※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

積立NISAを始めるために楽天証券を開設した女性が、米国株式と全世界株式を選びたいと考えています。他の銘柄や組み合わせについてのおすすめや意見を求めています。

今年から積立NISAを始めようと思っていて楽天証券を開設しました。
とりあえず1万円から始めようと思っていて、仕事復帰して余裕ができて来たら増額しようと考えています🙂
2種類選ぼうと思っていて
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
が気になってますが、この2つを選ぶのは偏りすぎでしょうか??他の銘柄も気になってますが、おすすめはありますでしょうか??また、皆さんどんな組み合わせで買い付けてるか教えてほしいです☺️

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私もその2ついいなーと考えてました🤔❤️

• SSMaM

SSMaM

ほんとですか😍FPさんにはこの2つだとアメリカよりで何かあった時に共倒れしてしまうかもしれないからもう少し分散させてもいいんじゃないかな?と言われ迷っていたのですが、それ以外にどこを選べばいいかわからず😅

R♡4人目さんはもうNISA始めてらっしゃいますか??

• 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

なるほど🤔🤔
    前々から気になっていて、今日旦那に積立NISAすることを伝えたので今銘柄調べております🥺❣️決まったら口座開設しようかなーって感じです( ¨̮ )✩.*˚

• 3月18日
  • SSMaM

SSMaM

そうなんですね〜☺️わたしも前から気になっていて、育休中にやっと重い腰あげたのですが、まだまだ勉強中で😂
    色んな銘柄あって選ぶの難しいですよね🤣

• 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

私も今早めの産休もらっており
    勉強しております😂😂👏
    ママリ、インスタ、Yahoo、YouTubeで調べさくっております笑

• 3月18日
  • SSMaM

SSMaM

なかなか仕事してたら調べる時間ないですよね🤣4人目すごすぎます👏羨ましい✨
    この2つはどこ見てもおすすめと書いてあるのでいいな〜と思ったのですが、リスク分散するにはもう少し違うファンド選んだ方がいいんですかね😂

• 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

私もこの2つオススメ上位だったのでスクショしてありました笑笑
    でも上位に入るのはどれもアメリカ系多くないですか🤔

• 3月18日
  • SSMaM

SSMaM

アメリカ系多いです!!ハイリスクハイリターンを狙うならそれでもいいかもしれないですね☺️
    色んなサイト見てて、結局はアメリカが経済を握ってる!と書いてあったり、いや、何年後かには中国やインドなどの新興国が急成長して〜とか、調べれば調べるほど逆にワケわかんなくなります🤣笑

• 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

わっ、そう言われると私も悩みだします笑笑😂

• 3月18日
  • SSMaM

SSMaM

あ、すみません惑わせて🤣🤣🤣笑
    でもお金のことなのでほんと悩みますよね🥺どうせやるなら増やしたいし、失敗したくないしと思っちゃいます😭

• 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

いえいえですよ😂😂❤️
    悩める仲間がいて嬉しいです笑笑
    長い目で見れば大丈夫ともみますし、、、私は米でいこうかな、、、笑

• 3月18日
  • SSMaM

SSMaM

こちらこそ、同じこと考えてる方がいてお話しできてよかったです☺️
    投資は長期が大事って言いますもんね!
    わたしもとりあえずこの2つにして、増額出来るようになったら他のファンドも掛けてみようかな〜とも考えてます🥰

R♡4人目さんは最初から満額されるんでしょうか??

• 3月18日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

増額も出来ますもんね-⁽ -´꒳`⁾-
    私は毎月自分用に貯金していた一万を積立NISAにしようかなーと思ったのですが、携帯を格安に変えるなどして余ったぶんプラス一万程を上乗せで2万するのもいいなーと考えておりました✩.*˚

• 3月18日
  • のあまま🔰

のあまま🔰

横からすみません🙏
    私も最近積立NISA始めようかと思ってて、その2つの銘柄がいいなーと思ってたんですけど、もう始められてますか?
    やられてみてその後どうですか?

• 5月14日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

まだ初めて1ヶ月なので、参考にはならないかもですが、とりあえずはプラス1万ずつくらいででてます🤔✩.*˚

• 5月14日
  • のあまま🔰

のあまま🔰

返信ありがとうございます😊
    両方ともプラスになってるんですね✨
    お話聞けて良かったです😊

• 5月14日
ママリ

私は全米のみですが、その2つは無難でいいと思います!

• SSMaM

SSMaM

無難ですかね☺️この二つにしようかな〜と思っていたらFPさんに、片方はもう少し違ったファンドを選んでみては?と言われたので、他にいいところあるのかな〜と思って気になってました🙂
    まーみさんは全米1本でされてるということでしょうか??

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

積み立てNISAでは全米一本です!
    私はどちらかというと両方買うとアメリカに比重が寄るので、一国にリスクが集中するのがいやであれば、全世界だけでもいいのかなぁと思います👍🏻

• 3月18日
  • SSMaM

SSMaM

やっぱりこの2つだとアメリカ寄りになりますよね😅わたしは特に気にしないのですが、確かにアメリカに何かあったらと考えるとハイリスクかなとも思ったり🤔
    先進国にしても同じ感じでしょうか??

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

先進国もいいと思います!私は最初先進国買ってましたが、パフォーマンス重視でアメリカにしました!
    結局どれ買っても下がる時は下がるので、下がっても上がると思うものを買った方がいいと思います(,,・ω・,,)
    あと、積立設定は後から変更できるので気になる三つを全部買って、パフォーマンスを見ながら一つに絞るっていうのもできますよ!

• 3月19日
ままり⭐︎

私は米国株式のやつ買ってます☺️
私的にはアメリカが揺らぐ時は多分別の国にも影響が出て別の国も下がるのは変わりないかな思うのと先進国の出生率や出生数も色んな国見てアメリカの子供が増える率が高かったのでこれから20年先成長が見込めると思いました☺️
やっぱりこれから先若い力がないと衰退していく一方だと思ってるので。日本みたいに子供が産まれない国は今はいいけど20年後はだいぶ厳しくなってると思います

はちぼう

私名義は米国株式一本、夫名義は全世界株式メインで、新興国と日本も少額買っています。
私も同じように悩みました😂

はし

私も始めはそれを半々で購入しましたがアメリカの方が増え方が大きかったので今は全米にしてます。
多くの人が良いって言ってる商品なので良いと思いますよ!やりながら勉強して変更したら良いと思います。