※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との会話が疲れます。今、弟夫婦が離婚しそうな感じで、何が理由な…

実母との会話が疲れます。

今、弟夫婦が離婚しそうな感じで、何が理由なのかまだ分からなく、弟から詳しい話を聞けない(言わないので…)状態です。
母がその状態で、一方的に弟嫁がヒドイと難癖付けてます。自分の息子が可愛いのは分かりますが…。
私は理由がわからないから、どちらが悪いというのは判断できないからと中立の立場で話してます。

そもそも母は、弟嫁が結婚式しない、ウエディングの写真も残さない、子供いらない、持ち家もいらないというのを弟夫婦が結婚してから知り、は??という状態になりました。
弟が結婚前にどの程度、弟嫁の将来像を知っていたかを今更ですが、知るという…弟も始めから母に言っとけよという話ですが…。弟は最初から弟嫁が子供いらないという話は聞いていたらしいです。

その状態で、今の一般的な結婚してるカップルの話になりました。結婚前に将来像を話し合うのは、今は普通だし、一応弟も聞いていたんじゃんと、それを親に言わないのは、また別問題ですが。
母はそんな将来の話なんて普通のカップルはしない。子供は作るのは普通、出来ないのはしょうがないけど、と言い始めました。私はいやいや今どき子供が欲しいか否かは結婚前に話し合うよと話したら、そんな話は普通しない!とか、自分の言い分が正しいと話し始めて、一方的にキレてきました。
ここまで聞くと、母は父と結婚前にお互いの将来像の擦り合わせをしなかったんだな…と悟ったんですが、母の普通が今の普通じゃないよと言っても、この年代の人には響かないですよね。
もう、なんか自分の言うことは正しいみたいな、年齢上がると考えが固くなるというか、めんどくせーとなりました。
母は父とはもう仲悪いので、私と話をしたいと思ってよく連絡がくるんですが、そうやって自分の価値観に同意しないとキレるのが日常茶飯時で、本当めんどくさいです。
距離置きたくても、物理的に置けない状況だったらどうしますか?
めちゃくちゃめんどくさいです。
連絡取らないと取らないでブチギレます。
同意してあげるのが1番なんでしょうけど…

コメント

ママ

子離れしなさいと言ってガチャ切りして暫く電話出るのやめたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすると、余計に面倒なんですよね、、、
    悲劇のシンデレラになるので…私なんて必要ないのね!!ってなります。
    メンタル不安定になって、下手すると自死しそうで…

• 3月18日
  • ママ

ママ

ゆゆさん、、それは典型的なモラハラ被害者の思考ですよ。

お母さんがシンデレラになって死んだとしても貴方には一切の責任も関連性もないです。

それにね、身内だからもしもの場合とか考えちゃうと思いますけど、そういう自分勝手なタイプの方はまず死にませんよ。
    自殺パフォーマンスはするかもしれません。安全性の高いやつを。

私なんて必要ないのね!!と言って貴方を支配しようとしている脅し文句ですよ実質。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……
    そうだったんですね……!
    正直、母から何をされてもメンタルやられてしまってる状態なんですよね…
    パフォーマンスされたら、余計こちらに非を求めてきますよね…
    めんどくさいですね…
    いやあ、母の兄弟で自死してる人がいて、私がその人に可愛がられてたのもあってか、やっぱり自死は多分私もトラウマなんですよね…

• 3月18日
  • ママ

ママ

そういったトラウマを抱えていらっしゃるんですね。
    でもね、どこかで突き放さないと、ゆゆさんが本当に病んでしまいますよ。
    話にならないと感じたら電話切って、またかかってきてもでないで、翌日でも数時間後でも、ごめん子供が〜…とかメールとかLINEしておけば少し罪悪感もはれるかなと思います。
    全然悪い事ではないですからね。
    自分の心を削ってまで人の我儘に付き合わないで。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

たぶん、お母さんのそういうところが離婚の原因にもなってるんじゃない?

って私だったら言っちゃうと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー笑
    まあでも、嫁さんに直接は子供持たないのはなんで!?とか、そのことは伝えてないです。
    弟嫁さん(うちの夫もですが)に対しても他人行儀なので、お客さんって感じなんですよね…うちの母は…。

• 3月18日
ママリ

ロシアが今そうですよね😅

ネットから外の情報取れる若い世代と、国営放送に洗脳されて実の子の言うことすら信じられない年寄りとで噛み合わないっていう。

なんの解決でもなくてすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢上に行くとやはり、話噛み合わないですよね。
    わかってたことですが…
    自分も年取るとこんな感じになるのかな?と思うと辛いです😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うちの祖母が完全にそのタイプで面倒さがよくわかります。。。

私は祖母にめちゃくちゃ理論の同意を求められた時は、例えば今回のような例でしたら、
    「私はそうは思わない。
    だけどあなたがそう思うならそれでいいんじゃない?
    あとは私に言われても何も解決しないから当人に言って」って言っちゃいます😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言いたいです!!
    言いたいです!!
    言っても、あんたの考えてるのは違うからね!って言ってきますよね笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそんな感じなのでわかります😭
何の解決にもなりませんが、こちらの意見は何も言わずに「そうだね。そうだね。」って話を聞くしかないんですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうなんですよね…
    傾聴と共感ですよね…
    仕事ならできるんですけどね…笑
    お金にならないと難しいです🤣

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

もうその話はしないです!
弟ももう一人の成人男性で自分て決めたことなんだからいいんじゃない?私達は見守ってあげようよ!って言います☺️
そしてこれ以上弟たちのことについてグチグチ言わない!弟嫁の愚痴言うならもうお母さんとは話さないよ。お母さんには○○(自分の娘)もいるからいいじゃん!楽しい話しようよ!って言うかな?
それでも無理なら「嫌な話ばかり聞くとこっちまで嫌な気持ちになるからやめてほしい」と真剣に相談します😶