※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供が壁に頭を打ち、傷が深いため形成外科を受診すべきか相談。後悔と心配を述べています。

今朝、1歳10ヶ月の子供が家の中の壁の角でおでこを打ってぱっくり縦に傷が出来、流血しました。大泣きしました。血がまだ止まっていなかったのに焦ってキズパワーパッドを貼り、急いでいつもの小児科(そこしかすぐに思いつかなかった)に行ったところ、キズパワーパッドはこの場合あまり意味ないと言われ、剥がしてもらって、なるべく傷をくっつけるような形で乾燥したテープ(結構強力らしい)を貼って頂けました。3日くらいで傷がくっつくと思うので、3日このままで、お風呂入らないように言われました。3日後また見ますと。縫うには傷が浅いと言われましたが、結構深いので跡は残ると思うと言われました。この場合、形成外科に行っていればもっと傷が残りにくい処置をしてもらえたのでしょうか。もしそうなら今更行ってももう遅いでしょうか。それかキズパワーパッドの方が傷が残らなかったんじゃないか、もっと止血してからキズパワーパッド貼ればよかったかなって気もするけどやっぱり先生の言うことが合ってますよね。女の子なのに顔に傷を数箇所作ってしまってます。娘がすごく活発なのもありますが、今回私が廊下に障害となるようなものを置いていたのが悪いです。本当に後悔しかありません。娘に本当に申し訳ないです。

コメント

ふじこ

茶色いテープですかね??
もし茶色いテープだったら傷を早く治してくれて、跡が残りにくくなるやつだと思うんですが😅💦後は傷が残っても何年かしたら肌色になって赤みは消えると思います。後は紫外線に当てると傷が残りやすいらしくて、しっかりと瘡蓋も無くなるまで絆創膏などでカバーした方が良いと姪っ子が顔に傷出来た時に皮膚科で言われたそうです。
うちは切り傷などはいつも皮膚科に行ってますよ😊
うちも息子が昨日顔面から転んで眉毛の所が切れてしまいましたが、血は出てなかったのでワセリンで保護してます💦メガネをしているのでメガネが結構傷つきましたが、メガネがなかったらもっと酷かったと思います😅
娘さんも早く良くなります様に💦

• めい

めい

コメントありがとうございました。
    茶色いテープではなく白いテープでした…そういうテープがあるんですか。やはり皮膚科や形成外科に行くべきでした…もう乾いてきてしまっていると思いますし手遅れですよね…本当に泣けてきます。昨日の朝に戻りたいです。私のせいです。娘は幸い元気ですが(今は昼寝中)、本当に可哀想なことをしてしまいました。後々傷跡がおでこの真ん中のしかも眉毛に近い目立つところに縦に残ってしまうなんて…前髪で隠すしかないでしょうか。はぁ。少しでも目立たないようになってくれることを祈るばかりです。
    息子さんも大変だったんですね!メガネをしていて酷くならずに済んだと言うことで良かったですね!血が出ていないのなら綺麗に治ると思います。早く良くなりますように。

• 3月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦
    なんとゆーか、縫うよりはテープの方が傷跡は綺麗ですよ😊
    そうですねぇ。女の子ですし、前髪で隠すか、大きくなったらお化粧で隠す感じですかね💦
    本当に目立たなく綺麗に治ると良いですね😊
    息子もまだ滲みるみたいですが、早く治ると良いな〜と思います。

• 3月19日
  • めい

めい

コメントありがとうございます。そのテープってどういうテープなんですか?目立ちにくくなる理由がもしわかったら教えて頂けたら嬉しいです。

• 3月19日
  • めい

めい

上の質問不躾で申し訳ありません😭

• 3月19日
  • ふじこ

ふじこ

詳しくはわからないのですが、旦那が首の出来物を取った時に処方されたテープで、傷がくっ付いてからもお風呂上がりなどは貼り直して下さいと言われました。その時に傷を早く治してくれて跡が残りにくくする効果があると言われたんです。私も手術経験があり、縫った傷って赤く盛り上がりケロイド状になり、みみずみたいになるんですよね。多分その盛り上がりを抑えたりする効果があるんだと思いますが…。旦那は抜糸して数日は貼ってましたが、次の診察の時に、ちゃんと貼ってなかったでしょ‼️と貼ってないのバレてしまったので、傷口がくっ付いてからもしばらくは貼らなきゃいけないんですよね。

• 3月19日
  • めい

めい

旦那さんが処方されたテープだったんですね!その時のこと思い出して教えて下さってありがとうございます。参考になりました。ふじこさんも手術したことがあったんですね!わたしも実は2.3年前に背中の粉瘤をとった際に縫ってもらった傷跡が、抜糸した後何もしていなかったら線状だったはずが広がって少し楕円っぽくなってしまったのでイメージ少しわかります…

傷口がくっついてからも出来ることがあるのなら頑張らないとと思います。来週、他の形成外科や皮膚科にも行ってみようと思います。どこがいいのか探すところからなのですが…一旦専門の病院に行ってみます!ありがとうございます。

• 3月19日
  • めい

めい

息子さんの傷も早く良くなるといいですね!

