※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、母乳だけでは足りないようです。混合に移行した方いますか?

昨夜も質問させていただきました。明日で生後4ヶ月です。これまでは、預ける以外は母乳でやってこれました。最近は母乳だけでは足りないようです。月齢が進むにつれ混合になったかたいますか?

コメント

aab

うちも月齢が上がるにつれ母乳だけでは足りなくなり途中から混合にしました。
どんどんミルクの量が増えて9ヶ月の頃には完ミになりました。

• あみ

あみ

そうなんですね!子どもの胃袋がでかくなったんでしょうか?😱

• 11月8日
*+:陽ママ:+*

混合から完母に移行する時期が3、4ヶ月頃なので、今まで完母でいたなら今から混合にされなくても、夜間授乳できっちり飲ませれば量が調整されるのではないでしょうか(*^^*)

• あみ

あみ

ありがとうございます‼️
    しっかり吸わせればまた完母に戻れるということでしょうか?

• 11月8日
  • *+:陽ママ:+*

私も4ヶ月くらいまで足りない気がして、母乳外来通っていたんですが、22~2時が分泌増えるので夜中も3時間毎に授乳すれば量が増えると言われ実行していました。
    すぐに戻れなくても、離乳食が進むと飲む量が減るので母乳だけに戻れる可能性も(*^^*)
    ただミルクの回数を増やすと哺乳瓶のが楽に吸えるので、戻るかどうかはその子次第です(>ω<。)

• 11月8日
  • あみ

あみ

そうなんですか?最近は22時〜2時に授乳できていませんでした。4時頃が多かったです。*+:꒰ ここね ꒱:+*さんのコメントで何だか救われました😢解決したわけではないですが…ありがとうございます😢

• 11月8日

すみません、4時頃ということですが授乳時間は夜何時間くらい空いてますか?
    授乳時間が6~7時間以上空くと、著しく減るんだそうです💦

その頃悩んだのが、母乳外来の先生は「分泌のためには赤ちゃんが寝てても添い乳などで3時間起きに飲まましょう」、保健師さんは「寝てる赤ちゃんを無理矢理起こす必要はありません」というバラバラなアドバイスでした。

私は寝てるところ無理に夜間授乳したせいで、完母に戻ったものの現在も夜中起きる娘に悩まされてます(´;ω;`)
    なので考えて決めてください💦

• 11月8日
  • あみ

あみ

5、6時間空いてました。分泌が減る要因ですよね。8ヶ月で仕事復帰するので夜間起きちゃうのは避けたいです…色々考えて決めていきます!ありがとうございました‼️

• 11月8日
  • 3ki.

3ki.

横から、すみません。
    4ヶ月半の娘を混合で育てています。母乳の量を増やしたいのですが、朝まで寝てくれている事が多い為、22時〜2時の間に授乳は無し、授乳時間も7時間以上空く事も多いです…

そこで質問なのですが、母乳量を増やす為に搾乳では効果ないのでしょうか?

出来る事なら、寝てくれてる方が助かるので起こしたくはないのですが母乳量は増やしたくて…💦このままだとミルクの量が増えて完ミになってしまう日も遠くない気がします…

• 11月9日

遅くなってすみません‼
    朝まで寝てくれるなんて羨ましいです♡
    できればキープしたいですよね💦
    夜中飲んでくれない場合は搾乳するよう指導を受けていたので、全く搾乳しないよりは効果あると思います!
    ただ私は朝まで寝てくれるより夜間授乳を選んでしまったのと、どのくらい効果があるのかは専門家でないので分かりません。すみません…。
    あとは飲む量が足りない場合、日中に頻回授乳するよう言われました💦

ちなみに寝る前はミルクですか?
    寝る前をミルクにすると朝まで寝るので、授乳量は自然と落ちるとアドバイス受けましたよ💡

• 11月9日
  • 3ki.

3ki.

お返事有難うございます!
    あみさん、この場をお借りしてしまいすみません。

途中、目が覚めても4時頃と朝方なので、とても助かっています!出来ることならこのままリズムをキープしたいです💦

20時〜21時の間にミルクを180mlあげてから寝かしつけをしていて、21時〜22時頃には寝ています。

朝は張ってるのですが、それからはどんどん萎んでいく一方なんです…午前中は母乳のみで2時間起きに授乳をしてお昼はミルクのみ、夕方は母乳の後にミルクを足して、夜寝る前はミルクのみにしています。

• 11月9日

このままのリズムということは寝る前のミルクを母乳に変えることはしないということですよね💦
    母乳は赤ちゃんが飲む量を分泌するようにできているので、ミルクのみだと減りますよ。

ミルクのみの部分を、夕方のように授乳後→ミルクを足すように変更してはどうでしょうか?

ちなみに朝は授乳時間が空いて溜まっているため張っているだけで、あとの時間は萎んでいくというより差し乳になっているだけではありませんか?
    片方吸わせているときに、もう片方も涌いてくる感覚があるなら差し乳に変わっているだけで量が減ったわけではないのかもしれませんがどうでしょう💦

• 11月9日
  • 3ki.

3ki.

授乳後にミルクを足す量は、いくらでも大丈夫なのでしょうか??

1ヶ月ほど前からツンとした痛みもなくなってしまって、朝の張りもゴリゴリに張っていたのが、最近はまぁ張ってるかな。ぐらいなんです。゚(゚´ω`゚)゚。

母乳の後にミルクを足して、夜間は搾乳をしてみて様子を見てみようと思います。

• 11月9日

月齢にあった量なら大丈夫ですよ~!
    母乳+~200ml作って飲みたいだけという感じです!
    授乳後はいつものように180mlも飲まないと思いますが、作る量はだんだん調整すればいいと思います(*^^*)

張りがおさまってくるのは量が落ち着いたからですが、ツンとした痛みもないのは分泌が減ってそうですね💦
    混合から完母への移行が大体4ヶ月くらいなので、根気よく頑張らないと分泌増えないかもしれませんが…離乳食が進めば離乳食+母乳でいけたりするので、頑張ってください😣💦

• 11月9日
  • 3ki.

3ki.

やはり減ってますよね😔完母とまでいかなくても母乳は続けたくて、完ミにしたくはないんです💦

もう少し早く行動に移すべきでした…これから根気よく頑張ってみようと思います。

とても丁寧に教えて頂き、参考になりました。有難うございます😢💓

• 11月10日
rs0623.y

生後2ヶ月から混合にしてます。
おっぱいをあげてからミルク80位あげてます(^^)

• あみ

あみ

ありがとうございます‼️

• 11月8日