか?

• 3月20日

退会ユーザー

はい、雇用形態は関係ないですよ。
    小学生未満のお子さんがいて、そのお子さんが保育園や小学校等に通っていれば対象になります。
    ちなみに、男性だと金額的にマイナスになることが多いとは思いますが、夫婦共に使うことも可能です。

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣

• 3月21日