• 3月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんです。
    姉の旦那さんが粉瘤取った時にも同じテープ処方されて、うちの旦那がちゃんと貼らずに怒られたからちゃんと張りなよ〜‼️って会話をしたのですが、めいさんの病院では出してくれなかったんですね💦もしかしたら自分で貼るのが困難な場所だったり、病院の先生によって考え方が違うので処方も変わりますので一概には言えませんが…💦

セカンドオピニオンで皮膚科や整形外科に行くのはありだと思いますよ‼️皮膚の事は皮膚科の方が良さそうな気もしますが😊
    ありがとうございます。
    綺麗に治ると良いですね😊

• 3月19日
  • めい

めい

そうなんですよね…私が行った皮膚科は美容皮膚科もやってるとこだったんですけど、どこに行けばいいかわからず検索して良さそうだったので行ってみたけど結果跡も結構残ったしあんまりでした…まぁ背中だし自分のことだしもういっかって感じで放置してます…

皮膚科と形成外科と両方やってるところにとりあえず行ってみようと思います!明日まで祝日で病院も休みで何も出来ないのが辛いですが…

テープは3Mのマイクロポアテープという市販で売っているものをとりあえず買ってみようかと思ってます。効果あるかわかりませんが😭

ありがとうございました😭

• 3月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦背中だと中々ケアが難しいですもんね。

皮膚科と整形外科の両方やってる病院があるんですね‼️とりあえず火曜日行ってみたら良いと思います‼️ただ、同じ日に同じ内容で保険使えないはずなので、小児科には行かずにって感じになりますね💦

そのマイクロポアテープを画像で見てみましたが、旦那が処方されたのとそっくりなテープでした‼️
    しかし、3日外さないでと言われているなら外さないで病院変えて、先生に相談してから購入でも良いと思います。もし病院で処方してもらえるなら買わなくて済みますからね😊

本当に早く治ると良いですね😊

• 3月20日
  • めい

めい

本当にご丁寧にありがとうございます😭

明日とにかく病院行ってみます!同じ日に同じ内容で保険適用出来ないんですね!知らなかったです!教えてくださって助かります🥲
    はじめの傷の状態を見てもらったのが小児科だったので小児科にとりあえず行こうかと思ってたのですが、やはり小児科行かずに皮膚科・形成外科で診てもらった方が最適な処置してもらえますかね…どんな状態でどんな処置をしてもらったか説明すれば大丈夫なのかな…ただ、もう瘡蓋になっていそうで、瘡蓋が取れるまで何も処置できないような気がするけどどうなんだろう…テープに血がくっついているのが外からもわかるのですが、テープだけ剥がすことが果たして出来るのか…このままテープごと瘡蓋が取れるのを待つことになるのか…どうすれば傷跡を最小限に抑えられるのか、考えても仕方ないことを延々と考えています…😂
    長々とすみません…コメント見てくださってありがとうございます…

しかもマイクロポアテープの画像まで見てくださったなんて!ありがとうございます😭😭たしかに、まず先生に相談してから購入した方が良さそうですね!!

本当ご親切にしてくださってありがとうございました😭😭

• 3月21日
  • ふじこ

ふじこ

もし違ったらすいません。前に怪我をして整骨院に行った時に整形外科にはかかってないんだよね?もし行ってたら保険適応外になると言われたんですよね💦なので、使えないと思います😅
    そうですね‼️いつ、何があってどの様に小児科で処置してもらったのか説明すれば大丈夫だと思いますよ😊
    なる程💦旦那の時は消毒してからテープを貼っていたので、瘡蓋になっていなかったのでテープは普通に剥がせましたが、傷口見ないと診断出来ませんからね。テープを剥がして診察してもらうと思いますが…💦
    傷を治すには色んな方法があるので、先生を信じて委ねて良いと思いますよ😊
    多分マイクロポアテープが必要であれば処方されると思います😊
    本当に早く良くなると良いですね。お大事にして下さいね😊

• 3月21日
  • めい

めい

今日皮膚科に行ってきました。テープは普通にはがせて、そこまで深い傷では無さそうと言ってもらえましたがやはり白い線上の傷跡にはなるかもとのことです😭おそらく小児科で貼ってもらったのと同じテープを今日もまた貼られましたが、1週間後に茶色いテープに替えると言われました。内心、(茶色いテープ!きっとふじこさんの言っていたやつだ!)と思いました😂あと、キズパワーパッドはぱっくり割れた傷には適していないと先生はおっしゃっていたので結果良かったです。と思いたいです。そして、傷跡をなるべく残したくないと相談したところ、粉の飲み薬を処方してもらえました。

そこの皮膚科を信じていいのかわかりませんがとりあえず茶色いテープを貼ってもらえるならしばらく任せてみようかと考え中です。本当は違う皮膚科で人気のところに行こうと思ったのですがそこは今日は予約がいっぱいで😭あまり病院転々とするのも微妙ですよね…😭
    本当、なるべく綺麗に治って欲しいです😭

本当、ご親切に相談にのってくださって、ありがとうございました!!

ふじこさんのお子さんも早く良くなりますように祈っております!!!

• 3月22日
  • ふじこ

ふじこ

なる程‼️確かに良く考えたら旦那は縫ったので、最初はガーゼで抜糸してから茶色いテープだったので、段階があるのかも知れませんね💦
    キズパワーパットはぱっくり割れたキズには適してなかったんですね💦
    飲み薬もらったんですね😊
    皮膚に関してはプロなので信じて良いと思いますよ😊
    綺麗に治ると良いですね。
    顔のキズは気になりますからね💦
    ありがとうございます😊うちもだいぶ良くなって来ましたよ🎵

• 3月23日